※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ🐾
ココロ・悩み

育休中の人が保育園自粛についてコメント欄で議論があり、育休中の大変さについて相談しています。

コロナで保育園自粛などよくニュースで見たりするのですが…。
この時期だから育休中、産休中なら自粛強いられても仕方ないと思うのですが、この前ネットニュースのコメント欄で、、、
「育休中の人はそもそも保育園に預けずに自分で家で見てほしい」
「自分で自分の子も見られないなら、子ども作らないで」などなど書かれており、いいねが結構ついてました😅
そして何人かの保育士さんの方が↑と言ってました。

今私は育休中ですが、夜中も酷いと1、2時間おきに泣いて起きて寝不足だったり、でも家事して旦那の弁当作って、離乳食準備して食べさせて…ってやりながら上の子を見るって、かなり大変な事ですよね(やっている方はかなり尊敬します😭)
コロナ関係なしで、育休中なら上の子も家でみてよ!って何かモヤモヤするのですが皆さんどうですか?🥺
注:もちろん保育園には日々感謝しております🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

上の子の年齢によると思います。
上の子が年少以下なら預けずに家で見て当然かなと思います。
でも!
年少以上の年齢なら預けて良いと思います。
だって保育園じゃない子も幼稚園行くじゃないですか💦
それを保育園だからって育休中はダメ!ってある種差別じゃない?って思います💦
それに今上の子が幼稚園休園で家にいますが…可哀想ですよ💦
毎日、毎日家にいるって…😭
育休中だからって子どもにそういう思いをさせなきゃいけないっていうのはおかしいと思います。

ママが大変とかじゃなくて、子どもの為に!保育園を活用してあげてほしいです😭💦

てんし

しふぉんけーきさんの意見に同感です(。´・ω・)
親が大変だからっていう理由なら保育士側の意見に賛成ですが
子供のためなら違ってくるかなと思いました。



そのコメントは、一人っ子のご家庭の話ではないのですか?
友人が、産休中に保育園預けて友達とよく遊び行ってましたので
そういう人のことを言ってるのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私は子ども1人ですが…
ママと子供の性格、家族の協力具合にもよると思います😅

例えば、ご主人等が育児や家事に協力的、子供も夜よく寝てくれる、ママ自身も体調がいいなどの場合はお家でと思います(^^)

ですが、ママ自身が辛い、イライラしているなどで助けがほしいのならそれは公的な援助を求めていいと私は思っています(*^^*)

まめ

保育園は働いていて家で見れない人の為の施設なので上の方の育休中はダメって差別!子供の為に保育園を活用っていうのは少し違うと思います。
育休中の人は保育園に預けずに自分で家で見てとは思いませんが保育士がそう言う背景には子供が体調悪いのに預けたり、遊びに行きたいから預ける人や登園時間を守らない人がいたりするからじゃないですかね。
実際コロナで小学校もお休み、たくさんのイベント、施設が休業になってる非常時なのに保育園で休職中、育休中の方はお休みに協力して下さいと言っても半数以上の方が登園させてきましたから💦

はじめてのママリン

同じく最近の保育園利用者叩きとも言える状況にモヤモヤしています。

出来る範囲で協力すべきなのはもちろん理解してますが、なぜ保育園だけなんでしょうね?
幼稚園だって、同じく休校で小学生のお子さんがいる先生方は大変でしょうし、中には子供の体調が多少悪くても預けてしまう親がいる点でも保育園と同じだと思います。
批判されるなら保育園と幼稚園、同様に扱って欲しい。

そもそも、登園自粛要請するしないは各自治体や各園の経営者が状況を見て適切に判断してると思うので、少なくとも外野がどうこう言うことではないと思うのです。

ママリ29

育休中は退園させられる保育園もあるそうですが、預けていいと決められているのに文句言われたくないですよね😥
前に育休とか仕事休みなのに子供を預けに来る親と子供は保育士から嫌われるって書いてる保育士さんがいて、給料もらってんのに子供まで差別するとか最低だなって思いました。(←コロナ関係なしでです)

yocco

すみません、コロナ云々以前に、読んでいて申し訳なくなりました。
というのも我が家は第二子出産後育休を取らずに復職したのですが、復職理由が(もちろん職場事情などもありますが)未満児は育休退園の地域なのでそれをさせたくなかったのが最大の理由で、あと性格上家で毎日2人の面倒見る生活は息が詰まりそうだったので。これって完全に親の都合ですね。

一応うちの市はルール上は
産休のみで復職する→上の子もそのまま通える
育休を取る→退園の選択肢なんですが、
産後の働き方や育休云々は自分の意思で決めることとはいえ、特別な事情がなければ保育士さんも市役所の方も、育休をある程度の期間取る方の方が多数なのでたいていそちらを想定されますよね?
我が家はこのタイミングで第二子を望んだのには少し理由があるのですが(本論から逸れるので省きますが)
それなら育休取って家で2人面倒見るのが当然だ、あるいは妊活のタイミングから考えなさいとか、言い方がアレですがそんな理由での復職ならもっと働かないと生活かかってる人に席を空けろって思われますか?
働いている親のための保育園とはいえ、こんな理由で少数派の選択をし、働いて預けてる自分が申し訳なくなってきました。
かと言って現状はこのまま働くことしかできないんですが。
何が言いたいか分からなくなってきたのですが、横からのお叱りなど一向に構いません。

  • トマト

    トマト

    性格上家で二人見るのは息が詰まるくらいならそれこそ一人っ子にするべきでは?

    • 3月12日
はるひ0111

うちの自治体は、育休中、上の子が未満児であっても退園にはならずに在園できます。自治体がそういう制度なんだから、通わせて何がおかしいのかサッパリ分かりません。子どもは親といるのがいいのは重々承知ですが、制度に沿った利用をして文句言われる意味が分からないです。

Miharu

コロナ関係なしにだとしたら、育休中でも退園にならない制度の所だったら、制度通り使用してるのに何で文句言われないといけないのか?と思います!
私は看護師ですが、例えば介護が必要な老人の方がおられます。家で働いてなくて介護できる家族が居たとしても、いろいろな負担から施設に入所させている方も多いです。
それを看護師が大変だから家で見れる人は施設に入れないで!って誰も言いませんよね?😵💦それに家族が居るのに入所させてる方に対して差別したりなんて全くないです!
看護師だって大変ですが、お給料を貰ってる以上、仕事をするのは当たり前のことです😵
保育士さんも人数が少ないから大変なのは存じてますが、ボランティアじゃないんだし、それで文句を言うのはおかしいと思います。
今はコロナもあって、保育士さんでも働ける人が少なくなって、協力してくださいということなら状況に応じて協力すべきとは思いますが、それとは別の話なら納得いかないですねー😵

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

えー…
私今産休入って仕事はしてないですり。
お休みは検診とかどうしてもの時以外させてますけど産休育休中預けるとそんな言われようなんですね😓💦


ギリギリまで仕事もしてたし復職予定あるから私が通わせてる園は退園しなくてもOKですけど、、。
そもそも他の方もコメントありましたが
制度に沿った、ルール違反とかは特にしてないし言われるのは違うと思っちゃいました🙄💦

産休育休中もそもそも預けられる、保育利用理由になってるのに…

まま

私も現在育休中で気になってました。
上の子が2歳になったばかりで後追いがまだ酷いです。何をするにも抱っこで下の子がまだ2ヵ月、夜も寝ないし寝不足でしんどいです。
専業主婦の方はそれが当たり前だからと言えばそうですけど。
仕事をしている方や子供の安全が最優先なのはわかりますが、体力精神的に辛い時期のお母さん方が後回しというのもなんかなぁ…と思います。
あと自分の子も見られないなら作らないでと書く人…ほんといますよね。
私は2人目がなかなかできずに不妊治療までしたので、人それぞれ作るタイミングに文句言われたくないと思ってます。

ぽめ🐾


まとめて返信失礼します🙇🏻‍♀️
みなさん、沢山のご意見ありがとうございます!
こんなにコメントしていただき、めちゃめちゃ驚いています😆
ネットコメントにモヤモヤしてましたが、私と同じような意見の方もいらっしゃってホッとしましたし、そうでない意見もなるほどなーと読ませていただきました🤗✨

毎日コロナ、コロナでストレス溜まりますが、皆さんお体に気をつけてこの時期を乗り越えましょうね🌈
たくさんのコメントありがとうございました😊💓