※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子供が話しかけてくることに困っています。友人との集まりでも子供に話しかけられ、息子が人見知りなのに困っています。親は遠くで何も言わず、どのくらい相手をすればいいか悩んでいます。

知らない子供が話しかけてくることについて。

昔から何故かおしゃべりが好きな子供にロックオンされることが多いです。
友人グループで飲みやバーベキューに行っても、一緒に来た子供に延々と話され肝心の友人たちとあまり話せなかったり。

今は自分の息子を連れて公園などに行くと、先に遊んでいた子達がこちらに来てずーっとマシンガントークされることがあります😂

よりによって息子は極度の人見知り、真顔で固まってしまうので人が少ないところに移動して歩く練習したり草や花を見たり(笑)しますが、一歳くらいの子供も珍しいのか大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんがついてきてしまい、息子がギブアップして抱っこで帰る…という感じです。

話しかけてくる子たちの親御さんは遠くでおしゃべりに夢中なので何も言いませんが、どのくらい相手すれば良いのか悩みます💦
いまあんよの練習してるからまたね〜!とか言いますが、結構グイグイくる子たちだと関係なく話しかけてくるし追いかけてくるのが早いのでちょっと焦ります…

コメント

ひーママ

すっごくわかります😂
私もです💧
なぜか、寄ってきて、すごい話しかけられたり、遊び相手に選ばれたりします…。
自分の子がいる時、地味に大変ですよね。。。
保育園お迎えに行くと、だいたい年中さんか年長さんにつかまってしまいます💧
誰か助けてーと思っていると誰か気づいてくれる気はしますが…長い時は10分以上遊びます。笑
相手しつつ、自分の子どもが動き出したらそれに合わせて、ばいばーい!ですね😅

• あき

あき

同じですね😂!!!他人の子供に怖がられるよりは良いのかな…とは思いますが、際限なく求めてくるのでこっちがだんだん疲れてしまいます💦

子供がまだ他人に興味を持てない?みたいで、話しかけられる間ずっと困ってるので、適当なタイミングでバイバイ〜!って出来るよう頑張ります(笑)

• 3月12日
e

ウチも同じくです😂😂
私も何故か昔から小さい子が寄ってくる体質です😅
私の娘も極度の人見知りですが、娘も何故かいつも少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに寄ってこられて硬直か酷い時にはギャン泣きしてしまいます^^;
一緒に遊ぼう〜!って感じなんですがあまりに人見知りでそれどころではないので、そろそろお昼寝の時間だから〜とか、ごはんの時間だから〜 と言って仕方なく帰ったり、別の遊び場に移動したりが多いです…😊💦

• あき

あき

うちも昔からです〜💦💦気づいたらオモチャ自慢されたり、ちょっと貸してあげる!って強引に渡されたり(笑)

子供さんもうちと性格似てますね😂世話好きなお姉ちゃんとかが「わぁ〜赤ちゃんだ〜♪」と嬉しそうにペタペタ触って来るので、近寄られるのが嫌で半ベソかいてます…
    お姉ちゃんお兄ちゃん達にきっと悪気はないんですけどね💦

頃合い見てその場を離れられるよう、親である自分が動こうと思います☺️

• 3月12日