※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

4月からの保育園入園について、持ち物について相談です。冬期は毛布、夏場はバスタオルが必要と書いてありますが、4月はどんなものが必要でしょうか?また、肌着はロンパースからセパレートに変えた方がいいでしょうか?

4月から1歳児クラスで保育園に行きます!

持ち物について伺いたいんです😭

冬期は毛布!夏場はバスタオルなど~と書いてあるんですけど、4月だとどんなものを持っていけばいいのでしょうか?
よくある、ブランケットは家にいっぱいあるんですけど、寝返り打ったらすぐはだけちゃうなぁと思っています。
キャラクターのバスタオルの方がいいですかね??

あと、肌着はまだロンパースタイプなんですけど、
セパレートにかえたほうがいいんでしょうか?⭐️

コメント

麦茶

下の子が同じく4月から1歳児クラスです😀
ブランケットを持って行く予定です。
上の子も、秋〜春はブランケットです。
夏はタオルケットです。
どちらも、80cm×115cmくらいのサイズだったと思います。
肌着は、まだロンパースタイプです😁
トイトレまだだし😅
今は90サイズなので、95にサイズアップするときに
セパレートにするつもりです。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    ブランケット大きいの買います⭐️
    今から西松屋に!(笑)

    肌着もちらっと見て見ます!
    トイトレ、、。
    大変そう💦

    • 3月12日
  • 麦茶

    麦茶

    お洋服は、薄手の長袖で大丈夫やと思います😀
    お部屋の日当たりがよかったり、たくさん動き回ったりしたら暑いと思うので😀
    上着は、ウィンドブレーカーを着せる予定です。

    • 3月12日
としたろう

大判のバスタオルとブランケットでいいと思います。

保育園はだいたい、ロンパースNGだと思うのですが、それは確認した方が早いと思いますよ

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!

    ロンパースNGが多いんですね!これを期にみてみます!

    • 3月12日
ゆぴる

うちは大きめのブランケット持っていってます😊

肌着はうちの保育園ロンパース禁止です🙄

  • まみ

    まみ

    大きめのブランケットを西松屋に探しに行きます!

    ロンパース禁止なんですね💦
    肌着も見に行きます!

    • 3月12日
Huis

最近、フリースのブランケットから薄手のものに変えるように言われました!バスタオルよりは厚手のものです。サイズは結構大きめのほうがいいみたいです😊
洋服とお散歩用の上着も今日から薄手のものに変えました。うちは肌着はお腹出ないようにロンパースにしてます!半袖肌着、薄手の長袖長ズボンです🤔

  • まみ

    まみ

    なるほどです。
    確かにフリースだと汗かいちゃいますよね💦バスタオルより厚手、、難しい(笑)
    西松屋いって探してきます⭐️

    やっぱり薄手ですか!
    4月だと薄手の上着もいりますかね?

    そうなんです。
    お腹でて風邪ひくのが心配なんです💔

    • 3月12日
  • Huis

    Huis

    上着はウィンドブレーカーを着せてます😊私が花粉症なので花粉がつかない素材で…。ちなみにフード付きは禁止と言われています!

    • 3月12日
Himetan❤️

娘は1歳になる半月前から0歳児クラスですがそんなに月齢が変わらないとのでコメントしました☺️
うちは冬期は掛け布団を使用しますがキャラクターとか普通のバスタオルは大きさはうちは60×120くらいとかですかね。
園の中は温かいですし布団も11~3月頃がメインで使ってました。
両方用意してその時の気温で使い分けれもらえる様に両方持参したらいいと思います。
西松屋にある綿毛布とかでいいと思いますよ。

肌着は基本的にはロンパースNGのところが多いですよ💦
理由は・もしおしっこや飲み物をこぼしたりして下だけ汚れた時に全部脱がせて着替えさせなければならない
・オムツのおしっこ確認のための毎回お股のボタンを外して止めてする手間がある
と保育士さんの負担もありますし、それを嫌がる子も多いです😅
1歳クラスならセパレートタイプの肌着でいいと思います。
娘の園はロンパースの肌着、カバーオールは禁止、3〜7ヶ月未満で預けてる人はその期間のみ可能です。
息子9ヶ月で4月から預けますがセパレートのみです。
お迎え行くとお腹出てる事もありますが、ボトムに肌着やトップスinのダサイ格好してますよ🤣www

洋服については4月は薄手の長袖と半袖の肌着で大丈夫ですよ!
5月くらいから半袖着せたりしてました。
冬でもトレーナー(薄手のトレーナーは一応可)・フリース・裏起毛・長袖の肌着はダメです。
汗をかきすぎるみたいです。
園内では靴下も履かせません。
登園降園時やお外遊びでも着たりするのでフードなしの薄手の上着もあった方がいいですよ🥰

  • まみ

    まみ

    遅くなりすみません💦
    とっても詳しくお返事を頂きありがとうございます!!
    薄手のフード無しの上着も買ってきました!!
    5月から半袖の場合もあふんですね!
    と思い、半袖も少し買いました!
    ホントにありがとうございます!

    • 3月13日
くみたそ

うちの上の子が通っている園では、お昼寝布団上下、夏は敷布団とタオルケットという感じです、

寒暖が微妙な季節は、
その時にクラスからお知らせ?があります😊
例えば、暖かくなってきたので○日からはタオルケットで
お願いします。など!

園や年齢にもよるとおもいますがキャラクター物はNGのところもあります。
(乳幼児クラスはどうかわからないですが、上の学年になってくると子供同士で揉めてしまうこともあるみたいです!)

肌着はセパレートの方がいいと思います。
保育する側も楽でしょうし、
後半?くらいから自分で脱ぎ着できるように練習も始まります。

4月は薄手の長袖で大丈夫だと思いますよ😊

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます!
    キャラクター物のタオルケットにしようと思ってたのですが、シンプルな物を買ってきました!
    確かにアンパンマンとかだと取り合いになりそうですよね😅

    肌着もセパレートにしました!

    ありがとうございます⭐️

    • 3月13日