※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が急に母乳を吸わなくなりました。完ミに移行すべきでしょうか。

【初質問】母乳について
生後もうすぐで1ヶ月の娘が今日から急におっぱいを吸ってくれなくなりました💦
それまで完母で育てていて、母乳も十分出ています
向きを変えたり少し搾乳してから吸わせてみたりするのですが上手く吸ってくれません😢
仕方なくミルクをあげたり搾乳した母乳を哺乳瓶であげたりしているんですが、こうなったらあきらめて徐々に完ミに移行した方が良いのでしょうか?

コメント

ちゃん

そこはもうママさん次第かなと思います✨ミルクにしたくないのであれば頑張って吸ってもらう、ミルクで大丈夫ならミルク飲ませてあげてもいいとおもいます!
私は元々あまり出ない方で混合にしよーと思ってましたが産後1ヶ月くらいでもうほぼ出なかったのでミルクに移行しました✨お金はかかりますがミルクだと誰かにみてもらったりするときは便利だなーと思いました😊でもママさんみたいに出てるのに吸ってくれないとなると搾乳しないと張ったりして痛いし出さないと乳腺炎になったりする可能性もありますもんね😭搾乳したのを飲ませてあげるのもありかもですね😊やっぱり吸わせないと出なくなるっていいますもんね😮

• リリー

リリー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、私の根気とコンディション次第ですよね😭
    まだ母乳飲んで欲しいし乳腺炎が怖いので頑張って飲ませて見つつあと1週間で生後1ヶ月なので完ミにすることも視野に入れていきます😂

• 3月12日
🔰ママリ

私も生後1ヶ月半頃に急に母乳拒否が始まりました。私の場合は母乳の出がよすぎて自分のペースで飲めないのが嫌だったようで、授乳体制にしただけでギャン泣き拒否でした。
1日中拒否の時は搾乳した母乳を哺乳瓶であげたり、粉ミルクあげたりしてました。1日に数回直母で飲んでくれる日もあったりで日によってバラバラでしたが、いつまでこの状態が続くのかと一時期だいぶメンタルやられましたね😓
ミルクに移行することも考えながら1ヶ月半ほどこの状態が続いて、3ヶ月入る頃には母乳の出が安定したのか、子供が成長して飲むのがうまくなったのか急に直接母乳だけ飲むようになりました。
出かけるために哺乳瓶慣れさせていたのに、今では哺乳瓶とミルクが完全拒否になってしまいました。
もし母乳で育てたいと考えてるならまだ諦めるのは早いと思いますよ。母乳を嫌がる原因がわかるといいですが、私みたいな事もあるので…

• リリー

リリー

コメントありがとうございます!
    同じ体験をした方の意見心強いです😭
    日によって違ったんですね…
    私も早く原因判明できるように試行錯誤してみます😭

• 3月12日