※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母が勝手に七五三に義姉と姪っ子を誘い、姪っ子が着物を着ることになりました。苦手な義姉との関係もあり、旦那からは自分で断るよう言われました。どうすればいいでしょうか?

いいねでお願いします。

我が子の七五三のお参りに義姉と姪っ子(2歳)も来ることになりました。
私と旦那は誘っていないのに、義母が勝手に誘っていました。
しかも姪っ子は着物を着てくるとのこと😰
私は義姉と普段喋るけど苦手に思っています。

旦那と相談して、断ることにしました。
でも旦那からは言いにくいので「言うなら自分で言って」と言われました💦

そこで皆さんならどうしますか?

よろしくお願いします。

コメント

ままり

①自分から義母に断る

3姉妹Mama♡

うわーありえない!
しかも着物とか、主役誰だよって感じですね💦

私だったら関係悪くなってでも、直接断ります。
写真も一生残るし黙って日にち変更して家族だけどします。
それで旦那さんが親がー親がーって言うなら自分の両親と自分だけで勝手にやります。笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    ありえないですよね!
    着物着てくるなんて!主役はうちの娘だよ!って思いました😢
    私は義母に断ったら義姉にぶちギレされました😂

• 3月12日
ままり

②自分から義姉に断る

ままり

③義姉と姪っ子が来ることを諦める

ままり

その他はなしでお願いします。

コメントある方はぜひ書いて下さい!

その他はなしとの事ですが、旦那さんから断ってもらわないと角が立ちそうですよね💦
今後の付き合いにも関わると思います。普段喋るということはそう遠くない距離にいるってことですよね?

それか来るのは諦めるとして、着物はやめて欲しいって旦那さんから言って貰えないんですかね😢?

• ままり

ままり

私もそれ考えたので、何回も旦那にお願いしました。
    それでもダメだったので私から義母に優しく丁寧にお断りをしましたら、義姉にぶちギレされました。

着物を着てくるのを旦那から断ってもらうも、そうですが旦那は絶対言ってくれなかったと思います😢

写真も真ん中に立つような姪っ子(子どもだから仕方ない?)と、空気の読めない義姉なので来ること自体断りたかったのです💦

• 3月12日

退会ユーザー

えぇ、それはそうなりますよね😱そもそもお断りを快く受ける人なら誘い自体断るし、じゃあお邪魔させてもらおうかなってなっても着物で被せては来ないですよね😱

私的には一緒に行くのは構いませんけど、着物被りは嫌です😱結婚式に白いドレス着ていくようなもんですよね😢

ぶちギレられて謝るのもなんか腑に落ちないですよね。旦那さん…身内の処理は身内でして欲しいですね😢

• 3月12日
  • ままり

ままり

私が誘いを受けたらまず母に義妹と弟は知っているのか聞きますね!そして着物は絶対着させないです💦

結婚式に白いドレス!私も思いました。
    あと、招待状もらってないのに勝手に来そうですよね😂

旦那には本当呆れます💦
    義姉は今までちょっと厄介そうな言動があったのを見てきたんですが、さすがにキレないかなと思ったらぶちギレでした😅

• 3月12日
y.mama

コメント失礼します。
旦那も言いにくいのなら、いっその事義母も呼びません(笑)
可愛い娘の晴れ姿モヤモヤした気持ちで過ごしたくないので自分達だけで済ませます☺️

• ままり

ままり

私もそれ旦那に提案しました!でも、両親と義両親は呼ぼうの一点張りで💦
    かなりモヤモヤしました😅

• 3月12日
  • y.mama

y.mama

どちらの親も呼ぶ事に一点張りなら交換条件で、「呼ぶなら親まで!」ときつくお願いします!
    皆呼んでたらキリがないし片方の兄弟だけ呼ぶのは不公平ですから。
    ほんと娘の気持ちを考えてほしいですね😫

• 3月12日
  • y.mama

y.mama

あと、旦那さんにいくらゆっても通じなければ自分で義母に話します!
    今後の関係とかよりも今の方が大事です!

• 3月12日
  • ままり

ままり

旦那と七五三のことを話した時に、実両親と義両親とうちでって話になり数日後、義実家に私と子どもだけで行きました。(旦那は仕事の都合で行きませんでした)
    その時にリビングに着物が干してあり💦
    義母に聞いたら
    「◯◯ちゃん(娘)の七五三に△△ちゃん(姪っ子)が着ていくのよ💕」と💦
    義姉が3歳の頃に着ていた着物らしいです😰

そもそも義姉と姪っ子が来ることも聞いてないのに!

帰った後に旦那に話して断ろうということになり私が義母に断りました。

• 3月12日