※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転勤が決まり、単身赴任か一緒に行くか悩んでいます。経済的・育児面での不安があります。どちらが良いでしょうか?

急な転勤が決まりパニックです。長くなりますが相談に乗ってください。

昨日、夫に転勤の内示が出ました。九州から大阪で新幹線で2時間半程かかります。

私はこれまで専業主婦でしたが、4月から正社員で働くことになっていて、4月からのスタートに向けて部署のリーダーとして既に動き出しています。
娘も保育園に内定しています。激戦区ですが、採用見込みで奇跡的に内定しました。

が、ここにきて転勤の内示😭

夫は私の仕事に迷惑がかかるので単身赴任すると言ってます。しかし、そうなると私も仕事して育児も1人ワンオペ確定で、急激な環境の変化に不安でいっぱいです。

○仕事も保育園も辞退して付いて行く
○単身赴任してもらう

どちらがいいのか悩んでいます。悩んでる時間はないんですが…

単身赴任の場合、私の収入もあるけど2世帯分の維持費がかかるし娘の保育料もかかりトントン?かなと思います。
付いていくとなると、見知らぬ土地だし、預け先を探すのも難しいので幼稚園コース、生活費は1世帯分で済みますが、収入は増えないのでトントンかな?と思います。

みなさんならどうしますか?

コメント

テディベア

せっかく仕事や保育園が決まっているので
もったいないですが、ついていった方がいいのかな?と思います!
子供小さいし、まだ仕事が始まっているわけ(動き出してはいるようですが)ではないので
辞退するなら今かと思います。
それに単身赴任になったとしても、
仕事しつつワンオペはかなりきついかなって感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり付いていく方がいいですよね😫ただ、引越しても夫の帰りは遅いのでワンオペに近い状態にはなるかなと。見知らぬ土地で日中2人きりなのもしんどいなーと迷ってます。

• 3月12日
AS ONE🌈

私なら、ワンオペは自分の精神的にキツいのでついて行きます...😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペきついですよねー😓そのうち2歳になりイヤイヤ期になりますしね。
    付いて行っても日中は2人きりかと思ったらつらいなーとも思います。

• 3月12日
りんご

私ならついて行きますかね😔
働きながらのワンオペほんとに大変ですし思ったよりストレス溜まります😢
自分のペースで生活できるのと1人の時間がとれるメリットはありますが😅
新しい預け先が見つかるまで託児次のパートをするとかどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きながらのワンオペ、やはり大変ですよね。
    帰りの遅い夫を待たずに自分のペースで生活できるのは魅力的です😅やはり精神的にきついですかね…
    大阪に土地勘もないので、行くのも不安すぎて踏ん切りが付きません。

• 3月12日

私は同じような感じでついてきて、良かったのか答えがまだわからない状況です(笑)

辞めたけど仕事してたかった。。
という気持ちと子供と一緒にいたいという気持ちがいまだにグラグラしてて3ヶ月モヤモヤしてます。子育て相談で現地の保育、幼稚園状況など相談もしてますが子供といたくて踏み切れずにいたり。

毎日しんどいです。
生活費はマイナスにならないから表向き3歳から入園にしようと思ってますが、、
精神的にやられきて😭😭

すみません、答えになってませんが。ついてきても、辞めても後悔してます。でもパパと今一緒にいたいのも本当で、家族の時間をとりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方からのコメントありがたいです!
    モヤモヤする気持ちも分かります😫
    子どもとずっと2人でいるのも疲れるけど、一緒にいたい気持ちもよく分かります!
    今のところ単身赴任への気持ちがやや優勢なんですが、付いていく派が多いので揺れ動いています。
    大阪もきっと激戦区でしょうから求職中での保育園は厳しいでしょうね。

• 3月12日
ディカフェ

私と同じですねぇー(;・∀・)私の旦那もいきなり転勤の内示が出ました!!まぁ、私達の場合は、私達夫婦の地元に戻るって事になったんですが…
娘も保育園に内定、私も仕事が決まってたんですが、辞退しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー!地元に戻れてよかったですね✨
    私たち夫婦も地元は同じなのでそれなら悩まず辞退一択です!羨ましいです😂

• 3月12日
  • ディカフェ

ディカフェ

けど、今回のいおりんさんの感じに私達がなるなら、ついて行きますねぇー!ずっとワンオペになると、大変ですし…ついていくとなれば、旦那さんが休みの日があるので、家族の日ではないですが、時間はあるんで!
    私は、実は二回目の引っ越しなんですよ!一回目は娘も居なかったし、旦那と一緒になる前だったので、悩みました!だけど、そこで旦那と別れるのも違うと思い、親を説得させ、ついていきました!見ず知らずの土地で友達も居ないから、どうなるかって不安でしたが、2,3ヶ月で慣れましたよー😄まず、引っ越し先の街に慣れてから、仕事を探すと良いかもですね😄仕事すると、仲間増えて良いですよ😄

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦と似てます!うちも地元から隣県に引っ越してきてます。こっちへ来てから娘が生まれました。仕事はしてないので、友達はいませんが、娘つながりでやっとママ友ができました。
    やはり付いて行かれますかー😭娘の1番可愛い時期を近くで見せてあげたいですもんね。

• 3月13日