※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

保育園入園前に手づかみ食べが苦手な1歳の子ども。食事を自分で食べられず、保育園からの指導に困っています。手づかみ食べの練習やアドバイスが欲しいそうです。

保育園入園までに、手づかみ食べ出来なかった子いますか?😣
4月から1歳0ヶ月で保育園入園ですが、自分でご飯が食べられません…

保育園からは「手伝いはしますが、基本的には自分で食べてもらわないといけないので」と言われています。

入園前にこんな練習したら出来るようになったよ❗️
出来ないままだったけど、うちはこうだった❗️等、アドバイスいただきたいです😖

ちなみに、
お菓子はにぎって、くるくる向きを変えて一通り観察したあと、グシャっと握りつぶして粉にします💧

ご飯やおかずに手はつっこみますが、うわ~😥手についた~😖って感じでイヤな顔をして、パっ!と手を引っ込めます。。。

パン、パンケーキ、おやき等手づかみメニューは粉々にちぎったあと、テーブルから床にバサーっと落とします。もしくは半分に割ってママやパパに差し出してきます。でも絶対自分の口には入れません。。。

スティック野菜は、なめるだけです…口に入れてくれるだけまだいいのですが😂少し柔らかめに茹でるとグシャっとにぎりつぶして、手が汚れた~💧とテーブルになすりつけます💧💧

真似が好きな子なので、パパやママもなるべく手づかみメニューにしてるのですがダメです。

スプーンも握らせますが、くるくるして観察したあと床に落とします…💧💧

コメント

はじめてのママリ

息子は既に保育園言ってますが、食べつかみできませんよ!させようとしても全くしません😅
保育園の方でも出来ないのなら、食べさせない!という訳にも行かないと思うので出来ないのなら食べさせてくれると思うのであまり気にする事ないかなと思います🤔

• ちよ

ちよ

あまり気にしなくていいですかね😂入園前説明会で、手づかみ食べ出来ない事を伝えたら明らかにイヤそうな顔をされて😓

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出来ないのを1歳にせろと言っても無理な話なので😅
    私はそのうちできるようになるだろうという気持ちでいます!焦ったからといって子供が出来るようになるとは限らないので😂

• 3月12日
  • ちよ

ちよ

ありがとうございます😣その気持ちでいきます❗️

• 3月12日
おかゆ

保育園的には、1人でも多く自分で食べてくれたほうがありがたいですよね😂
でも食べないものは仕方ないです!うちもほとんど食べません。手につくの嫌がります😅
周りの子に感化されて自分で食べ出すかもしれないし、お母さんという甘えられる存在がいない場では頑張るかもしれないです😁

うちも4月から、1歳1ヶ月で保育園デビューです!3月産まれちゃんですか?月齢早い子いると思うので、真似するんじゃないですかね〜😌
我が子のどんな成長が見られるか、楽しみにしてましょう!👌🏻

• ちよ

ちよ

そうなんですよね、保育園としては食べてくれた方が助かりますよね😭たくさん子どもいるし…
    でも出来ないのは性格もあるだろうし…
    ゆかさんのお子さんも手につくの嫌がるタイプなんですね。やはりそういう子多いですよね😊少し気持ち楽になります❤️
    今焦って練習させるよりも、入ってから学んでくれる可能性にかけてもいいかなぁ😂

• 3月12日
  • おかゆ

おかゆ

うちなんて、昼寝はおっぱいくわえながらじゃないと絶対の絶対に寝れないので、保育園行ったらどうなるやら。。って思ってますけど、ちゃんと適応してくんですよきっと😂👍🏻
    だから食べ方もきっと解決します😊

家でも練習してください!とか圧かけて来られたら「やってるんですけどねぇ〜🤔」で良いと思いますし。てか保育士でそんな保護者に圧かけてくるほうがどうかと思います。よっぽど余裕ないんだなぁみたいな。。もちろん大変なのは重々承知ですけどね。

• 3月12日
  • ちよ

ちよ

うわー😂うちも実はお昼寝おっぱいです…でも主人の実家遊びに行くと、おっぱいなくても寝るので、まぁそこはなんとかなるかなぁと思ってますが😅

たしかに…
    入園後になにか言われたら「やってるんですけどね~」って言ってみようと思います❗️😁

保育園は小規模園に決まったので3歳からは違う預け先探さなきゃって思った反面、少人数だから手厚い保育受けれるだろうなって良く考えようとしてたのに、先生のあの反応で😓入園前なのにちょっと考えてしまいます。。。

入ってみたら案外普通に対応してくれるのかもしれませんが😅

• 3月13日
りー

参考になるかわかりませんが

焼きのりをちぎって手渡して好きだった様で、
そのあと
ご飯をスプーンで一口サイズに小さく固めたものに焼きのりを乗せたら掴んで食べ始めました。
海苔に釣られてる感じです。

• ちよ

ちよ

一口おにぎり、海苔つきでも試してるのですがうちはダメで😂

苺好きなので、好物作戦で手づかみいけるかな?と思ったのですがナゼか苺のお皿においたフォークを握って、早く早く‼️と言わんばかりにテーブルをバンバンたたいて💧苺の方がフォークより近いのにナゼか苺はつかまなくて💧💧

• 3月12日
ゆこぽん

うちも、まさに同じ状況です。クルクルポイってします。
最近慣らし保育を開始しましたが、娘も周りを見て、少し真似するようになりました。
今までは、お煎餅は粉々に握りつぶしていたのですが、最近は、観察したあと食べています。集団生活って大切!って思っています(^ ^)
いきなり1日保育ではないと思うので、様子を見てから、練習するでもいいと思います。

• ちよ

ちよ

そうなんですね😂同じですね❗️
    うちも観察をよくしてるタイプなので、集団生活で覚えていくかな…あまり焦りすぎないようにしてみます。

• 3月12日
ひよこちゃん

うちの子たち、1歳までにはご飯手掴み食べしませんでしたよ〜
おやつは上手だったんですが笑
ご飯でできるようになったのは1歳3ヶ月くらいからですかね?
保育園側にそんな態度取られたら焦るなって方が無理だと思いますが💦
少しずつできるようになると思うので、色々試してみて下さい😊

• ちよ

ちよ

そうなんです😣保育園の対応気になって少し焦ってしまって…
    ひよこちゃんさんのお子さんは1歳3ヶ月くらいから手掴み出来るようになったんですね☺️なにか出来るようになるきっかけとかありましたか?🤔

• 3月12日