※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたん
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が発熱し、鼻水や咳が続いています。検査で異常なし。抗生剤内服中で再診予定。病院紹介は考慮中。

生後9ヶ月の息子が先週の火曜に発熱してからずっと体温37.4〜38.0℃あたりです。
鼻水、咳もしていて今週になって熱以外落ち着きましたがまた今日から鼻水、咳がでます。
小児科で検尿ら採血したけど異常なし。 
元気はあり離乳食はよく食べます。
抗生剤内服開始して昨日また薬が変更になり、明日再診予定です😭

ヒトメタの検査もマイナスでした。。
なにが考えられますか??
今の時期に総合病院行きたくないですが紹介してもらって行ったほうがいいんでしょうか😭

コメント

ジャンジャン🐻

体質なのかな〜。
うちの末っ子も、一度熱が高くなると、なかなかすっきりさがりきらず、微熱がずーっと続きます。
長かったときは2週間。
検尿、採血したけど異常なし。
感染症などで悪化する持病も現状維持で緊急性はなさそう...

あるとき汗を頻繁にかくような日が何度かあり、やっとそれですっきり解熱ってことが今までに何度かありました😵

  • ぽんたん

    ぽんたん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    2週間は長いですね💦
    夜寝てる時は36.6℃と下がります。。
    昼間暖房つけたせいで暑いってこともなさそうで😞
    毎月風邪ひいて熱出る感じなので体が弱いのもあるんですかね😭

    • 3月12日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちもよく熱出します😩
    体温調節が苦手な子なのかなって思ってます😭

    • 3月12日
みーとぼーる

突発はもうやりましたか??

  • ぽんたん

    ぽんたん

    突発やってないです💦
    上の子もやってないのですがこんな感じの場合もあるのでしょうか??

    • 3月12日
  • みーとぼーる

    みーとぼーる

    うちの下の子は風邪症状ありました
    その後5日間熱が下がりませんでした😭

    • 3月12日
  • ぽんたん

    ぽんたん

    長いですね💦  
    突発だと原因がわかるのでむしろ安心します😭

    • 3月12日
あむむぅ

鼻水が出てるのなら中耳炎の可能性も考えられますね。
うちの子も中耳炎と分からず高熱出したあと微熱(37.7〜38℃)が続き
耳鼻科へいったら中耳炎でした。
耳を痛がる仕草してなかったのですが😖
抗生剤で良くなりました◎

ただ、いま時期病院は怖ですよね😢

  • ぽんたん

    ぽんたん

    去年の秋に中耳炎やってるのでもしかしたら中耳炎の可能性もありますよね💦
    小児科で簡単に耳をみてもらってるんですが耳鼻科に行ったほうがいいですかね?

    • 3月12日
  • あむむぅ

    あむむぅ


    小児科で診てもらえてるのですね!!
    そこで言われてないのであれば違うかもしれませんね😣

    離乳食が食べられてて、元気があるとの事ですので
    再診予定であれば受診してから判断で良いかもしれませんね。

    1日を通して検温してみて上がったり下がったりしていれば快復方向に向かってる!と聞いた事あります。

    また、熱があっても元気なら大丈夫と私自身お医者さんに言われた事もあります。

    ぽんたんさんの息子さんが早く良くなりますように。

    • 3月13日
  • ぽんたん

    ぽんたん

    念のため耳鼻科に行ってまた小児科再診して異常はなく、総合病院に紹介受診してきました!
    特に肺炎でもなく、風邪をまた振り返してのことだろうと、、😭

    また月曜に行くので様子見になりました😂

    • 3月13日
  • あむむぅ

    あむむぅ


    異常がなく良かったですね。
    ただ、熱が下がらないと心配ですし、複雑な気持ちだと思います。
    月曜に大きな病院で診てもらえるとの事なので
    しっかり診てもらってください。
    この土日で改善すると良いですね😔

    • 3月14日
ちょこ

うちの下の子も先週火曜日に熱出しました😱下がるのには5日弱かかりました、下がってから2日目にまた発熱ありましたが…解熱剤なしで翌日には下がってました
3回くらいお薬変えました😵
アレルギー性鼻炎のお薬で鼻水止まりました!
もしかしたら、鼻水のせいで咳してるのかもしれないです🤔
ちなみに、熱出す前の週に、中耳炎疑惑がありました😫

  • ぽんたん

    ぽんたん

    ありがとうございます!
    治るまで長いお子さんって結構いらっしゃるんですね🥺
    まだ37度後半あたりをうろついてまずか、レントゲンなど今日撮ってもらって風邪との診断なので様子見になりました💦
    薬も新しく処方してもらったので効くといいです😭

    • 3月13日