※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじらの親子☆
お仕事

主人の収入が減額され、保育園問題や子どもの年齢差を考え、生活費の見直しや貯金の工夫を模索中。保険や貯金についての意見を求めています。

現在、2歳になった娘と妊娠5ヶ月のママです。
上の子が妊娠中は、パートで働き、出産を機に主婦になりました。

主人が、来月からお給料減額で20万前後になる可能性が高くなり
お仕事をするか、貯金を崩しながらやりくりしていけるかが不安になりました。
今から仕事を探して、来年春から
2人とも認可保育園に、入れる可能性は待機児童問題でかなり低く、無認可になった場合2人で10万かかる可能性があります。
パート不要範囲内の場合、マイナスになることも考えられます。
あと二年がんばれば
娘が幼稚園で27000円程、下の子が無認可5万。
もう数年がんばって、2人とも幼稚園に入るまで贅沢をしなければ、やっていける!
と奮い立たせてるところです。
そこで、同じような境遇の方がいらっしゃったら励ましの声を頂けたらと投稿しました。

私自身が、小学校にあがるまで一人っ子で、離婚した母が私のためにと働き詰めで一緒に遊べる兄弟が欲しいと再婚を機にお願いし続け、小学校3年生に小さなママになりました。毎日がリアルままごとになり、とっても嬉しくてとんで帰っていました。
そんなこともあり、我が子も年を離そうと思っていたのですが、周りの知り合いや友人が子宮系の病で手術している話を耳にするようになり、また、子どもは授かり物。年が近いと、一緒に喧嘩したり遊んだりできて素敵だなぁと思い始めた頃に、娘が友人の赤ちゃんを見て「赤ちゃん、かわいい」と言ったのを機に何歳さにするか真剣に考え始めました。

3歳差だと、学費が重なって大変。
4歳差以上は人気になってきているけど、一緒に遊べなくなってきたり…
2歳差は、大変だけど保育料が兄弟で入ると安くなったり、一緒に遊べたり…

娘が春生まれで、あと二年は幼稚園に入れないこともあり、その間に2人目を育児するのもいいのかなと思い始めました。
幼稚園に2人が、通うようになったら
パートに出ようと思っていました。

旦那の毎月の給料(接客業)は、手取りで25万前後。ボーナスが年に2回で合わせて50万程。

家賃  8万
光熱費 1万前後 
食費  3万~3,5万
生活費 1万前後(歯科、主人持病のため3ヵ月一度の定期検診、医療、生活必需品、娘の衣料、おもちゃ他)
携帯  1,6万(夫婦)

年金保険2,5万(夫婦)
会社自動引き落とし貯金5千
学資保険1万
生命保険5千(私)1万(主人義母支払い)
小遣い2万(主人)(私なし)

美容院 夫婦で年一度利用(8千程)
    旦那のヘアカット私担当
里帰り費用(宮城と静岡)
    それぞれ年一度帰省
    3万~5万(主人同行の場合)

貯金は、結婚当初から無理なく楽しく
始めた500円玉貯金も30万貯金箱二つ目になりました。
通帳には、夫婦で200万ちょっとです。

主人は、オシャレや旅行好きで、あると使ってしまい、お付き合いから結婚までの経緯も短かった為、貯金はほとんどありませんでした。
私も目標を決めればコツコツ型ですが、あると気が大きくなってしまう方なので結婚前から郵貯に貯金を3万と決めてしていました。

結婚(5年前26歳時)をした時、将来に不安があり、その貯金をそのまま年金保険にあてました。
その時の説明だと、銀行に預けるのと同じで、もし必要になったら自由に引き出せる上に金利がついて将来安心ということだったので続けていました。(お仕事始められたばかりのおば様でした)
しかし、娘の妊娠を機に貯金額を半額に しようと改めて聞いたところ保険なので好きなときに下ろすことはできないとのことで(元々の担当が静岡の方だったので、近所の方に変えてもらい、話を聞きました)…よく考えたら、保険なので当然ですね。

やめてしまうと、とてももったいないので、1万まで減額しようと思ってます。
あと、ヘアカットはカットモデルも考えています。
2人目も学資保険入れたいと思いますが、いつどうなるか分からないので自分で貯金していこうかとも思っています。

保険は掛けすぎていたり、義母の援助もあったりで、反省点と甘えてる部分もあります(>_<)

何か、ご意見ありましたら、よろしくお願いします!

コメント

くじらの親子☆

追加です!

主人(32歳)に、転職も勧めましたが
何ができるか分からないと消極的です。
とりあえずハローワークに行ってみることから始めてみようかとも考えていますが、30過ぎで転職されたご主人いらっしゃいますか?!

ななまうす

こんにちは!!
私も主人のお給料20万です。これは結婚前から変わらないのですが。
たまに残業して、+2万ほど
あと、旦那のお小遣いは、仕事終わってからバイトしてもらってるのでバイト代がお小遣いです。

あと、ボーナス年60万です。

私も妊娠を機にパートを辞めました。

あと、親が近所に住んでるので甘えてる部分はたくさんあります。でないと、やっていけないのと、親のワガママで親の近所に住んでるので、そのくらいいっかな(^^)とかおもってます、、

家ローン・・5万円 あと15年で返済完了
光熱費・・1万前後
水道代・・4000
食費雑費・・4万以内 お米パンは貰える
医療費・・1万
携帯テレビネット・・2万ちょい
ガソリン代・・5000

年金保険・・2万 私の貯金から
生命保険・・旦那 8000 給料から引き落とし
私 親が支払い

火災保険・・年間2万ちょい
固定資産税・・年間15万

車税金 軽2台・・年間1万5000
車検代・・不定期

美容院代・・2〜3ヶ月に1度 二人で2万以内
里帰りはなし。

あと、姪っ子甥っ子が多くて、お年玉がすごい額でます。

でもこれから、子供二人分の学資保険と生命保険、雑費や食費が増えますので、、同じような感じです。
私がパート出るまでは貯金はできないです、、(>_<)

主人も仕事頑張ってて、毎年少しずつ給料上がってるので、それを期待するしかないです。

私は子供が3歳になったら、パート行こうかなと思ってます。
それまでにも、週末だけのパートとかあれば、子供は主人に見てもらって行ったり。
子供が小さいうちは、なるべく保育園に預けずに働ける方法があるかと思います。
週末祝日だけのパートとか。
旦那さんが帰ってきてから19時〜22時までのスーパーのレジとか。探してみてはどーでしょうか?

お互い頑張りましょう(>_<)!!

• ななまうす

ななまうす

あと子供産まれたら、父親のお古のファミリーカーを貰う予定です。
    ほんとは、中古で自分たちで買いたいのですが、苦しくて。
    車がないと何もできない田舎ですので、子供二人いればファミリーカーは必需品です。

そうなると、車の税金が5万超えます(>_<)車検代も凄いことに、、

転職も考えてるんですね!!
    早め早めの行動がいいと思います!!

うちの主人は中卒で、今の職場も派遣から入って、仕事っぷりを買ってもらえ正社員にしていただいたので、
    転職はなかなか難しいので、テスト受けたり講義受けたりして、頑張って階級を上げてってます。
    ちなみに工場勤務です。

• 5月27日
  • くじらの親子☆

くじらの親子☆

わー!
    さっそくお返事いただけて
    感動してます!お忙しい中、ご回答ありがとうございます(´;ω;`)

姪っ子甥っ子さんたちのお年玉大変そうですね(>_<)
    固定資産税も、そんなにかかるんですね!

主人の今の仕事は
    毎月休みが不定期で、土日休みはほぼなくて
    8時前から夜11時まで家をあけるので
    決まった時間にパートに出られないのが悩みで、一時期
    派遣か早朝の新聞配達
    内職も考えました(>_<)

ご主人様、とっても努力家でがんばってらっしゃるんですね(´;ω;`)
    素晴らしいです!!

主人も、正社員起用で年々お給料あがってはいるんですが
    ほぼ、残業代で補われているところでした(>_<)
    その残業代を減らそうという策略のようです。

ご主人、バイトもされてるんですね(>_<)
    会社にばれたらとひやひやで
    考えられずでした(*_*;

でも、いずれ自分も働けるときがくる!
    これから、本当にお金がかかりますもんね(>_<)
    消費税も見送りになるようですが上がりそうですし…

日本の学費は海外と比べてもすごく高いので、海外と同じように、学費免除の支援をしてもらえると助かるんですけど(。>A<。)

お互いがんばりましょう!!

• 5月27日
ファン

旦那様と、同じくらいの手取の夫をもつ家族です。
手取25万+ボーナス50~60万×2回。
家はここから、年間で220万貯金+児童手当+資産運用で270万貯めてますよ。
そして、学資保険などの年払いや。車の維持費、旅行、衣服予算、冠婚葬祭など60万だけ来年分に抜いてますので約200万くらいが純粋な貯金です。

家賃は会社折半で46500円。
光熱費=10000円
食費日用品=33000円
レジャー=5000円
携帯Wi-Fi=16000円→10000円に下げます。
夫のお小遣い=25000円
夫婦の保険=11000円

年間の大型出費は、
里帰り(北海道)6万
誕生日家族旅行(3月)4万
車の保険+税金で10万
家族衣類費=10万
学資保険=33万

節約のポイントとしては、
賃貸。保険。通信費。の見直しが先決だと思います。

• くじらの親子☆

くじらの親子☆

コメントありがとうございます(^^*)
    家賃と、ボーナスで貯金できる額がうらやましいですね!

そうですね。
    貯金をするなら『固定費』をといいますよね。

引っ越しもお金がかかるので、慎重にどんなところに住むのがいいのか、地域性も含めながら抑えられるところを探したいと思います。

あと、携帯について
    主人に相談したところ、さっそくドコモショップへ行き
    義理母とシェアパックにすることで実質負担が主人4000円、私3000円に抑えられるように切り替えました。

あとは、保険ですね(>_<)
    年に一度は見直して、訪問してもらっておりますが、ここもよく考えていきたいと思います!

ありがとうございました(*^^*)

• 5月28日
こりん

こんにちは☺︎
なんのアドバイスもないのですが…状況が似てると思ってついコメントしています!
現在、育休中で妊娠4ヶ月&1歳半子がいる私の収入はゼロ、旦那の給料は毎月手取り25万…ボーナスはなし!休みは日曜日のみ。義理家族で小さな建設会社を営んでるのでいて私からすれば義理父からお給料を頂いてるという感じなので、休みや給料について文句はいえず毎月カツカツでーす(笑)
同じく、家賃は駐車場代もいれて9万、他の支出もよく似ています。保険も結婚、出産を機に見直し、我が家も夫婦で合わせて2万ちょっと払ってると思います!私が育休の間は無理に貯金をしようとするのはやめて、マイナスにならないようになんとかやりくりしてます。
主さま、ちゃんと貯金しようとか、美容院年一回、お小遣いなしとかすごいですよ!めちゃ頑張ってると思います!
私は…自分の結婚前に貯めたお金は自分のものなので、使い過ぎない程度に自分への投資はそこから崩して使っちゃってます♩(笑)
ちなみに、来春から毎月パートに出られるということでお仕事を探してるということですが、その収入に対して無認可保育園に預けたらどれくらい残りますか?!パート勤務で、子どももいると限られた時間しか働けないとなると毎月数万円くらい?稼いだお金のほとんどが無認可の保育園にとられてしまうくらいなら、運良く認可保育園に入れるまで待ちながら、もし入れなくても幼稚園入園まで無理に外で働こうとしなくてもいいんじゃないかなって思っちゃいました(>_<)子育てする中で、1番貯金にまわせる時期は子どもが小学生の期間で、それまではやっぱり子どもが小さいと色々支出も多かったり母親は働けなかったりで難しいと保険屋さんが言ってました。いつか夢のマイホームも考えてるので遠のく一方な気がして焦りますが、子どもが少し大きくなってしっかり自分もしっかり仕事ができるまでは耐える期間かな…と思ってます。時間に余裕があれば例えば内職とか…あまり稼げないけどそれでもないよりは多少の足しになる気がします!あとは私はメルカリとかフリマアプリでいらない物を売って、自分の化粧品とかはそれで買ってますよ♩長くなっちゃいましたが、、お互い頑張りましょう♡

• くじらの親子☆

くじらの親子☆

コメントありがとうございます(;_;)
    とても親身になって聞いてくださって、うれしくて、感激で涙がにじみました。

こりんさんは、育休中ということでしたが、上のお子さんは今はご自宅で一緒に過ごしてらっしゃるんですか?
    小学校教員で育休中の友達は、3年まで取得可能で、保育園に空きがなくその間に2人目を…と考えていたところ授かり
    こりんさんと同じような年の差です。

こりんさんのおっしゃるとおり、2人保育園に入れるなら
    正社員起用でしっかり働かないと、マイナスになってしまう可能性があるんです(>_<)

なので、今はお金に関しては辛抱の時期!
    今しかない子どもとの関わりを、後悔しないように大事にすることが一番♪

保育士免許があるので、小学校にあがったら資格を活かして働けるように、本を読んだり勉強し直しているのですが
    そんな時間に当てようと思います(*^^*)

そうそう!
    メルカリ気になって、2ヶ月前にアプリだけはインストールしたんですけど、これから登録してやってみようかな…でもうまくできるかなとドギマギしていました(笑)

料金設定など、自分でするんですよね?!
    難しそうですけど、ちょっとワクワクしています(*^^*)

内職も考えましたが、なんとか
    主人の協力を得て、お小遣い程度に働けそうなところをとイメージしていたら、新しい経験ができるってことだ♪とわくわくしてきているところです!

娘の遊び道具はほとんど手作りで、絵本や、自分の勉強資料は図書館通い☆

お友達との交流は、ご近所付き合いで、公園や児童館利用で
    お小遣いなしでなんとかやってます(*´▽`*)

とにかく、メルカリ
    挑戦してみますね(≧∇≦*)

• 5月28日
  • こりん

こりん

上の子は今は毎日一緒に過ごしています♩実は私も保育士です♡お友だち同様、私も育休3年まで可能なので元々2人出産してからの復帰が希望でした☺︎お金にはかえられない子どもとのかけがえのない時間をもらってると思って過ごしています♡(子どもとイヤイヤ期に突入したし、お金もないしで時々イライラもするのが本音ですがw)
    私の働いてる園の近くにも無認可の園がいくつかあり、公立の園に入れなかったけどお母さんがどうしても仕事復帰しなくてはいけない状況の子がそこの園で公立の園の空きが出るのを待ってるというのはよく聞きます!正社員で働いていてもお給料の半分は保育料でとられてしまうとか(>_<)収入が多いほど保育料も高くなりますからね!それでも仕事を続けたい働くお母さんにとっては無認可の園はありがたい保険的な存在だと私は認識しています。
    ちなみにですが、最近私の周りでヤクルトレディとして働き始めた人が2人います!2人とも口を揃えてヤクルトの中にある保育園で子ども見ててもらえるから働きやすいと言っていましたよ!あまり知らないだけで、小さな子どもがいても働きやすい場所があるのかもしれませんね♩
    でも主さまも保育士さんならぜひぜひ、いつか現場に復帰して下さい♡市町村にもよるかと思いますが公立の園の臨時職員とかだと毎月それなりにお給料ももらえるし、残業とかなく時間通りに帰宅できるので子育て中の人とか、育児がひと段落して戻ってきた人とか臨時職員で働いてる先生、けっこういますよ♡
    メルカリ楽しいですよ!私もまだ始めて半年ちょっとなんですが、断捨離がてら、いらないものを売りまくったら5万くらいになりました♩自分で梱包や発送しなきゃいけないのでめんどくさいですが、それこそ空いた少しの時間にできるので私はちまちまとやってます♡同じように子どものいるママさんたちが多いので値段交渉とかもしあって面白いですよ♡ぜひやってみて下さい♩

• 5月28日
  • くじらの親子☆

くじらの親子☆

遅くなってしまい、ごめんなさい(>_<)
    続けて、丁寧にお返事をくださってありがとうございます(*^^*)
    こりんさんも、保育士さんなんですね!
    育休と言うことは、正社員さんなんですか??
    イヤイヤ期になると大変ですよね(>_<)穏やかでいられた育児も、2人目妊娠してからは、いらっとすること出てきましたし(>_<)私は、もう気持ちだけ共感する言葉をかけるだけで
    、本人がわー!!と泣き叫ぶのを気が済むまでと見守ってます(笑)

そうですね、やっぱり今は働きに出ることは難しいですね。
    家でできる仕事も、今はWebを通してが主流になってきてるようですし(>_<)
    ヤクルトレディ聞いたことあります(^o^)ほんとに、探せばできることは色々ありそうですね!探す前から自分で枠を作らないで、とにかく動いてみる☆探してみること☆ですね(*^^*)
    公立臨時職員だと、そんなに待遇いいんですね!参考になりました(*^^*)
    メルカリ、やってみますね!
    ありがとうございました!

• 5月31日