※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

少数派かもしれませんが義母が好きな方に質問です。義母とはそんなに距…

少数派かもしれませんが義母が好きな方に質問です。

義母とはそんなに距離感は近くないですが、
優しくて真面目な人柄で私は好きです。

ネット上だと義母嫌いな人が多くて悲しくなります。
そういう人の話を聞くと義母に問題がある場合もありますが、そんなことで嫌う!?って人もいます。(例えばお祝い金が少ないとか)
将来、自分の子供の結婚相手にそんなふうに思われたら悲しいなと…。

暖かい話が聞きたいので、
義母好きな人、些細なことでもいいのでエピソードとか好きなところを教えてください。

コメント

遠方であまりお会いすることはないのですが、娘のフォトブックを作って送ったことがありその後お家にお邪魔したら全ページ切って飾られてました😂そんなに見たかったのか!と思って次からは本ではなくコラージュにして送ってます😂

嫌いエピソードはほんのきっかけにすぎなくて、全体的に相性合わないとかいつも引っかかることがあるとかで小さなことで嫌い!となってしまう人が多い気がします💦

私も子供の結婚相手とは仲良くとまではいかなくても良い関係でいたいなと思います🥰

私も義母が大好きです!
結婚する前はネットの影響で義母の存在が怖いと思い込んでいて、天涯孤独の人と結婚したいと思うほどでした(笑)

でも主人と結婚し、義母を知れば知るほど尊敬の気持ちしか出てきません。
本当にあったかい人で、料理上手だし、何もしないこんなダメ嫁なのに(月一実家に帰りますが本当にほぼ何もしない)いつも私の好きなもの買い込んで料理してくれるし😂
孫のことも心底可愛がってくれるし、私に洋服や靴買ってくれたり、なんでそこまでしてくれるのってくらい可愛がってくれます。

不妊だった時も一度も孫みたいと言わず、あなたたちが幸せでいてくれることだけで私たちは幸せなんだからねと言ってくれてました😭

もちろん義母には娘もいて、その娘さんのこともすごく大事にしてて、だから私自身もたまにムカっとすることありますが(笑)義妹を大事にすることだけは忘れちゃいけないと肝に銘じてます。
それだけは嫁として1番大事なことかなと😅

私も息子がいるので、嫁に嫌われたくないなぁ、口うるさく言わない、娘のようにお嫁さんも可愛がるってすればお嫁さんに嫌われないのかなとか色々考えますが(笑)
やっぱり自分の人間性を高めないとと思います💦
お義母さんみたいに、人として尊敬される人になりたいけどちょっと目標が高すぎてむりかもーーー(笑)

義母のことがキライって人が多くてやっぱり息子持つ母としては悲しいです。
よく結婚は2人のもので、家族は関係ないとか言う人がいますが私はそうは思いません💦
やっぱりお互いの親を大事にしてこそ、家族が出来上がるし、その絆は子どもたちにも受け継がれていくのかなって😊

なのこ

あまり共感されませんが陣痛中に来てくれて声をかけてくれたり、出産後の入院中も食べ物など持ってきてくれたことは本当に感謝していて大好きです!

こぶちゃ

私は自分の実家に帰りにくい事情があり、義実家と義両親に甘えまくりで…今もコロナ疎開しに来ています(笑)
義母はお料理上手で、たまに意見をゴリ押しされることもありますが(笑)

そんなことより、してもらってる事のほうがありがたくて、感謝することばかりです😊

イリス

義両親好きですよ。

私は東京在住で、義両親は地方在住です。だから普段は特に連絡なし。年に2~3回帰省するだけです。

義父は私がコーヒー飲むって知ったら毎朝コーヒー入れてくれる。義父以外誰もコーヒー飲まない人で、仲間がいると嬉しいらしい。
朝食に魚まで焼いてくれる。これも私が好き。
義両親は特に干渉してこないので、部屋に二人きりとかでも無駄な会話がなくて助かる。好きにスマホいじってられるし、テレビ見てたりできる。
帰省時は離れに部屋をくれるから、のんびりお昼寝だってできる。息子は見ててくれる。
車社会で私が免許ないけど、買い物行きたいって言えば車出してくれる。
義両親は旅行好きで、旅先ではお土産リクエストを聞いてくれて贈ってくれる。

2人目つわりで動けないとき、義母は泊まりで手伝いにきてくれた。

お年玉、お祝い金などはもちろんくれる。

たぶん、普段は連絡しない遠方だからいい関係をキープできるんだと思います。

キラキラ星

私も義母好きです😊💕
陣痛中に実母よりも長く病室いて背中さすってくれました😂
義実家に行くと私の好きな物用意してくれてます💕
産後の里帰りも義実家でする予定です😂

もちもち

めっちゃ共感です(●´ω`●)
うちの義母、ホント良い人。
人の気持ちに寄り添える人です。子供の気持ちも考えて発言してくれるし接してくれる。
お祝いとかは私はあまり気にしないタイプなんですが、義母はしっかりしてくれます。テキトーな自分が残念だなと思うほど真面目だし気が利くんです笑
1番嬉しかったのは、旦那とケンカした時に私の味方をしてくれた事ですね(๑ ́ᄇ`๑)
そして実母が他界しているので出産時しばらく義実家に居たのですが、夜泣きや授乳で私がツラい時に助けてくれたのは旦那じゃなか義母でした笑
オムツ交換やミルクあげた後の洗い物、洗濯とかも。布団に子供のうんちがついちゃった時も嫌な顔せずに可愛いからしょうがないね( *´艸`)って。
あと料理も上手だしアクティブな所も好きです。
少しずつの積み重ねが、今すごく信用出来る人になってますよ〜ヾ(*´∀`*)ノ

めい(・∞・)

お義母さんのこと好きです( ¨̮ )!
遠方に住んでいて年1、2でしかお会いできませんが
2ヶ月に1回ほど美味しい物や娘のジュースなど送ってくれていつも気遣って貰ってます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

優しくて気遣い上手で、でもちゃんと厳しい所は厳しいお義母さんが好きです(^^)

ママリ

わたしも義理の母、好きです🙌
とくにいやな思いしたことないのと、同居じゃないですし、距離感もちょうどいいからだと思います!
わたしがあまり細かいことを気にしない性格もありますが笑

よく、入院や自宅安静になることが多いんですが、大量の差し入れや、つわりで辛い時も大量の野菜ジュース、即席うどんなどくれたり、いつも物で釣られてます!笑

あとは子どものお祝い、など多めにいつもくれます。
よく焼肉連れてってくれます😁

私も好きです!!
子育て中にキー!!!ってなる気持ちを共感してもらえたり
哺乳瓶を洗ってもらえてたり
お洋服やオムツ、体温計など買ってきてくれたり
休める時に休んだきぃって言ってもらえたり
毎日お世話になりっぱなしです!!

もちろん義祖母も好きです!
毎日やること多くてきつ…ってなりますがそれ以上にしてもらってます😭

はじめてのママリ

悪阻できついときに、毎週末お料理作って主人に持たせてくれてました😄主人が全く家事ができないので本当に感謝してます!
また私も主人もお参りとか面倒くさがるタイプなので、お願いもしてないのにわざわざ神社に行って厄除けと安産祈願のお守り買ってきてくれました😊

主人がルーズなので、私が言っても聞いてくれないことは義母に頼むと義母が主人を怒ってくれます😂

実母が遠方なので本当に感謝しかないです😊❤

🧸

好きでもないけど嫌いでもない…です!?笑

旦那の悪口聞いてくれるし、近所の人にも、うちのお嫁ちゃん本当に良い子で…自分のお母さんにうちの息子のこと悪く言われるの嫌やからって私に息子の悪口言ってきてくれるんですよ。私もそっちのほうがいいからいくらでも聞くよって言うんですが、言った後に、息子の悪口なんか聞きたくないのにごめん。でも家族には旦那のこと悪く言われたくないからって言ってくれるんです☺️って言ってるみたいです🤣🤣こないだ子供会の人に会って、義母さんがいいお嫁さんやって言ってたよって言われました🤣🤣
全然いい嫁じゃないのに🙄🙄
義実家行ってもご飯の用意手伝わずゴロゴロ寝転がってるだけなのに。笑
いつもがんばっとるからここに来たときくらいゆっくりしとき!って言ってくれます😭😭
でもはっきり言う人なのでたまにどついたろか思うくらいイラッともさせられます😂

義母好きですよ!
優しいし…

産後は、娘は重度仮死で大変なことになっていたのですが…義母さんが他の入院中のママさんや看護師さんに前例を聞いて回って『なんか大丈夫らしいで!』って言ってくれました。

母乳が出なかったけど、『うちは3人ともミルクだったなー』って笑ってくれたり。

県外の地方外?
私は中国地方で向こうは四国で。全然人のあたたかさが違ってびっくりします。

そんな義母さん家庭に育てられた旦那も兄弟も、優しいです。裏表がない。
怒られたことがないし、欲しい物はなんでも買ってもらえたーって言っていて…
そうするべきか子供の育て方に悩みます…

きょう

私は自分の親が高齢親で小さい頃から嫌な思いをしてきたのですが、
義母がまだ今40代で...それだけですごくすごく嬉しかったです!
あと、テンションが高くて明るい。フランキーで、あぁ私こんなお母さんが欲しかったんだよな、って思いました。
ちょっと嫌だなって思うところもありますけど重箱の隅をつつくような話ですし、
私にとって1番欲しかったもの、どんなに努力しても手に入らなかったものを持っている人がお母さんになってくれてよかったと思ってます!

ママリ

私も好きです!
明後日が私の誕生日なのですが、毎年プレゼントをくれて今年も送ってくれました😄
いつも帰省のたびにお土産もくれるし本当にありがたいです☺️

義実家は遠方に住んでて年に数回しか会いませんが、程よい距離を持って接してくれますし、娘の様子を送ってもプラスのことしか来ないので、とても素敵な方々です😌
お祝いなどもくれましたし、義実家に行っても何もしないでいいですし、すごく楽です!
趣味を沢山持ってる方なので、息子(私の夫)や孫に執着しないところも楽です😂

はじめてのママリ🔰

義実家皆大好きです😂
気遣い、心遣いが完璧です😂
見習わなきゃいけないことばかりです😂

旦那と喧嘩したときも最終的には、「あの家族で育ったならきっと話し合えば解決していけるだろう」とどこかで思っています😆💡

はちみつ

義母も義父も大好きです😊実母がちょっと、、、な人なので優しくて器が大きくて神様に見えます✨
旦那抜きでも娘とお泊り一週間くらい遊びに行きます🎵

はじめてのママリ🔰

私も義母好きです!
月2回ほど遊びに行きますが、私の話をよく聞いてくれて共感してくれます。決して否定しない人です。
孫の事も小さい頃からよく抱っこして可愛がってくれます!

そういう所が大好きです。