※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
家族・旦那

皆さんはどうされてますか?旦那さんは、悪気はないと思いますがネガティ…

皆さんはどうされてますか?

旦那さんは、悪気はないと思いますがネガティブな言葉(気の利かない的なことや、冗談ぽく私といるのが修行だとか)を投げかけられて、その時は軽く流せてだのですが実は流せてる訳ではなく、私の心に溜まってしまっていた様で、、、、自分に自信が無くなってきました。
小さい子供2人を子育て中なので、基本的に旦那さん以外と話したりすることはほぼありません。
なので余計だと思いますが、、、旦那さんは私をそういう風に思ってるんだと思うと一緒にいるときに気にしながら過ごしてしまっていた様で楽しくなくなってきました。むしろ疲れます。1日に一緒に過ごす時間も限られているので可能でした、旦那さんのペースにあわせたり、顔色を伺ったり、合わせるようなっていました。
でも、生理前なのも大いにあると思いますがこの間、会話の最中にながれで彼のペースに合わせるのに本当に疲れてきてしまって、この間そっけない態度をとって寝室にいきました。
みなさんは旦那さんに不満があるとしっかりと話し合いの時間を持ちますか?
私はしっかり話し合いたいタイプでしたが、自分の気持ちを話し出すと旦那さんが長い。とか、過去のことを持ち出してくる。とか、もう分かったから。と話から逃げます。すぐ怒る。とか、機嫌悪い。とか言われて終わりです。いつも私が悪いかのように聞こえます。もう、その言葉を言われるのもしんどいので、話し合いしたいとも思わなくなりました。とにかく疲れた。

コメント

ママリ

旦那は真面目な話が出来ない人なので、こちらもテキトーにしてます。
こちらも冗談ぽく愚痴を言ったりしてストレス発散です😅

  • もと

    もと

    そうなんですね!やっぱりそうなりますよね。生理前とかイライラしませんか?とくに、生理前?機嫌悪い。なんて言われたら余計腹立つんですー!いつもイラッとしてることをこの日に態度に出してるだけなんです。笑
    私もやっぱりテキトーにします。回答ありがとうございます☆

    • 3月12日
アラサーまま🍒

気にする度合いや
傷付く度合いって
人それぞれだと思うんです。
夫婦であろうが何であろうが
年齢も性別も立場も関係なく
ひとりの感情ある人間です。
私は夫婦であれば尚更
空気や時間関係なく
いや、今のちょっと待って!
って話を持ち出します。
どんな気持ちでその言葉を放ったのか
気になった時は必ず聞きます。
一番よくないのは
放置してしまう事だと思います。
相手に悪気がないと尚更
何の事?そんな事言ったっけ?
ってなります。
勿論長いとか疲れちゃうって
言われて来ました。
じゃあ何分なら大丈夫?
話が長いから疲れるの?
メールがいい?会話がいい?
彼の気持ちに添いながら
いい条件を見つけ出しました。
どんなにこちらが府に落ちなくても
納得しなければいけない時もある
って前提に考えながら
話をしています。
ある意味仕方ない。
そういう人間性だからって。
我が家の場合は喧嘩内容は
メール(文章)
気になる事は車内での会話。
後は日常的に冗談っぽく例えば
最近帰り遅くて話せないから
話したいな〜とか
気が利かないだとか言われたら
それって案外お互い様だったりしてね〜とか
そんな事人に言える程の人っていなくない?
とか冗談なら冗談で追っかける。
男の人って悪口や愚痴や不満って
自動的に遮断する作りみたいですよ!
女性がママ会とかで何時間も
似たり寄ったりな会話や
旦那の愚痴を語り合えるほどの
脳細胞なんてないみたいです。
ある意味淡白でサラッとしてます。
でも夫婦は結局男女ですから
男の性質も女の性質も
半分にして話さないと
上手くいかないですよね。
そして頭が良いのは女性の方です。
うまく雰囲気作って乗せて
うまく誘導できたらいいですよね
メモ用紙1枚に書き切る文字数で
不満と解決法書いてヨロシク!
って言う方が理解するみたいです。
旦那に聞いたらそれがいい
と言ってました!
内心お前は単純か?と
思いましたが
そんなもんなんですよね男って。
長々と失礼しました🙇‍♀️

  • もと

    もと

    まさにそうなんです!放置することが一番よくないですよね🥺すぐ怒るとか、口うるさいと言われるのが嫌で最近聞き返したり、言い返すことから逃げてきました。
    私もそれは本当は自分の性に合いません。
    彼のことはよく分かっています。ちゃんさんの言う通りで女の人特有の感じはまさに苦手なタイプですし、理解できないみたいですし、その脳細胞はありません。笑
    出来れば女の人のそういうめんどくさいかもしれない部分に付き合って欲しいですが、、、、、、笑
    絶対無理だと思うので。
    冗談の返し方やメモ用紙1枚に不満と解決法書いてヨロシク!いいと思います。笑
    私の旦那さんみたいなタイプにはシンプルで1番伝わりそうな気がします。
    こちらこそ沢山具体的にご回答頂きありがとうございます☆沢山のママ達にいろんなアドバイスもらえるてすごい気が楽になります。
    ありがとうございました😊

    • 3月12日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    育児しながらじゃ大変ですよね😞
    私はまだ旦那1人なんで
    こんな事言えてますが、、
    毎日ご苦労様です😘
    似たタイプであれば
    一言物申す!くらいの気持ちで
    いたら両者楽かなと思います😉
    くだらないですが
    私の旦那は綿棒をゴミ箱に
    投げて(毎回入ってない)
    昔はなぜそんな事もできない?と
    キレてましたが
    最近は入るまで
    あ〜綿棒がちゃんと捨てて欲しい
    って戻って来ちゃった〜って
    私が拾いに行き
    はい、もう一度どうぞ!って
    入るまでやらせてます。笑
    はたからみたらくだらないですが
    我が家流です。笑
    ゴミ箱の数を増やしたりして
    徐々に減らして行ったり、、
    なんでこんなくだらない、、と
    たまに冷静さを取り戻しますが
    これは旦那の欠点!と割り切って
    怒る前にアクションして
    中々ふざけてると
    まじでいい加減自分でやれ。と一言
    やべ!ってなるのかやります。笑
    チンタラしてるくせに
    ダラダラ言われるのは嫌みたい、、
    なんて面倒なんだ😭
    って思う日々です。
    今朝も綿棒捨てなくて
    朝から追っかけ回しましたが
    ニコニコしながら出勤しました。
    朝から嫌だよね〜
    今日も頑張ってね〜の気持ちで
    内心わたし、つわり中なんだけど!
    って思いながら頑張れるのは女性です🤣
    今日も頑張りましょうね!
    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 3月12日
りん

仲は良い見たいですね😊
お互いにちょっと余裕が無くなった時とか結構うちもなったりします💦
普段は適当に流せて忘れられるんですが😅
生理前は特になりやすいかも知れません
私はそういう時休みの日に家族一緒に出かけますが今の時期コロナ怖いですよね.......
子供の小さい頃の動画とかを一緒に眺めたりすると癒されるかもしれません😊

  • もと

    もと

    仲良く感じますか?それならよかったです。仲良しなはずなんですけどね、、、、彼はなにかと出来る人なので、近くにいると劣等感を感じます。笑 そうでなくても感じているのに彼からネガティブな言葉を言われると傷つき自信喪失します🥺
    こうやって共感できる人がいる、それだけでちょっと解消されたり前向きになれます。ありがとうございました😊

    • 3月12日
deleted user

私もちりちり積もって行くタイプです😅
爆発前にお手紙で遠回しに行ったりします😂💦

あと産後気にならなかったことが
一昨日ムカっ!ときてしまったと思ったら
生理が再開してて!!
だから怒ったとよ〜
ついでに不満を言いました‼️

言われてつもるなら
私もちょこっとは言い返してやる〜!
と思い始めました😏

  • もと

    もと

    お手紙わかります!
    以前やってました☆
    何かしらで伝えたり、私もちょいちょい言い返します!笑

    • 3月12日
  • もと

    もと

    ご回答ありがとうございました☆共感出来て嬉しいです☆

    • 3月12日
もと

そういう欠点も楽しめるくらいになれたらいいですね!どこでも電気つけっぱなし、トイレの蓋あけっぱなし、ゴミ箱にゴミ捨てない、洗面所汚しがち、、、、いろいろ細いことは色々ありますがそんなこと文句にはなってませんでしたが、こうやってあげてみると、彼が優等生って訳でもないですね。私が寛大だっただけなのかも。笑
自信無くすのやめます。気になること言われたその時に何かしら冗談でもなんでも一言言い返してみます。
なんかすごく気持ちが晴れてきました!ありがとうございました😊私もつわりひどかったので、ちゃんさんすごいです😭そんな余裕私にはなかった😫赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓💓💓何よりも体を大切にして過ごしてください☺️

アラサーまま🍒

もとママさんもきっと楽しくなれますよ☺️💓
色んな事に目を瞑ってこれてるわけですし、
たまには自分を褒めましょう🥰
色々言われたら自身損失させたら
これから良い事減ってくだけだよ〜
もっと褒めて〜?えらい〜?
って言えば大丈夫です!
バカになりましょう!笑
元はネガティブ野郎だったので
ぜーんぶポジティブにシフトしたら
どーでもよくなりました😉笑
誰といようが子がいようが
自分の人生は進んでます😊
元気になってくれたら嬉しいです💓

  • もと

    もと

    そうですね🥺🥺🥺🥺
    ありがとうございます😫💓💓💓いい1日になりそうです☺️私の相手してもらったすみません🙇‍♀️💓

    • 3月12日