※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
ココロ・悩み

2歳児のイヤイヤ期でストレスを感じています。自分と理想の母親を比べて苦しいです。どうしたらいいかわかりません。

久しぶりに投稿させていただきます。
2歳児のことを魔の2歳とよく先輩ママさん達に聞いていましたが本当に大変ですね、、、。
全部イヤイヤで言い方を変えても言葉が通じなかったりしてお互いイライラしてしまい、怒りたくないのに怒ってしまって泣かせてしまいました。
今日は朝ごはんをなかなか食べずおもちゃを出してきてごはんを食べてくれませんでした。
本当に理想の母親と今の自分を比べてしまい私の体調も酷くなってしまい体が強ばってしまうことも多く胸焼けみたいになってしまっています。
勢いで可愛くない!ってなってしまうことがあって本当に苦しいです。
どうすればいいのかわからなく投稿させて頂きました。
これを読んで嫌な気持ちになってしまった方がいらしたら本当にすみません。

コメント

そよみー

おはようございます。
私も今朝起きてから5回怒鳴り
1回思い切り息子を叩きました💦
授乳してたらママ遊んで!と
娘のことを噛んだからです。
他にも
叩く
ジュースをぶちまける
パンをおもちゃで潰して遊ぶ
娘から全部おもちゃを取り上げる😓
で本当にムカついてしまいます、、
自己主張とイヤイヤがすごくて
毎日本当に自殺しそう。って思うくらいイライラしてます😣😣

ちびじんべえ

誰もが通る道だと思いますよ😊

魔の2歳児悪魔の3歳児ってホントです😅

私も自分ってこんなにイヤな人間だっけ?と驚くほど子どもに酷い対応をしてしまうことがあります😥

問題は2つですね。イヤイヤ期の対策、そしてご自身の苦しい気持ち…

イヤイヤ期はとりあえず相手の要求を受容すると上手くいきやすいです。
イヤなのかー、じゃあやらなくてもいいよ、と一旦その会話を終わらせる感じです。
既に試していたらごめんなさい。

私は母親は何人育てても一生若葉マーク🔰が取れないんだろうなあと思っています。
その子ども一人ひとりを育てるのはいつも初めてだからです。
ですから失敗したり迷ったりするのは自然なことです。
上手くいかない自分もまた受け止めてあげてください。
それでいいのですよ。
いっぱい迷って間違えて、その度に考えて…そうして親も成長を遂げていくのではないでしょうか。

お子さんが可愛くないのは自分の意に反する言動をするからです。
親なんてみんなそんな勝手なものです。
子どももひとりの人間として扱うべきと頭では理解していても、感情は追いつかない、あるあるだと思います😌

ザト

私もイヤイヤ期は少しだけ苦労しました。
泣き真似も効果なし、叱るのは逆効果、明るく振る舞っても空回りで、何してもダメだったので、もう諦めて私も頑張るのやめました。
せっかく作ったご飯をひっくり返されると悲しいのでBFに、しかもどうせ食べないからと、最初からちょっとしか用意しませんでした。
散らかしたらもう食べないと思って、サッと片付けて、私も子どもと一緒にふて寝です。
子どもが泣いてなかなか寝ないように思えても、私がくっついて寝たフリしていれば2時間もかからずに寝てくれました😊片耳は耳栓した方が良いかな…と悩んだ時期もありますが、なんとか耳栓なしで乗り越えられました🤣
買い物も子どもがイヤイヤしたら帰るので、イオンの滞在時間7分とか、カートに乗せるだけで嫌がったのでそのまま買わずに帰ったりとか、いろいろ経験しました😱
いまは子ども2人ともよく食べる(食べすぎくらいw)ようになりましたし、日本語が通じるだけでなく書けるようにもなって感激しています❣️
ママが無理しないのが一番なので、頑張らないで過ごすのも大事だと思います💦