※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

妊娠中の介護職でコロナが不安。通勤方法に悩み、車通勤や休暇も考え中。皆さんはどうしていますか?

妊娠中でお仕事されている方、コロナが不安で仕事を休みたい。またはやめたいと思う方いますか?
私の職場は介護職なので、時差通勤やリモートワークなどはできません。
妊娠前は自転車で20分かけて通っていましたが、妊娠を機にバス10分くらい電車1駅そこから20分歩くと言う通勤方法に、変えました。
が、コロナが流行りバス、電車通勤が不安です。同じ路線の利用者でコロナの方がいたと報道があったり。。。
でも自転車はやめたほうがいいですよね?
車通勤は公には良いとは言われていない職場だけど、車運動会にするか。。。
お腹の子が心配です。
妊婦だからってだけでは休めないし、有給全部使っても産休までにコロナ落ち着くとは限らないし、
みなさまどうしてますか?

コメント

MAMA★

私も病院勤務ので不安がないと言ったら嘘になりますがこればかりは仕方がないと思ってます😓
気にしすぎるとそれだけストレスにもなってしまいますし今自分に出来る予防策をおこなって感染してしまった場合はもう仕方ないと受け止めています💦💦
マスクの徹底、こまめな手洗い手指消毒…これくらいしかできてないですがなにもしないよりかは良いのかな?と思ってます。。。

また自転車通勤は極力辞めた方が良いかと思います。
自家用車通勤がダメと言われてないのであれば自家用車でいくのも最善の判断なのかな…?とも思います。。。

• りんご

りんご

自腹で車が一番安心なのかな、、、と思ってきました。運転が苦手ーとか言ってられませんよね。。。

• 3月16日
k

初めまして!
健診センターに勤めています。
電車通勤、接客の仕事です。私の場合は旦那から休職してほしいという希望が強く上司に相談したところ休職となりました。
診断書などないため無給です。
通勤も対人の仕事も不安ですよね😖💧
仕事続けるならせめて車通勤の方がいい気がしますね💦
私も働いてる妊婦さん多いのに休職してていのかなって、感じですが、、旦那も安心できるみたいなのでこれで良いか~と思ってます。
恐らく産前休まで有給も使って休職すると思います!

• りんご

りんご

無休で休む!それも考えてます。職場近くでもコロナの方が出たと噂もあるので…
    有給使って1か月くらいは前倒しで産休入る予定ですが、コロナがどうなっているのか不安です。

• 3月16日
りょっぴ

介護しで、ディで働いてますが、コロナは心配ですが人手不足もあり、小学生のいる同僚が休まないといけない時もあり、今はまだ通常で働いてます😅
辞めたいとは思いませんが、早く体力的にも産休に入りたい気分です💦
私なら自費になるけど、会社の近くにある駐車場に月額で契約して車通勤にしてもらいますかね🤔
私の職場は交通の便が悪いので車通勤ですが、出来る対策は職場に言って確認しますかね😅

• りんご

りんご

介護職の人手不足は同じですね。
    うちもカツカツと言うか常に足りていないです。なので休みにくいなぁというのもあります。やっぱり車通勤ですかねぇ…

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちの職場も車通勤だめですが、してる人は何人かいます。
バスや電車に乗るより車のが感染のリスクは減りそうですよね。
高齢者が多いと、職場で一人でも感染者が出たらアウトだろうし、受診同行とかでリスクもあるし辞められるなら辞めたいです。

• りんご

りんご

うちも車通勤そんな感じです。幸い介護職は受診の付き添いはないので助かっています

• 3月16日
こるん

今日たまたま産科で先生に自転車について聞いてきたんですが、自転車自体は特に問題があるわけでもなく、みんな乗ってるからとのことでした😊
ただ事故が怖いから気をつけてでした。お腹大きくなると安定が悪くなったり足が思ってたより動かず、下に足が付かなくて転倒などあるみたいです。
切迫とか、自転車でお腹張るとかならやめてほしいけど、普通に気をつけて乗るならまぁ特に問題はないでしたよ!
正直今は電車どころかどこにコロナいてるかわからない状態なので、とにかく手を洗う!とか気をつけるしかできないですよね。

• りんご

りんご

自転車、問題ないんですね。振動が良くないとか聞いたことがあって心配でした。とりあえず今は乗る時はゆっくり乗るようにしています。

• 3月16日
ちびまるこ

歯医者しています。
ニュースでもかなり感染しやすいと言われていますし、同じ市にぼちぼち感染者出ているので怖いです。産休が来月終わりなのですが、気持ち的にはもう休みたいです😭体力的にもキツイです!

アルコールとかもめちゃくちゃしてますけど、電車通勤なので怖いです💦妊婦さんでも電車通勤沢山いるでしょうけど、自転車とか車でいける環境であれば接触しない方法で行った方がいいと思います!

• りんご

りんご

歯医者さんは特に危険だと聞きました。心配ですよね。
    職場のマスクやアルコールもカツカツで無理やり足らせてる感じなので、電車は辞めたいと思ってます

• 3月16日