※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

周りの期待に悩む新米ママの相談です。周囲の育児スタイルに疑問を感じ、ストレスを抱えています。どう対処すれば良いでしょうか?

辛くて涙が止まらないです
文書めちゃくちゃだと思うのですが打ち明ける場がここしかなく吐き出させてください

周り(旦那や、両親、義理両親、)は赤ちゃんの面倒見るのは母親の役目といっています
抱っこしてもらってもうんち、おしっこマークがついたらうんちしたよと言い変えて貰えないし
変えて欲しいなって旦那に頼んでもえ?なんで?
早くしな夜泣いてるんだからと言われたり、極たまに変えてくれても次の日には今日はいいやって言われます(気分でやるやらないを決めれてすごく羨ましいですよね)
泣いたらやっぱりお母さんが1番かなって言われてないたまんま私に渡します
この間もせっかく寝たのに可愛いからって顔を触ったり足の裏をくすぐって起こし泣かせてしまいました
その時も授乳の時間だと思うからあげたらって言われました 授乳してから15分もたってないのに
授乳したから違うよと言っても聞いて貰えないし泣くとそそくさと自分の部屋にいってしまいます
結局泣き止むまで私が抱っこをしてやっと泣き止んでしばらくすると旦那が触りに来たり写真を取りに来てシャッター音でまた起きたりしてしまいます
何度も怒って注意したのですが周りの親もこうしてる!
記念を残すのが何が悪い!っていわれます
本当に辛いです
周りは何故か完母にこだわっていてミルクを買うことにはんたいしています
確かに体重も順調にふえているし、母乳もちゃんとでているんですがこのまま続くとどうにかなりそうです

周りの人になんて言えばりかいしていただけるんでしょうか?

コメント

いちむら

え?それ父親ですか?
育児邪魔する近所のおっさんでしょ?
父親ってのは
・うんちだろうがオムツを何も言わずに交換する
・眠ってる子供を自分のおもちゃにしない
・眠ってる子供を起こさない
・寝かしつけをする
・泣いたらあやす

のが父親ですよ?
主様、きっとそれは父親じゃないですよ笑笑

それから、ミルクは今後保育園など行く予定はないですか?
何にしても「何かあったときのために慣れてもらう」という理由でミルク飲ませるのはいいと思います🙌

それから何故か同居してる近所のおっさんは控えめに行って邪魔!何にもしないなら黙っとけ!ですね。
私ならそんな夫は邪魔くさいので捨てます〜〜😊

• みう

みう

ほんとにおかしいですよね 他人とやってること大差ありません
    入れさせたいんですか1歳からは可哀想3歳までなんで待てないの? 赤ちゃん育てるの楽しくないの?離れても平気なんだ など旦那や両親旦那の同僚が先日うちの家で食事した時に言われてしまい入れられないです…

そうですよね! 私も早く離れたいのですが自分で稼ぐことも出来ず情けないです

• 3月12日
  • いちむら

いちむら

なんでですか?他人に何言われようと、母親が保育園に入れると言ったら入れるんですよ。
    他人に権限ありませんよ?
    ちょっと影響されてるところはあると思いますよ。
    そういう偉そうなことは育児をしてから言えって話です。
    なので他人なので意見しても無視でいいんですよ。
    むしろそれくらいの態度とってみたらいかがですか?
    向こうも「言うこと聞くから」偉そうにするところはあるはずです。

あと旦那の同僚なんてマジで赤の他人なのでほんっとに無視でいいですよ、

• 3月12日
sayu

旦那さんは息子さんが生まれる前からこんな感じの性格だったのですか??🙇‍♂️
それならどかーんとなにか大きなことが起きないと変わらなそうですね😭
そしてそして息子さんは旦那さんの子どもなのにー!10回以上買えているうちの1回だけでもちょっとオムツ替えてくれるだけで息抜きになるのに!!😭泣き止むのは何度も何度も試行錯誤した結果なのにー!!
いまおうちの中でみうさんに味方がいないんですね、それは辛すぎます!なにもできないですがみうさんの味方ですー😢

• みう

みう

いえ、子供ができる前はもっとましでした
    本人曰く記念を残すのが父親の役目歩くようになったら一緒に公園で遊んで体力減らすよなど訳の分からないことを言います
    何度も喧嘩したんですが わがままだろって言われ受け入れて貰えません
    ありがとうございます!
    本当に子供を連れてどこかにいなくなりたいです

• 3月12日
あ

寝たところをちょっかいだして起こすの本当ムカつきますよね〜😂
寝てる時の撮影はシャッター音がほぼしないアプリあるのでそれで撮ってもらうよう頼んでみてはどうでしょうか?

赤ちゃんのお世話が全て母親の役目という古い考えをお持ちなら、専業主婦になっても楽々養えるよう旦那さんにはしっかり仕事して稼いでもらわないとですね☺!!

• みう

みう

本当に嫌ですよね
    いれてもらつたんですが1番扱いやすいらしく気づいたらまた使っています
    本当にそのぐらいだったらまだ耐えられますよね…笑

• 3月12日
赤トンボ

同じ生後1ヶ月なので
メッセージしちゃいました。
それは辛いですね。
みうさん、間違ってないですよ。
完母でやられてるんですね!すごい!
よく頑張ってます。
私ならせっかく寝かしつけして
そんなことで
赤ちゃん起こしたら発狂しちゃいますよ。
赤ちゃんが優先で
そのフォローをするのは
私たちですが、
その周りのサポートは
ご主人であったり家族です。
一番は
ご主人に理解してもらうためにも
みうさんの理解をしてくれている
お知り合いや保健師さんなどに
相談してみうさんの味方をつくって
その人たちを通して
話してしっかり理解してもらえるようお話ししてもらえたら
周りの意見も取り入れて
理解してくれるように
なるかと思います😢

怪獣さんのかあちゃん🦖

我が家で父ちゃんがそんなことしてたら張り倒されますよ。笑

まだ父親になりきれてない気がします。もうちょっと父親としての自覚を持って欲しいですね。

仕事行って帰ってきたら自分の時間自由にあるのにそれでいて育児しないのは疑問に思います。

こっちは24時間365日母親業務こなしてんだよってなりますよね。お前にできるか!って思います。笑

大きい息子を育ててると思うと少し気が軽くなったりもしますよ〜

あきら

何もしないならまだしも、寝た子を起こすとは何事か!って思います💦

自分のお子さんだという自覚が欠如しているのですかね…。

うちの2歳の息子ですら、最初こそ戸惑っていましたが今では機嫌がいいとオムツ替え手伝ってくれますし、泣いてたら大丈夫?ってあやしてくれますよ✨

人様の旦那さんに失礼ですが、旦那さんやってる事が2歳児以下ですね💦

オムハンバーグ

産後1ヶ月、一番辛い時期ですね😫💦
疲れてるしメンタル豆腐だし😭
起こすのはかなり論外ですが、泣き止ますのやオムツ交換は回されましたね〰️😅
幸い私は自分でやりたい人でしたので、進んでやりましたが、これではいつまでも私がやるかも...と思って、2ヶ月から徹底的に教育して一年間かけて旦那にまぁまぁの育児スキルを持たせました😅

それまでケンカしまくり、泣きまくりてしたが...😫

起こすのはめちゃくちゃ怒りました💦
私のためでなく子供が可哀想!と。

育児はみんなで協力してやるものですよね。
写真なんてその合間にとればいいんですから。
どうしたら伝わりますかね...私は発狂して旦那がようやく気づいた感じでした😅
実母さんも理解ないんでしょうか?
うちは割かし実母から「助けてやって」とか、ばあちゃんから「頼むね」と旦那にいって貰って「あの意味分かる?」って後から話したりしました。「育児って一人で頑張ろうとすると辛いから、あなたも出来るだけやれることを増やして!」とジャブをかまし、やらない日が続いたら子供が寝てから話合いました。あと面倒見た方が絆深くなるよ。旦那にオムツ交換してもらったらなんか赤ちゃん嬉しそう!とか、色々言いました。
ケンカになる日も度々。
男の人ってそんなもんなんですよね。
ダメもとで色々試してみてはいかがでしょうか?😫💦
本当に毎日お疲れ様です!