※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボビーダズラー
子育て・グッズ

離乳食はいつから始めましたか?5〜6ヶ月が一般的ですが、個人によって異なります。具体的な経験を教えてください。

離乳食はいつからはじめましたか?
一般的には5〜6ヶ月と言いますが、5ヶ月になった日から始める人や、大人が食べているのを見て唾液を出すようになってから始める人、母乳育児をポリシーで続けたいので1歳になってから始める人、さまざまだと思います。
実際みなさんはどうだったかお聞かせ下さい

コメント

私はとりあえずよだれが出始めたとかよくわからなかったので5ヶ月になったその日からゆっくり始めました(*^^*)

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

なるほど!
    初めての一口はすんなり食べてくれましたか?ぺっとされませんでしたか?

• 5月27日

退会ユーザー

すんなりどころかもっとくれ!と言わんばかりに何も乗っていないスプーンに食らいついて来ました(笑)

• 5月27日
  • ボビーダズラー

ボビーダズラー

へ〜🤗そういうもんなんですね?
    まだ離乳食を始めていないので、始める日が楽しみになりました✨

• 5月27日

退会ユーザー

子供によって個性はあると思いますが、うちの子は食べ物大好きでなんでもパクパク食べてくれます(*^^*)食べている姿とっても可愛いですよ!楽しみですね(*^^*)

• 5月27日
asa_

うちは6ヵ月からでした。
確かに5ヵ月くらいから欲しそうにしてたけど、泊まりで出掛ける予定があったので、6ヵ月からにしましたよー

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

なるほど!
    6ヶ月になった日から始められたのですか?
    それは始めた日がわかりやすいようにって事です?

• 5月27日
  • asa_

asa_

いや単純に出掛けから帰ってきてからだったかと思います。
    そこまで、気にすることないと思いますよー
    初めてみて食いつき悪ければ、また2.3日空けて初めてみるとかでもいいですし、1.2ヵ月の違いが何かに影響することは全くないと思います。

• 5月27日
  • ボビーダズラー

ボビーダズラー

あ〜食いつきが悪ければ、少し延期すればいいのですね。
    それなら試しにもう始めてみようかな😅

• 5月27日
  • asa_

asa_

それでいいと思います♪
    気にいると最初から結構ガツガツいったりします 笑
    離乳食初めてからも途中で食べが悪くなったりしますけど、その時はまた間空けてとか食材変えてとかしてみると変わってきたりするので試してみてください( ˊᵕˋ )

• 5月27日
RUIママン

6ヶ月から始めました。

ウチは興味はあるようでしたが
全くヨダレとか出ていませんでしたから
悩みつつ、体重の増えの不安もありましたし
便秘ちゃんだったので
6ヶ月からスタートしました。

最初は不思議そうに食べてましたが
食べない日もありつつ
今ではモリモリ好き嫌い無く
くせっぽいお野菜もたくさん食べてくれる様に
なりました(^ω^)

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

なるほど!
    私も今様子見なのでまだ始めていませんが、不思議そうに食べていたっていうのはなんだか想像できますね。
    最近私が食事しているとキョトンとした顔でじーと見ていますから☺️

• 5月27日

わたしは5ヶ月の終わりにはじめました○
唾液を出したり、こちらの食事を物欲しそうにじっと見たりはしてたんですが、アレルギーっ子なので腰が重く。。
保健師さんにあげて!と言われて重い腰を上げたのでうちの子で考えると、タイミング的には遅かったです。

唾液を出すのはご飯を食べられるくらい内臓がしっかりしてきた証拠なので、それを待つのも良いかとは思いますが、
ヨダレが少ない子も居ますからね💦
だいたい、体重が7キロに乗ったら食べたい頃だと思うと良いそうです( ˊᵕˋ* )

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

なるほど!勉強になります。
    ウチの子は条件的にはもう始めてもいい時期ですね。
    体重7キロはありますし、ヨダレも常に出ているわけではないですが、おしゃぶりをしている時は口の周りヨダレまみれなので。
    ちょうど今日保健師さんに会うので相談してみます。

• 5月27日
mm.7

うちは、一人目は張り切って5ヶ月になった日から始めましたが、一人目で離乳食の面倒さに気づいたので(笑)
二人目は5ヶ月半~でした😅
でもやっぱり面倒です😱💦

あとは、早くから始めても離乳食についての悩みはつきもので、遅かれ早かれ壁にぶち当たるので、二人目はもうのんび~り進めました☺
10ヶ月までほとんどたべませんでしたが😒

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

うわっ!貴重な経験談ありがとうございます。
    先輩ママさん達が離乳食始まると面倒だからって言ってたので、正直始めるには覚悟が必要だなと思って二の足踏んでたんです。
    のんび〜り始めようと思います🤗

• 5月27日