※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

妊娠中の不安や心境について、先輩ママさん達の経験を聞きたいです。

妊婦やめたいです。こんなこと、周りの誰にも言えないし、お腹の子にも悪いとは分かってるんですが。
妊娠は望んでいたことのはずなのに、これからほんとに不安で。
ちゃんと育ってくれるのか?
ちゃんとお産できるのか?
産んだ後はしっかり育てられるのか?
つわりのピークは過ぎましたが、まだ体調は万全ではないし、そんな中仕事はしなきゃいけないし、情緒不安定だし、妊娠前ではあり得ないくらい落ち込んでる自分に正直疲れてしまいました。

まだ13週なのに。

先輩ママさん達は妊娠期どう乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じこと思ってました。もー妊婦やめたい!とか思ったり、色々ストレスもかかるし…でも産んだら産んだで妊娠期間が愛おしくなりますよ♥
なにより可愛い子供は本当に可愛いです。。☻
女性にしか経験できない貴重な時期だと思って、ポジティブに頑張りましょう!!

  • まーこ

    まーこ

    回答ありがとうございます( ; ; )
    ポジティブに!お腹の子の為に頑張ります^_^

    • 3月12日
白透

わかります〜〜!
私は不安と責任感で押しつぶされそうでした!
してた仕事も出来なくなって周りから過剰に心配されて頻繁に病んでました、

今はホルモンバランスが崩れること、それによって情緒不安定になること、マイナートラブルも身をもって経験したので客観的に自分の感情を分析出来るようになってだいぶ安定しました!

こんなこというとなんの解決にもなりませんが考えても考えても時間は迫ってきます!
悪い意味だけではなくいい意味でもです!
私はお産が上手くいかなくて帝王切開で産んでますが出産っていつか終わるんだなあとお腹切りながら思ってました!
大変ですが楽しいです、
苦しい面も含めて終わってしまえばなんか笑えるようになります、全員がそうじゃないかも知れないけど個人的にはかけがえのない10ヶ月だったなあと思うので。

週数も同じくらいなので親近感出て長文になっちゃいました!

  • まーこ

    まーこ

    長文ありがとうございます^_^
    確かにそうですね!
    後半年後には生まれてくるんですもんね。
    かけがえのない10ヶ月!
    良い響きです。大切に過ごそうって気持ちになりました。

    第二子の方がもっと大変そうですね( ; ; )
    お互い頑張りましょう!

    • 3月12日
  • 白透

    白透

    産んだらめっちゃ短かったように感じます笑
    改めてつわりの凄さを実感してます笑
    がんばりましょう〜〜!!

    • 3月12日
あや

マタニティーブルーがひどくてわたしも同じこと思っていました。産む直前までまだ旦那と2人のままでいたいと思ったり、ささいなことでイライラしたり泣いたりしていましたが産んでみたら改善されました。それほどにホルモンバランスが精神に影響を及ぼすんだなぁと不思議ですΣ(・□・;)
たくさん心配事があると思いますがまだ初期なので体調に気をつけてゆっくり準備していけばきっと大丈夫です🙆‍♀️^ ^✨
不安な気持ちになるのもいつかは終わりがあるのであまりストレスためすぎずに毎日穏やかな気持ちで過ごしてくださいね😌✨

  • まーこ

    まーこ

    旦那と2人のままがいいってめちゃくちゃ分かります。
    むしろこのままずっとお腹にいてね、みたいな、、言ってること矛盾してますが😅
    否定せず理解してくださりありがとうございます!
    穏やかな気持ちで過ごせるように心掛けますm(_ _)m

    • 3月12日
  • あや

    あや

    わたしもこのままあと2年くらいはお腹の中にいていいよ〜と思っていました^ ^💧笑
    マタニティーブルーがほんとに酷くて1週間のうち5日は泣いてたのでお気持ちすごく理解できます😭
    あまりご自身を否定したり考えを変えようとしたりせずに、今のお気持ちも大切にしてくださいね😌💕あとになって思い返してみるとそんなこともあったなー懐かしいと思えるようになる日が来ます✨

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

私もつわりがとっても酷かったのと、
初めの検診から胎嚢が
小さかったり成長遅かったり
毎日朝方までネットに浸って
寝不足のまま、家事して
その中でも1時間に何回も
吐いて吐いて...
しんどい死にたい
疲れただるい妊婦やめたい
これがその時の口癖で
同時に赤ちゃんに嫌なママだね
ごめんねと
毎日泣きじゃくってました。
忙しいしんどい毎日を送り
ほぼほぼ記憶もありません...
その中でも主さんは
お仕事もされてるようで
とっても尊敬します😭
気がつくと嘘のように悪阻が
治り、胎動を感じるようになりました。
ここまでよく頑張ってくれたね
と今は妊娠出来たことを
とても感謝してます😭
自分の体の中でもうひとりの
臓器など全部お母さんが
動かしてるんです。
しんどくないわけがない!
お母さんはもう充分
頑張ってますよ😭😭

  • まーこ

    まーこ

    回答ありがとうございます!
    妊娠発覚したのが、4週目だったんですけど、ほんとにお腹に宿ってくれたことが嬉しくて嬉しくて。

    わたしの場合は嬉し過ぎて5週で検診にいってしまったせいなんですが、胎嚢小さく、先生に妊娠してるかまだ判断できないって言われて不安だったことを思い出しました。
    嬉しかったはずなのに、つわりが始まってみたら辛いから妊婦やめたいなんて矛盾してるし、こんな自分に嫌気が差してました。
    だけどみなさん個人差はあれど、同じように辛い思いをしてて、こんなに励ましの言葉を頂けて泣きそうです😭笑
    胎動どんなものなのか楽しみです!

    お互い産まれてくるのが楽しみですね〜!

    • 3月12日
ままり

私は同じ頃、つわりが酷く、脱水になり9キロも減ってしまった為2週間入院してました。その頃は自分の事で精一杯でお腹の子の事は全く考えられませんでした。後期にもなればお腹が苦しくて動けない。何度もマタニティブルーになり毎日泣き、妊娠した事を後悔する日もありました。いざ出産となった時にはトラブルが起き赤ちゃんが危険な状態となった為、緊急帝王切での出産でした。ギリギリ助かったのです。赤ちゃんも苦しい中、頑張ってくれました!無事生まれた時やっと、あのとき頑張って良かったな、と思えました!世の中には授かれない人もいますし妊娠期間の10ヶ月お腹で育てれる事は素晴らしいんですよ!今はとても辛いかと思いますが頑張って良かったと思える日が来ると思います! 疲れたときは泣いてもいいんです!甘いものでも食べてリセットしましょ!応援してます!ながながとすみません。

ママリ

わかりますわかります!!!
私も情緒不安定になりました。💦
赤ちゃんはちゃんと育ってくれますよ!
そして、これから2人で一緒に成長してくんですよ!
みんな産む前は不安ばかりだと思いますよ^ ^
私アパレルで店長していたので、お腹が張ってても痛くてもやってたら切迫早産になりました汗💦
人もいなくてやめられないし、むしろやるしかなくて、毎日仕事が終わったらもうやめたいと毎日言ってました💦
結果無理したら切迫早産になって絶対安静になって辞めることになってしまったのですが‥
そこから産むまでもっと情緒不安定でしたねー。笑
でも産んだら可愛い!
でも大変!
でも悩んでる暇なくやることがあって、困って、考えて、やって、疲れて寝るみたいな生活してたらもう産んで1年半経ってました笑

大丈夫です!
我が子は可愛いですよー♡

すー

切迫流産になって、妊娠糖尿病、後期つわりが辛くて辞めたいって思いました!後期になると産むの怖すぎてやだって言ってましたし😭
でも過ぎてみれば早かったなぁと思いますし、懐かしいって感じられます!
産んだら胎動感じられないしもうお腹にいないのは寂しいです🥺
私は後になれば早かったと思えるし、あれくらいでなんだったんだろうって思える!!って思いながら辛い日々乗り越えました!実際そう思えるので赤ちゃんに会える日を心待ちに乗り越えてください👶🏻

ママリ

私も最初の頃は情緒不安定で、ましてや妊娠報告したら旦那に「おろしてほしい。」や「産んで欲しい気持ちと堕して欲しい気持ちが半々。」などと予想外の言葉を言われて毎日のようにこれからどうなるのかと悩んで泣いてばかりいて、酷いですが、赤ちゃんなんてできなければ良かったのに。
なんて思った日もありましたが、おろしたくはなくて頑張るって気持ちを切り替え、毎回の検診でも赤ちゃんも成長していって胎動も感じれるようになると自然と気持ちも落ち着き、楽しみに思えるようになりました☺️

私の、産む!とゆう姿を見てか、旦那も覚悟を決めたようで今ではお腹も撫でたり喋りかけたりしてくれています!

妊娠してすぐはホルモンバランスも崩れて精神的に不安定になり辛いと思いますがそれを乗り越えると幸せが待っていると思うし、赤ちゃんのためにも一緒に頑張りましょう☺️💗

ジュン

こんにちは。
私も同じ事を思ってましたよ。
つわりもしんどいし、不安だし、お産も怖いし、最悪やと思ってました。
リアルな事は誰にも教えて貰ってないですもん。
私なんか産む直前までしんどすぎて可愛いと思えなくて、辛いとしか考えてなかったです。
今思えば娘にゴメンね。と思います。

それだけ妊婦は大変って事です。
それだけ大切に守ってるって事です。

ホルモンも崩れて身体も心も、本調子じゃないからですよ。

毎日を普通に過ごしているだけで偉いです。
しかも仕事もしていて倍エライです!

悩み事は9割起きないといいます。
私もそうでしたよ!
日本の助産師さんも先生方も優秀です。
育児も色んな人に助けて貰う方法もあります。
ママリもあります。

つわりのピークが過ぎたとの事なので
何か好きな物でも食べて、のんびりして下さいね。

深呼吸して、疲れたら誰かに頼ってくださいね。