※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3.4ヶ月健診後の健診はどうしますか?6ヶ月で身長体重気になり、定期的に受けたいです。どこで受けられますか?費用はかかりますか?

みなさん3.4ヶ月健診後の健診どうされてますか?
今6ヶ月で身長体重気になるし定期的に健診受けたいのですがどこでやるんですか?
お金かかりますか?

コメント

るん

1歳の検診からはやってませんが
それまでは母子手帳の月齢通り小児科で受けてました。
お金はかかりました😊
1歳過ぎてからは市からの案内なので無料です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に健診お願いしたいと伝えればしていただける感じでしょうか??

• 3月11日
あいこ

自治体によるんですかね?うちの地域は無料券あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料券家に届く感じですか?

• 3月11日
  • あいこ

あいこ

妊娠中に貰った補助券に入ってます!

• 3月12日
あい

検診を受けたければ小児科へ相談すると自費の5000円ぐらいで受けられますよ!

ただ検診はお金かかるので無料の育児相談が手軽で良いかなと思います。
身長と体重も測ってくれる場所もあります。

例えば保健所は月1ぐらいで育児相談会やってますよ!
スーパーやデパートの赤ちゃん休憩室へ行くと体重計だけまたは体重計と身長計が置いてあるお店があり、勝手に計測できますよ!
更にお店によっては無料で月1とか週1で助産師さんに育児相談できる場所もありますよ!

ただ最近だと保健所もお店もコロナの影響で育児相談は中止してる場合があるので、確認が必要だと思いますが💦

ちょきぴー

うちのところはただです😨3.4ヶ月検診は区のセンターで、6.7ヶ月検診からはそれぞれの小児科でって感じで券が届きます❣️

けー

6ヶ月は住んでいるとこによって無料か有料か違ってくるんですよね(>_<)