※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

雇用保険外れる週20時間内の勤務で失業手当受給可能? 待機期間中に働くと受給遅れる? 有給消化と雑務出勤の同時可否は?

4月末で正社員を退職予定でしたが、どうしても雑務をして欲しいと言われ週に1、2回、2時間程度出勤する予定です。

週20時間以内の勤務なので雇用保険は外れます。
その場合、離職票を職場から貰えれば上記のように働きながら失業手当の手続きと受給は可能でしょうか?

可能なような気がするのですが、分かる方にお聞きしたく💦

また、受給資格が決定した日から7日間の待機期間というものがあるようですが、この7日間に仕事を1時間でもしてしまったら待機期間が延びてしまい受給開始が遅れる、という事でしょうか?

ハローワークへ聞けば良いのですが、平日は仕事なので電話ができずで。。。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

※それとは別で、有給休暇がかなり余るのですが雑務で出勤していても有給消化は同時に出来るのでしょうか。。。
会社によって違いますでしょうか?💦

コメント

森ちゃん

受給資格ってそもそも失業してる前提だった気がします…

雇用保険を外れても、収入がある時点で、離職扱いにはならないのではないでしょうか?
そもそも離職票が発行されないと思います!

• ゆきち

ゆきち

そうなんですか!?
    そしたら今まで払って来た6年間分の雇用保険は全て無駄になるのでしょうか、、😭
    会社都合で手伝いに行くのに、失業手当が出ないだなんて、、、
    ショックです😭

調べてみたらこのサイトに可能っぽいことが書いてあるのですが。。。

• 3月11日
  • 森ちゃん

森ちゃん

失礼しました😰
    同じサイトで確認しましたが、週20時間未満であれば大丈夫みたいですね(申告はした方が良いかと)!
    なので、その時間を超えなければ待機期間中も働けるのではないでしょうか?
    とはいえ、1番はハローワークに確認した方が、やっぱり安心な気がします😫
    大してお役に立てずすみません💦

• 3月11日
  • ゆきち

ゆきち

いえ💦
    こちこそ、ハローワークへ聞けば良いのに済みません🙇‍♀️

まずは離職票が発行されるかを職場へ確認して、かつ正社員ではなくなったらハローワークへ問い合わせをしてみようと思います!

コメント頂きまして、ありがとうございました😊

• 3月12日

上の方がおっしゃっているように、受給資格が失業していること前提なのでもらえません。
離職票は発行してもらえますが、残念ながら受給はできません。

• ゆきち

ゆきち

上の方へコメントさせて頂きましたが、受給可能な可能性はありそうです💦

すぐにでもハローワークへ聞きたいですが、平日は仕事のため正社員でなくなるまでは問い合わせできずで、、

まずは離職票を貰えるか会社へ問い合わせてみます!

• 3月12日