※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
子育て・グッズ

1歳の誕生日に向けて卒乳を考えている母親です。現在の授乳スケジュールや寝かしつけ方法について悩んでいます。夜中の授乳が断乳できれば、卒乳がスムーズに進むと考えています。他の寝かしつけ方法についても知りたいそうです。

もうすぐ生後11ヶ月になる息子です。
1歳の誕生日頃には卒乳を考えています。

今は21時ごろ授乳で寝かしつけ→1時ごろぐずって起きる(添い乳)→4か5時頃ぐずって起きる(添い乳)→7時半ごろ起床です。

いい時は21時ごろから朝方5時まで寝てくれたりします。
たまに3時間おきくらいに起きてくる時もあります。

そのたびに添い乳しかしていません。

そこで、1歳の誕生日にむけて、今からしておいたほうがいいということはありますか?!

卒乳された方、教えてください。
寝かしつけもおっぱいでしか今までしてきたことがありません。

おっぱい以外での寝かしつけはどんな感じでするんでしょうか??

昼間はほぼ母乳は飲んでいません。
なので、夜中の授乳が断乳できればすんなりいけそうです、、

コメント

ありす///

うちは添い乳、完母で育てて11ヶ月になる少し前に卒乳しました!離乳食の食べっぷりも良く昼間は母乳を飲まなくなったので、私のやり方ですが書き込みますね!

まず寝付かせるときの添い乳を辞めました!抱っこで寝付かせる。これは2日でできました!抱っこで寝かしつけるぞ!という強い気持ちが大切です!泣いてもひたすら抱っこ。そして夜中は起きたら添い乳...という形で、抱っこでも寝付かせられるようにまずしました。

次に夜間の授乳を無くす。夜間に泣いて起きることがあっても、授乳を辞めました!これも2日でできました!ひたすら抱っこで耐える!泣きますが、疲れてそのうち寝てくれます!喉が渇いているかもしれないので、マグは近くに置いておきました。

aiさんのお子さんも昼間は飲まないということなら、十分離乳食で足りていると思うので、スパッとやめることが大切です!諦めないで耐えたら辞めれますよ!頑張ってください(^o^)

• neko

neko

なるほど、、寝かしつけのおっぱいを先に辞めておくという手ですね(´._.`)
    それ、やってみようと思います!!
    それからは毎日今でも抱っこで寝かしつけされてるんですか??( ^^)人(^^ )
    トントンとかで寝てくれたりするようになりましたか??

気合い入れて頑張ります!ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

• 5月27日
  • ありす///

ありす///

段階踏んでやっていくといいと思います!いきなりだと子供もママもしんどいと思いますし(´・ω・`)やめれたらいいなーくらいの気持ちでやったら、すんなりやめちゃって寂しくなったりしましたよ´д` ;w

いまは一緒に添い寝して、トントンしたり、寝たふりしたら勝手に寝ます(^o^)まだ眠くないときは立ち上がったり起こしてきますけど。

• 5月27日
ひめまる@0v0@

こんにちは!
うちもまさに同じ時間に夜中泣いて起きて添い乳しちゃってます(;´д`)
私も授乳で寝かしつけしてたんですが、10ヶ月の時に悩んで寝かしつけだけは添い寝でトントンに変えました!
1日目2日目は確かに泣きますが案外すんなり慣れてくれますよ(^_-)
後は夜中の授乳を何とかしたいんですが…それはまだ悩み中です(;>_<;)
回答になってなくてごめんなさい(-_-;)
でも夜中泣きはしますが、授乳で寝かせていた時よりグッスリ寝てくれてるような気はします!
寝相も悪くなりましたが(笑)敏感に起きなくはなりました!!
卒乳難しいですがお互い頑張りましょう☆

• neko

neko

こんばんはヽ(*^ω^*)ノ
    添い寝でトントンで寝てくれるなんて、、すごい!!まったく出来そうもありません(笑)それが1番理想なんですが今から寝かしつけだけおっぱいやめようと思うんですがトントンのほうがいいのかなー?悩んでます。
    参考になりました!!
    お互い頑張りましょうね(〃▽〃)

• 5月27日