※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
子育て・グッズ

他の子におもちゃを貸すのは普通ですか?支援センターでの出来事について相談です。

支援センターでのおもちゃについてです(´・ω・`)
自分より歳が小さい他の子が遊んでるおもちゃを貸してということは普通ですか?
ちょっとモヤモヤです。。

娘がケータイのおもちゃで遊んでると3〜4歳くらいの男の子が近くに来ました。じーっとこちらを見ていたのですがどこかに行ってしまいました。
少しすると、その子の母親とその子がきて「〇〇ちゃん(自分の息子)がそのおもちゃで遊びたいみたいなんだけど貸してくれるかなー?」と言われました。
ずっとそのおもちゃを持っていたわけでもなく初めて言われたのでびっくりしたのですが、ダメとも言えないので娘に違うおもちゃを渡してその子にケータイのおもちゃを渡しました。

後からその子が別のおもちゃを娘に渡してくれたのですが…

自分だったら「使ってる子がいるから終わるまで待とうね」と言ってその子が離すまで待つかなと思ったり。。
前からその男の子は支援センターの中でもちょっと活発なタイプというか乱暴というか…悪い意味で気になる子だったので余計にモヤモヤしちゃいました_| ̄|○

コメント

らり

嫌な気しますよね(´□`。)°゜
あたしの時は公園ですが
動物の上下に動く乗り物乗った瞬間に
4歳5歳の子が
変わってもらえますか?ってw
は?って思いながら
まだ乗って3秒ぐらいだったんで
可哀想でしたが
しつこかったんでおろして移動しました。
本当小さい子の事を考えきらないんでしょうね
親も親ですけど本当╭(๑¯⌓¯๑)╮

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

そうなんです!初めて言われたのでびっくりでした💦お母さんも言っちゃ悪いですが今風な方で…同じ月齢の娘ちゃんもいるのですが。
    乗り物系も人気ありますもんね(-∧-;)乗ってすぐは困りましたね。。コメントありがとうございました!

• 5月27日
みこ

その子が直接貸してって言ってきて
なおかつ他のおもちゃを持ってきてくれたなら
許容範囲ですが
うちの息子にそのおもちゃ貸してくださいって
お母さんが口出ししてくるのは
モヤッとしちゃうかもです🤔

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

そうですよね、私も直接言われたらなんとも思わなかったのですが…まさかお母さん連れてくるとは( ̄∀ ̄)コメントありがとうございます!

• 5月27日
さるあた

貸してと言うのは普通だと思います!
その子のお母さんもどれぐらい使ってるか分からないし、子どもの気持ちを代弁しただけで、まだそのおもちゃを使い始めたばかりなら、今使い始めたばかりだからもうちょっと待っててねと言えば良かったと思います。

• さるあた

さるあた

3歳の子でも自分で貸してと言える子と言えない子がいると思うので。
    子どもしかいなかったら、自分で言えるかもしれないけど大人が近くにいると恥ずかしいとかで。

• 5月27日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

せっかく声をかけてくれたので断る勇気が無かったのとびっくりしたのが混ざって言えませんでした_| ̄|○コメントありがとうございます!

• 5月27日
3kidsma-ma

いるよーそんな親子。必ず1組はいるよね。

母親がそういってきたなら、順番だから遊び終わったら貸してあげるから待っててねー!と母親ではなその子どもに言うかな私は。
都合が悪いと親に言ってもらう子は先々不安だねー

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

やっぱりどこでもいますかー(-∧-;)なんか娘に悪いことしたかなと思っちゃって…
    コメントありがとうございます!

• 5月27日

こんばんは(*^^*)
年齢関係なく保育している託児所で働いている者です。参考になるかわかりませんが私の意見を述べさせていただきます(>_<)

難しいお話ですね...(笑)多分その男の子の母親は「貸して」と言っているところを見せて自分に「貸して」と友達に言える様にさせているのではないかな?と思います。それが多分娘さんのような自分より小さい子でも、奪い取るよりしっかりとことばで伝えることを学ばせているのではないのでしょうか?

たしかに自分より小さい子なのだから離すまで待ったり...と思うのはわかります(笑)しかもその男の子は悪い意味で気になるなら尚更...(笑)

その子の母親が周りから見ても自分の子の為なら何でもする...みたいな母親だったら話は違いますが、どうでしょうか(>_<)?

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

なるほどですね💡そういう見方がありましたか。奪い取るのは問題外ですものね。

ただそのお母さんはちょっと今風な方で…娘と同じ月齢の子がいるのですがあまり話したことがなく_| ̄|○男の子はねんね期やハイハイ期の赤ちゃんがいる中で車にまたがって猛スピードで走りまわったり物を投げたりするので前から怖くて(;´Д`)お母さんも注意はするのですが口だけというか…
    あまり会いたくない親子だなと前から思っていました。。

• 5月27日

退会ユーザー

そうなんですね...二人目がいる母親なら子育てに慣れていて適当な感じになっているんですかね?男の子ちょー怖い(^ω^;);););)

• 5月27日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

それはあると思います(;´Д`)
    怖いですよね⁉︎昨日はママの頭に向かってパズルの板を頭から振り下ろしてました。。ヽ(;▽;)ノ

• 5月27日

私だったら年下した子のは取らせないかなぁと思います(´・ ・`)
うちの子はどーぞどーぞタイプなので自ら渡しに行ってますが(笑)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

私も同じ考え方です(´・ω・`)娘は同じ月齢の子より掴む力が強いのか取り合いになっても奪ってしまうので、私がフォローして回るのですが…どーぞどーぞタイプですか♡きっと優しい子なんですね(*´∀`)

• 5月27日
rina.y.s.r

我が子よりも小さくても大きくても(*^^*)
おもちゃ、貸してと言うんじゃないですかね?そこでまだ使ってるから待ってというか、どーぞって言うか次第だと思います。
子供が居る支援センターなのですから。想定外の事は当たり前です…>_<…
今、自分の子はまだ貸してが言えず黙って奪ってしまいます‼︎
なので、奪った時は子供と一緒にそこで貸してとかごめんなさいを教えてます!
今ふうママとか関係ないと思います。
今ふうママじゃなくても、えっ?って母親いますよー‼︎

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

2歳ならまだ言えないですよね(๑´ㅂ`๑)想定外のこと…多分前からちょっと気になっていた子だったので余計今回のことがモヤモヤしたんだと思います。。
    若いママでもちゃんと子供と向き合ってる方はいますし、外見で決めつけてるわけではないのですが(;´Д`)子供を野放しにしてママ友と話してばかりの方でして。そういうのを見てしまうと「あぁやっぱり…」と感じてしまいます。
    いつかその男の子が誰かにケガさせるまで気づかないんだろうなと_| ̄|○

• 5月27日
  • rina.y.s.r

rina.y.s.r

ママ友と話して子供を見てない親御さん居ますね‼︎大抵私が行く支援センターでは、年齢の大きい子だと親は、あんまり見てないですね…
    そんな時、自分の子もヤンチャですが笑ぶつかりそうになったりしたら…その子に怒りますよ笑

• 5月27日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

手は話しても目は離して欲しくないですね(-∧-;)
    他の子に注意できるなんて👏🏻私はなんて言ったらいいか不慣れで怖くてできません(;´Д`)泣いたり逆襲されたらどうしようかと考えちゃいます💦

• 5月27日
  • rina.y.s.r

rina.y.s.r

ちょっと笑っちゃいました( ^ω^ )逆襲って(*^^*)
    でも、その時にチャンスと思って親にも言ってしまいます( ^ω^ )
    でも、言える人と言えない人が居ますもんね…>_<…
    もし、同じ支援センター使ってたら私が代わりに言ってたと思います( ^ω^ )

• 5月27日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

ちょっと乱暴な子なので何するか…(-∧-;)笑
    私ももう少し慣れたら言えるようになるかな…叱れる大人になりたいなと思います!
    代わりに言ってくださるのならお願いしたかったです(´・ω・`)✨コメントありがとうございました!

• 5月27日