※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月以降で混合の方、ミルクと母乳が半々の方いますか? 混合で頑張った理由やモチベーションを聞きたいです。友達は完母で、自然にそうだったと話すので落ち込みます。

生後3ヶ月以降でミルクより混合の方、ミルクと母乳が半々の方いますか?☺️

もしいらっしゃったら、
そこから完ミにしなかった理由や混合で頑張ったモチベーションなどお聞きしたいです💦✨

産後から、乳頭保護器がないと母乳を飲めず、
張る胸は乳腺炎になりかけて1日何度も搾乳もし、
ひたすら、直母練習&ミルク&搾乳をする日々でした。
ようやく2ヶ月過ぎから少しずつ直母で飲めるようになるも、母乳量が増えないのでそこからずっと混合です。
最近遊びのみするようになり、なんだか混合に疲れてきました、、

周りの友達が、完母が多くて、しかも苦労してそうなったというより、自然とそうだったよーみたいな感じで話してていつも落ち込みます。

コメント

まま

毎日お疲れ様です🙌🏽
授乳はとても大切な事ですがやはり疲れるしトラブルはあるしで母親は子どもの為に一生懸命ですよね😭🙌🏽それぞれ事情があり考え方もあるのでなにが正解とかはないと思いますよ🌿
私は上の子は完母、現在下の子は半々くらいの混合で育てています。産院から完母で大丈夫と言われてそのつもりでいましたが上の子に比べてよく泣き、ワンオペで家事や上の子の事が進まずストレスでいっぱいいっぱいになり…腹持ちは良いし誰が居れば手伝ってもらえるし預けられるしとメリットもあるので今回は自分の精神面を保つ為混合で育てています😅お互い頑張りましょう😊✨

tea.a

混合です🙋
足りないぶん足すってより、ミルクと母乳を完全に交互であげてます。
かなりデカめに産まれて、最初からわりと飲めたことと、出血が多く、母乳がスロースタートだったので初日からミルクでした。
出てはいるんですけど、張らないと自分があげてる感じがしないので、1回ミルクにして間隔空けて、少し張らしてから母乳、って感じにしてます。
そもそも完母にこだわってないので、離乳食辺りには断乳する予定です。
缶ミにしないのは、母乳も出た方が外出時楽だったりするからです。
なんとなくミルクだと気が引けてしまうのもわからなくないですが、上2人ともほぼ混合で、離乳食期くらいにはミルクに切り替えてましたがなんら問題はありませんし、なんなら母乳のほうが食べ物の影響とか出るし害もあるかもしれません🤔
なかなか難しいとは思いますが、少しでも負担になるならミルクでも全然良いと思いますよ🙌

ママリ

私も生後3ヶ月の女の子育てています!
同じように産後から上手く母乳を飲めず保護器&直母練習し、同じく2ヶ月頃から直母できるようになりました。
が、母乳だけでは全く足らず、ミルク足す日々です。
ずっと混合大変ですよね...😭
最近は指しゃぶりに夢中でおっぱい拒否気味です。。。
次から次へと問題が発生して、どうしてこんなに母乳上手くいかないんだろう...と思ってしまう時もあります。

でも、市の育児相談である助産師さんに相談した時に
「最初はおっぱい飲めなかったんでしょ??それがいっぱい練習して飲めるようになったって娘ちゃんすごいじゃない。お母さんは1つできるようになるともっともっとって上を目指しちゃうけど、生まれたすぐの時を思い出してって。こんなにかわいい子が元気でいるだけで充分じゃない。」と言われ、はっとしました。

とはいうものの、私も周りに完ミの人が居なくて、踏み切れず。今でも一応おっぱい吸わせています。でも嫌がったらすぐはーいミルクね〜ってミルクあげてしまいます😓

わこさんが求めていた回答にはなっていなくてすみません💦同じような人もいるんだ〜ぐらいに思っていただければ幸いです🙇‍♂️