※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eritarow69
子育て・グッズ

最愛の息子にイライラし、自己嫌悪。虐待するんじゃないかと不安。子供に思うようにいかないことはわかっているが、最近の自分が嫌。意見をください。

いつも大好きで最愛の1歳8ヶ月の息子。なのに最近イタズラが多くなったり、前より思うようにいかなくなることか多くて…それでイライラすることも増えて声を荒げて叱ったり、叩くまではしないけれど少し強く腕を掴んだりしてしまう自分に本当に本当に自己嫌悪。
こんな自分じゃいつか虐待みたいなことまでしてしまうんじゃないか、こんな風にしかできない自分は母親失格だって最近本当に思います。
子供は自分の思う通りにいかないのは当たり前で、それを強く叱ったってどうにもならないことはわかってるはずなのに…こんな最近の自分がすっごく嫌です。
誰か解決策までいかなくても、なにか意見を下さい。よろしくお願いします…

コメント

優心ママ

こんばんは!
8ヶ月の子どもを持つ保育士ママです(*^^*)

育児ってわかっていてもできないことが本当に多いですよね(。>д<)
私も保育士というプロにも関わらず自分の子どもにイライラすることがよくあります💦

可愛い盛りのお子さまですね❤
思いが言葉にできず歯がゆさがイタズラ等の行動に出てしまうことがありますよ(^^)
でも、ママだって人間です!
感情があるのは当たり前なんです(*^^*)
つい、怒ってしまうことがあっても大丈夫❤
お子さまにはママの愛情がちゃーんと伝わってます(*´-`)

  • eritarow69

    eritarow69

    プロの方にそう言ってもらえると気持ちが楽になります。
    言葉にならないことからイタズラが出るのもなんとなく分かります。でも分かってるはずなのに叱ったりイライラしてしまう自分が嫌です。
    でもそんな中でも優心ママみたいに愛情が伝わってると言ってもらえると心強いです。
    ありがとうございます!頑張ります(*^^*)

    • 5月27日
  • 優心ママ

    優心ママ

    子どもにとってのママは絶対的存在です❤
    ママに怒られたことなんてすーぐ忘れてしまいます!笑
    気張らず自分を責めすぎず頑張りましょうね❤

    • 5月27日
なしくま

毎日おつかれさまです!
うちはまだ8ヶ月ですが、最近行動範囲や出来ることが増えて、ついつい怒鳴ってしまったり、抱きついてくるのを押し返してしまうことがあります。
虐待のニュース見て、なんで自分の子どもにこんなことが出来るんだろうって今までは思ってたのに、今では、このお母さんはもしかしてわたしみたいな気持ちになってて一線を超えてしまったのかな、と考えてしまうようなりました。同時に、いつかわたしも手を上げてしまいそうで、こわいです。イヤイヤ期とか来たら、理性を保てるのか心配です。
息子はすごく可愛いし、大切な大切な宝物です。まだ怒っても通じないし、何がダメかわからないのは当たり前なのに、こっち来るな!とか怒鳴ってしまう自分が嫌で嫌で仕方ないです。
頼れる家族などが近くにいないので、旦那しかいません。気持ち的に、ヤバイと思った時は仕事中だろうと旦那に電話して気持ちをぶつけます。そうすると少しですが気持ちが落ち着くことがあります。
回答になってなくてすいません。でも、自分だけじゃないんだって思えて、ついついコメントしました。

  • eritarow69

    eritarow69

    私も虐待する母親については同じように考えた事があります。
    もちろん人としてあり得ないし、最低な行為だけど、きっと母親ってみんなその『一線』を経験するんですよね。
    私も旦那さんにはもともと正直に色々日々のイライラをぶつけてますよ!分かります、少し楽になりますよね。
    でも子供にじゃなくて、なんとか自分の中で消化できるような母親になれたらなって最近思うんです。でもホントに難しいですよね。
    育児ってホントにホントに大変ですね。

    • 5月27日