※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

娘が口唇口蓋裂で生まれ、手術後も装具をつけているため外出が辛い。周囲からの言葉に悩み、将来の子供の反応も心配。買い物や外出が苦痛です。

最近娘を連れて外に行くのが辛いです
口唇口蓋裂で生まれた娘
生後3ヶ月で1回目の手術頑張りました
今は1歳3ヶ月ですが
幸いにも鼻の形を整える装具を
自分で外すことなく今でもつけられています
だいたい手術して3ヶ月後には
みんな自分でとって誤飲しちゃうから
そのまま卒業みたいなのですが。
うちの子は取らないし珍しいと言われました💦
ただつけておいた方が良いものみたいなので
親としては綺麗になってほしいので
つけています。それで外出もします。
通る人に2度見されたり
最近は小学生がスーパーやお散歩コースに
親といるのですが
えっあの赤ちゃんなに?鼻やばい
みたいなこと通り過ぎてから言われます
スーパーに行っても知らないおばさまにも
お鼻怪我して痛いね〜とか言われるし
最初は違うんですよとか言えてたけど
それ言い返すのもしんどくて
何度も言い返しそうになったり
ブチ切れそうになりました。必死に
この感情は抑えています
今後子供が言葉を理解してきて
そうやって言われると思うと
ビクビクします。
買い物行ったり外に出るのが
辛くてなんかもう無理です

コメント

はじめてのママリ🔰

応援したくてコメントしました。

めめさんも、お子さんも、スッゴク頑張ってます。
第三者としては、何を言われても堂々と「頑張ってるよね!頑張ってて偉いよね!!」って思ってほしいです。
聞こえてくる声はすべて無視していいです。みんな、30秒後には忘れてます。そんな心の入ってない言葉なのに、人を傷つける力を持ってるのがやんなっちゃいますね。ひどいですよね。

傷つくなんて辛いからぶちギレる方向でいいのかなと思います。
めちゃくちゃ愚痴ってください。
なんかいってくる人が、一番余計でうるさくて求められてないですよね。

お子さんが言葉の意味をわかるようになったら、考えるだけで悲しくなりますね。でも、頑張ってて偉いこと、誇りに思うことを伝えてあげてほしいです。何一つ恥ずかしいことや悪いことはしてないです。

  • めめ

    めめ

    コメント見て涙が出ました。
    本当にありがとうございます。
    どこに行っても二度見され
    おばさんは絶対何か言ってくるし
    外出するときは周りをすごく
    警戒してしまって
    ストレスの日々です。
    でもそうやって言ってもらえて
    少しスッキリしました。
    母親でもあるし
    大人でもあるので感情むき出しにして
    怒りたいのに怒れないこの
    しんどさも辛くて。
    何気なくその人は放った一言で
    こんなにずるずる引きずる私も
    どうかと思うのですが
    こういうことを言われすぎて
    感情もおかしくなってしまいます。

    でも頑張ってる子供は
    本当に誇らしいです。

    • 3月11日