※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

旦那の小遣いから引くべきか、家のお金から出すべきか悩んでいます。時効まであと1年半で金利1.7%になるので我慢しようと考えています。今後は私名義のローンに変えるべきでしょうか?

皆さんならどうしますか?

先日車を購入しました!
…が!ローンを組む際に、金利2.9%でのローンが通らず
8.9%で通すことになりました。
その理由が、独身時に旦那がクレジットの支払いを滞納したため、リストに載っているとのことでした💦
車は必要なので買うしかなく、キャッシュで払うお金も手元になかったので泣く泣く8.9%でローンを組みました。
完済して3年半経つみたいで、あと一年半で時効とのことなので一年半後に銀行ローンに組み替える予定です。
それまでの支払いが、2.9%だったら月々18000円だったのが
8.9%だと月々22000円になります。
旦那は、自分が過去にした失態だから、差額の4000円小遣いから引いてくれ!とのことで話は纏まっていたのですが
今日突然、よく考えたら家族で使うための車なのに小遣いから引かれるのは…って言ってきました。
私自身、旦那が結婚してからやらかしたことでもないし完済してるので小遣いから引くのもかわいそうかなと思っていたのですが、
購入して1週間経たずに、言っていることが違うことに腹が立ちました。
多分会社の同僚から、小遣いから引くのは違うんじゃ?と言われたんだと思います。
6年ローンなので1年半で銀行組み換えれば金利は1.7%になるので辛抱して家のお金から出そうかと思っています。

皆さんなら、旦那の小遣いから引きますか?
それとも金利はもったいないですが家のお金から出しますか?

また、あと何年で時効なのか調べる方法はありますか?

今からでも私名義のローンに変えるべきでしょうか?
また、一度旦那名義で組んだら変更はできないですか?

コメント

Emily

名義はローンが残っていると変更はできないです!うちは旦那が勝手にiPad買ってきたので小遣いから月々引いてます。(笑)

• a

a

今車屋さんでローン組んでるので、
    私名義で銀行から借りて一括返済し、銀行に月々返済していく形だと変更可能ですかね?😖

• 3月11日
  • Emily

Emily

それだと大丈夫だと思いますよ!☺️✨

• 3月11日
ぽち

わたしが🤍さんなら、自分の名前でローン組めるか確認して、もしダメなら小遣いから二千円、家から二千円とかにするかもです😂

• a

a

なるほど!
    ありがとうございます😭😭

• 3月11日
しのすけ

8.9%…高いですね。
差額の4000円っていうか、ローンも複利だから利息部分が増えていく一方ですね。

信用情報取り寄せてみては如何ですか?
5年で時効、かどうかはわかりませんよ。うちの元旦那は5年経っても銀行ローンはおりませんでした。

• a

a

福利?とはなんですか?😭
    6年で月々6年間22000円と言われたんですがちがうんでしょうか💦

銀行降りない場合あるんですね😭
    それって借りる銀行に一度審査して、降りない理由聞くべきでしょうか?

信用情報ってなんですか?😖

• 3月11日
たくまま

JICCという信用情報に情報開示すれば分かりますよ!
ただ、手数料はかかりますが。
スマホでも開示請求出来ますし、一度検索してみたらいかがでしょうか☺️?

• a

a

ありがとうございます!
    ちなみにこれは旦那の代わりに私が旦那の開示することもできますか?

• 3月11日
  • たくまま

たくまま

やったことないので分からないですが、調べた感じだと郵送とかなら出来るっぽいですね!

• 3月11日