※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休取得について労基局相談したら、会社の労使協定によるが、取得可能性が高いです。労使協定に1年未満雇用で育休対象外の会社もあるかどうか気になります。

詳しい方いますか?
勤めて1年に満たないのですが育休を取得出来るかどうか労働基準監督局に相談しました。
(詳細はややこしいので省きますが、私の場合は特殊なケースです)
答えは、「会社が労使協定を結んでいなければ、育休を取れる可能性が高い」とのことです。

労使協定は、開示を求めれば拒否権は無いと思うのですが、やっぱり印象悪いですかね?💦

それと、協定は「1年以上雇用の実績が無い場合は育児休暇の対象外」という文言があるかどうか、ですが、逆に無い会社ってあるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

10人未満の職場だし、なーなーな雇用主なのでそんなものはありませんでしたよ。

働きだして2,3ヶ月で妊娠わかったんでずっと心配しながら過ごしてました。

丸1年出勤して産んで、育休はその8w後なので→→→1年2ヶ月後から育休ってなり取得出来ました!

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    参考になりました☺️

• 3月11日