※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済とiDeCoのどちらが良いか悩んでいます。具体的な数値や状況を説明していますが、どちらが得か分からず、アドバイスを求めています。

住宅ローンの計算できる方、いらっしゃいませんか😣
長くなりますが相談にのってください💦

iDeCoをやろうと旦那が言い始めたのですが、住宅ローンの繰り上げにあてるのとどっちが良いのかわからなくて悩んでいます💦

今、住宅ローンの残高がおよそ2000万円、住宅ローン減税は後5年です。毎月8万弱返済していて、残り24年、ボーナス払いはなしです。3年固定で今年から利率が0.97%になりました。

数年前に旦那がこっそりFXに手を出して大失敗し、家の貯金が一時0になってしまったこと、車が10年目に突入していることから、今は自由に動かせる貯金と車買い替え資金を必死で貯めています。

貯金は共働き2馬力で年300万円が限界で、年末でなんとか600万を超えました。減税が終わるまでになんとか1000万円の貯金と車の資金を調達して、減税後は貯金をストップして繰り上げ返済に注ぎ込む作戦でいました。

iDeCoを始めようと思うと、うちの所得税率では月々1万円の積み立てで年間3.6万円の節税になると聞きました。企業型確定拠出年金にも加入しているので、上限はあまり大きくないようです。

60まで引き出せないこともあるので、始めるなら貯金目標額を達成してからかなぁと思います。そうなると、住宅ローンの繰り上げ返済から年12万円iDeCoに回すことになります。

運用の儲けはあまり期待していないので(素人だしFXがトラウマなので手堅くいきたいです💦)、節税のことだけを考えるとして・・・住宅ローンに充てるのとどっちがいいのか・・・というところまで頑張って考えましたが、全然わかりません。住宅ローンの計算が複雑過ぎて・・・算数ダメなんです・・・😭

誰かアドバイスください😵💦💦💦

コメント

はーちゃん

企業型をやっていて会社が認めていないと個人型併用できないですけどそれは確認済みですか?

うちの会社はイデコできないです😢

• かさめる

かさめる

回答ありがとうございます!うちの会社は併用OKで、実は2年前に社内説明会もあったのですが、その後放置しておりました・・・😅

• 3月12日