※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミm
ココロ・悩み

子育てに落ち着きを感じ、第二子について悩んでいます。旦那の意識変化が課題。家事や金銭面も心配。経験者のアドバイスを求めています。

お世話になっております。
今3か月の女児を育てております。専業です。
子育ても落ち着きやっと娘を可愛いと思える余裕が生まれてきました。
そこでこれからの第二子について悩んでいます。
私たちの万が一や老後の事(娘の世話にならないように蓄えはしておくつもりです)、私たちがいなくなった時の娘の事を考えると心苦しいです。
すべての兄弟が仲が良いとは限らないですが、私自身、兄弟がいて良かったと思っています。

そして、旦那の意識が変わらない事には二子を育てる事は難しいと感じております。
旦那は娘を可愛がっていますが、調子の良い時しかお世話をしません。最近は今まで一緒に入っていたお風呂も面倒と言って後回しにしたりします。週に三回趣味のスポーツに出掛けます。娘<趣味です。家事は全く手伝いません…などなど言い出したらキリがないので、愚痴はこの辺にします。
お金を調達してくれる事は感謝しています。でも、まじこいつ分かってねぇな(°Д° )ってなる旦那の典型です。旦那あるあるだと思います。
薄給なので、もちろん金銭的な心配もあります。
皆さんはそのような悩みはありますか?
もしあるようでしたら、どのように考えていらっしゃるか、そして、解決した方はどのような結論をだしたのか教えて下さい。
二子、三子といらっしゃる方は、差し支えなければ月給どのくらいでやりくりしているかなども教えて頂けたら幸いです。
専業なら家事やれ。とかはストップです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

旦那さんが家事、お世話しなくても大丈夫!と思えなければ難しいかもしれませんね。
お金は2人目産まれてからママがパートに出たりすれば解決します。
少しずつ家事、育児をしてもらえるようにママが声かけしていくしか方法はないのかなぁと。
旦那さんは2人目希望なのでしょうか?

• グミm

グミm

ありがとうございます!
    お世話というか、父親らしくというか…やはりそこは割り切らないと難しいんですね。
    生まれるまではお金の面は旦那に頑張ってもらえばいいんですもんね!
    旦那は希望しています。
    私自身も兄弟がいたほうが心強いとは思っているのですが、なかなか難しい現実にとまどっております(・・;)

• 5月27日
ままり

旦那さんも希望してるのであれば、もう少し家族との時間を大事にしてくれないと2人目は厳しいと伝えてみましょう。
希望してないのであれば、あまり有効ではないですが、希望しているようなので(^ ^)
二人の子どもなのに好きに出かけてほぼ1人で育てていくなら子ども2人は私が無理だよって♪
私はつわりもあり、ここにもう1人子どもがいたらゆっくり休めないし、2人目は絶対にむり!と伝えてます(笑)
旦那はいろいろ手伝ってくれますが、当たり前ながら日中は1人で子育てですし、今のところうちも週に2.3日は宗教での集まりに参加している状況です。子どもが生まれてからもそれなら絶対に2人目なんで嫌ですね。笑

• グミm

グミm

そうですよね〜。伝えてみます!
    やっぱり産後も同じ行動をとられたら堪ったもんじゃないですよね( °⊿°)
    その上妊娠しながら動き回る子の世話に家事に、そして生まれたら乳飲子がプラス…考えただけで泣きそうです(笑)

でもいくら大変でも、兄弟がいる事が娘にとって良い事なら頑張ってもいいのかな、と思う自分もいるのですが、ミミオンさんは兄弟がいた方がいいかな?と悩んだりはしませんか?

• 5月27日
  • ままり

ままり

想像しただけで恐ろしいですよねー。
    うんちもお風呂もゆっくりできないし(笑)

私3姉妹で、やっぱり3人欲しかったんです。
    ですが、あまりの余裕のなさと、体重増加、体型変化になかなか心がついていかず、かなり精神的に不安定なんですヽ(;▽;)ノ更に子どもがいるなんか離婚しかねない!とそっちのほうがこわくて(笑)
    きょうだいがいた方が後々は寂しくないよなーとは思いますが、今は考えられないです(T ^ T)幼稚園に行く頃とか、少し手が離れてからなら大丈夫なのかなぁ、、なんてのんびりです(笑)

• 5月27日
  • グミm

グミm

本当にトイレいつ行けってんですかね?1人でも地獄だと思ったのにさらなる地獄を行くとなると…笑

3姉妹でいらっしゃるんですね^ ^
    3人育てるってすごい事ですよね〜。

分かります。自分で言うのもなんですが、綺麗だった身体が見事に母仕様になりますもんね(;Д;)
    そうですよね〜。離婚しかねない気持ちも分かります!既に旦那がいる方がストレスですもん、うち…。
    そっか、そんなに急ぐ事ではないですよね。授かりものですし( ´ω`)
    つわりで大変なところありがとうございます♡
    つわりが軽い日があったら、ぜひやりたい事やって下さい!
    そしてダラけて下さいね!!

• 5月27日
とんきち

うちは家事や育児をやる気持ちはあるけど、何をしたら良いかわからないようで、必要なこと言ってねと言われますが、それにイラッとします。言われた事だけやってりゃいいみたいな態度が。実際、ミルク飲ませたらそれでおわり。みたいな感じで…。
最近は要領がわかってることは言わなくてもやってくれますが、仕事の帰りが夜中で、旦那自身も疲れきっていて帰ってすぐ寝ちゃうので、あまり期待はしないようにしています。期待してなくても些細なことでイラッとしますが笑

Youtubeで、NHKのドキュメントを見てみてください。旦那さんにも見せてあげてください。男性は単純なので、見せたら少しはわかると思います。タイトルはいま、お母さんが危ないだったかな?
NHK 孤育てとかで検索したら出ると思います。
関連動画も色々ありますよ。
子育ての大変な理由を書いた動画とか。

意識が少し変わったあたりで、娘さんのために兄弟を残してあげたいことも話せるといいですね。

• グミm

グミm

お忙しいところありがとうございます!
    そっか、男って何をしたら分からないんですね。だから新人バイトだと思って1〜10まで教えろって事なのか…要領悪いですよね…笑
    ミルク飲ませるって言ったら私なら、ミルク作って飲ませて哺乳瓶洗って赤ちゃんの機嫌をみる、ってところまでやってほしい!!
    期待しない事にしても目の前でケータイ弄りながら転がっていられたら嫌でも腹立ちますよね笑

そんなドキュメントがあるんですね!youtubeで見てみます。
    孤育てとはよく言ったもんですね。うまい。
    大変な理由の動画もあるんですね!なかなか伝わらなくて困っていたので助かります^ ^
    動画を一緒に見て、様子を伺う事にします。
    ありがとうございます♫

とんきちさんも育児は楽しんで、家事は適当に、お互い頑張らないように頑張りましょう!!

• 5月27日
  • とんきち

とんきち

そうそう!目の前手間携帯でゲームされると本当に腹立ちます。
    私はラインすら思うようにできないのに?って。

ママ達が非常事態で検索するとNHKのドキュメントは出てくると思います。

• 5月27日
  • グミm

グミm

どういう思考回路なんですかね!育児で何していいか分からんのなら、分かるはずの家事をその分やってと思ってしまいます…

みましたー!泣きながら見ましたー笑
    関連動画で、なぜ大変かっていうのも♫

• 5月28日
  • とんきち

とんきち

見てくれたのですね!私も泣きました!
    皆同じ気持ちで育児してるんですね。
    お互いほどほどに頑張りましょうね。

• 5月29日