※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

育児に関する悩みやイライラについてアドバイスを求めています。

発狂しそうです。というか今日してしまいました。
離乳食と育児のこと、アドバイスいただけたら嬉しいです。

離乳食についてなんですが、きっとみなさん人それぞれ、また月齢によっていろんな悩みがあるかと思います。
みんな通る道だとわかっていても発狂しそうになるときがあります🙄というか今日しました。

まず私は幼い頃から母親にかなり感情的に叱られて育ちました。叱るというより感情をぶつけられ、手もよくだされましたし、詳細は割愛しますがとにかく自己肯定感がかなり低いです。
なので私の育児の目標は息子を自己肯定感の高い子に育てたいと思っています。

その為には、
感情的に叱らないこと。
息子が傷つくような言葉を使って叱らないこと。
絶対に手をあげないこと。
産まれるまえから決意していました。

しかし息子が10ヵ月頃から徐々にイライラすることが増えて、ついに今日爆発してしまいました。

朝は食べてくれたのですが
昼は食べずぐっちゃぐちゃにされ、途中から私が泣きながらあげました。息子はきょとんとしてました。きっとビックリしたと思います。

夕飯はもうあげるのさえ憂鬱で、正直食パンとバナナを渡してほかっとこうかと思いました。
ですがなんとか準備したものの、
最初から最後まで無言&真顔でただただ息子の口に運びました。
いただきます。どうぞ。あーんなど一切言いませんでした。
もう頭おかしいし最低ですよね。

それでも口から吐き出されて、最後は息子の前でシンクにお皿をぶん投げてバナナを食べさせました。

しばらく違う部屋で泣いて、謝って、大好きだよと抱きしめました。

私も母親と同じことをしてしまうんじゃないか怖いです。

自分なりに考えてみましたが、たぶん1歳児に求めることが高過ぎるのかなと思いました。
自我が出てきたのも成長の証なのに。

離乳食もずっと手作りしていましたが食べないと悲しいしイライラするので何種類かの野菜を煮たもの(これは手作りです)にベビーフードをプラスする感じで特に手の込んだものを作ってるわけではありません。

おやきや卵焼きなど、すんなり飲み込めないものは何回作っても一切食べません。1歳からのチーズぐらいの柔らかさでさえ飲み込めないと吐き出します。

軟飯におかずを混ぜたものは割と食べてくれますがこんなものばかりでいいのでしょうか。

他の子と比べたらダメなのはわかっていますが
同じくらいの子はおやきや卵焼きなど食べてるのに、
息子は柔らかいもの以外食べません。

部屋が汚れるとかそういったことがイライラするのではなく、お腹いっぱいバランスよく食べてほしいのに食べないのがイライラするんだと思います。
おいしいものがたくさんあるから、息子にもそれを食べて喜んでほしいのです。

旦那は母親だって人間なんだから1歳相手でも感情的になることもあるよ!と励まして?くれますが、
私はとにかく自分の母親みたいな親だけにはなりたくないのです。
ですが今日息子の前でかなり感情的になってしまいました。

育児に対してどういうモチベーションや考えをもったらイライラせずにすむのでしょうか。

ちなみにすごく真面目そうな人にみえるかもしれませんが
普段はほんとに旦那も引くくらい適当で大雑把な人間で、部屋とかも汚いです😂

離乳食以外のことは、だいたいなにされても息子に対してイライラしたりはしないです。

支離滅裂なうえ長文になってしまいすみません。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

mama

私も同じような環境で育ちました
親に似てないか不安で不安でしかたないですよね💦

ぴーちゃんさんの内容みてると、一生懸命なんだなと思います!
私はストレスになるので一歳なる前からご飯は自分である程度たべさせていました!最後食べて欲しい野菜など数口食べさせるくらいで

一歳くらいだとまだまだイライラすることあると思います!
もう少し知恵がついてくるといってることわかるようになってくるしだんだん楽になってきますよ!

ごめんね、っていって抱きしめたなら良しとしましょう😊

私もこう自分に言い聞かせてきました笑

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    そうなんですね。気をつけていても親に似てないかほんと不安ですよね。

    最近は一応スプーンで少しずつすくって食べてくれるときもあるのですが、ぼたぼた落とすのでついつい手助けしてしまいます😂

    こういう時期も成長には必要とわかっていてもご飯を食べてくれる日が早くこないかな〜と思います😭

    落ち込んでいたのでとっても励まされました。

    ありがとうございます!

    • 3月11日
ぴーまん

私の子は1歳になるまで全然主食食べなかったですよ^^
ベビーフード市販のものなんて食べてくれませんでした
でも友達に聞いたらうちも1歳になるまで食べなかったよーっと言ってました🤤👌
なので私もそんな気にする必要ないなー思ってミルク缶だけ与えてました🍼
1歳くらいから普通に自分らと同じ白ごはんなどうどん食べてましたよ~♪
やっぱり赤ちゃんも好き嫌いあるし今はお腹いっぱいとか空いてなかったりしてるときに口に運ばれたら出しちゃいますよ~♪
私たちもお腹すいてない時に無理やり口に運ばれたとしたらどうですか?^^
嫌ですよね😃
自分に置き換えてみたら一緒だな〜ってなっちゃいますよ✨

そんなに悩まないで~♪
楽できるところはしちゃいましょ~♪💓
お互い頑張りましょうね~☺️
叫びたい時は枕に押し当てながら叫んだりしましょ〜

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    やはり子供ひとりひとりそれぞれ悩みがあるものですね😭

    たしかに、大人でもガッツリお肉が食べたい日に魚とか出されたらテンション下がるし食べたくないってなりますよね😂あまりお腹すかない日もあれば好き嫌いもあるし息子もきっとそうなんですよね。

    これからもベビーフードに頼りまくってぼちぼちがんばります😭

    自己嫌悪で落ち込んでいたのでとっても励まされました😭
    ありがとうございます😭❤️

    • 3月11日
かかかーちゃん

大丈夫ですよ🎶リラックスリラックス😌

私の息子も離乳食はほとんど
食べない子でした🙂
1歳になって保育園まで
ぜーんぜん食べない子でしたので
ほぼミルクで過ごしてましたよ(笑)
保育園に行きだしてから
ミルクを急にやめてパクパク食べだしましたよ😃

私もあまりにも食べない息子に
腹が立ち息子の足をバチバチ
叩いたことあります(笑)
その日たまたま来ていた親に
怒られ我に帰った私は
自己嫌悪になりクローゼットに
閉じこもり泣いたこともあります😭

でもね、ママが
美味しいよー😋これ美味しいね🎶
て楽しそうに声かけてあげるといいと思いますよ🙂

一生ミルクやおっぱいで過ごす子はいないので
いつかは食べるやろー!
ぐらいの気持ちでリラックスしてくださいね🥰

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    はじめてのママリさんもきっとすごく悩まれたと思うのですが、クローゼットに閉じこもって泣いたのかわいいです😭❤️

    食べることは楽しいことなんだよ!と教えたいのに私が怖い顔してちゃダメですよね💦

    みんな乗り越えてきた道だと思ってもう少し気を抜いていこうと思います。

    とっても励まされました😭❤️
    ほんとにありがとうございます😭

    • 3月11日
ぴこりーな

うちもおんなじような感じでしたよー。
二人目は離乳食も適当で、同じようにベビーフードに似た野菜を入れてかさ増ししてあげてました。
バランス良くと頑張った上の子は2歳になりひどい偏食が出てきて、主食以外はほぼ食べなくなりました。
今は幼稚園に行くようになって食べられる物も増えましたが。
逆に1歳過ぎたら大人のとりわけにして離乳食を適当に終わらせた下の子は何でも嫌がらずぱくぱく食べます。

まだ1歳ですよー。
食べたり食べなかったり、食べやすい物が好きだったり、その子によるのでそんなに気にしなくても大丈夫大丈夫!
一食くらい食べなくても死にませんw
食べなかったら、今は食べたくない気分なんだ、しょうがないか大きく構えて、手を抜くところは適度に手抜きして、もっと気楽に行きましょー😁

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    2歳になってグレードアップするときがあるんですね😂
    やはり親が気合いいれようがいれまいが、その子によって離乳食の進み方も全然違うんですね!

    いまでさえ1歳児相手にこんなイライラしてるのに、イヤイヤ期になったらどうなってしまうのか不安です🙄笑

    食べなくても死なないですもんね!笑
    フルーツは喜んで食べるので、最悪もうそれ食わしときます😂

    とっても気が楽になりました!
    ほんとにありがとうございます😭❤️

    • 3月11日
ねま

お疲れ様です。
離乳食ってほんと乱されますよね🥺私も上の子のときはかなりの確率で感情向きだしでした😂💦未だに上の子は偏食大魔神なので食べムラがすごいです。
おやき等苦手で、毎食ご飯に野菜やらお肉やら混ぜ込んでごまかしてあげてました!多分食感が嫌なんだろうかという結論を勝手に出し、食べてくれたらラッキー🤞食べないなら、そーでしょうね😏くらいの気持ちになってます。
モチベーションといえるかは分かりませんが、上の子に関してはもはやゲーム感覚で、食べられるものを見つけよう!と思い込んだり、あー今日はそんな気分なのねーみたいな菩薩を自分の中に作り上げてます😁でも、イライラしない人ってよっぽど出来た方かと思っているので、旦那様の言うようにイライラしていいですよ!
お子さんにも大好きだよってちゃんと伝えていらっしゃってすごいです❤️お子様がどうやったら自己肯定感が高い子になるかということは育児が終わった頃になっても正解?かどうか分からないことかなと思います。日々の中で親が自分を想ってくれてると感じることが少しずつ人格形成にも繋がるはずなので、今までの接し方考え方で十分と拝見していて思いました。

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    ほんと乱されます😂
    ぐちゃぐちゃにされても、
    まだ赤ちゃんだもんね〜もっとやってもいいんだよ〜ぐらいに思える日もあれば、
    お皿ごと、いやもう汚れたハイチェアごとぶん投げたくな
    る日もあるし、疲れますね😂

    食べたらラッキー!いいですね☺️私も離乳食に関してもう少し気楽に考えようと思います。
    一生ご飯の中におかず入れて食べる人なんていないですもんね。

    自己肯定感の高い子に育てたいって言うのも、それを息子が望んでいるのかわかりませんし、結局わたしのエゴだよなぁと思うんですよね。

    ただあくまで私の経験だけですが、親からのたくさんの愛情を感じで息子には自分が親から愛されてることが伝わったらいいなと思います。

    育児って難しいですね😂

    すごく励まされました🥺
    ほんとうにありがとうございます😭❤️

    • 3月11日
ママ🔰

うちの娘は今そんな感じです。
せっかく作っても結局遊んで食べないし、食べたと思ったら吐き出します😩
好みの味ではないのか?わかりませんが、とりあえず何を食べさせてもダメです。
そのくせパンとお菓子はどれだけでも食べます😅
どうせ食べないんだから手の込んだ物作るのめんどくさいし、ベビーフードあげておこ!そっちの方が栄養も考えて作ってあるし!と、開き直ってベビーフードあげてます😆
今は食べたくない時期なんだな〜その内食べるようになるでしょ!って思ってます😊
私も最初はイライラしましたし、怒鳴りつける事もありました🤦‍♀️
でも言ってもまだわからないと思うし、食べる物がそれしかないと思ったら、いつかは食べてくれると思います!
なのでそんなに自分を責めなくて大丈夫ですよ☺️
同じような思いしてるママはたくさんいますし!
あまり深く考えなくてもいいと思います🙌🏻
今だけ!だと思って気長にやっていけば大丈夫です☺️

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    1歳過ぎると自我が出てきてそうなるんですかね😭
    昨日まで好きだったものも次の日になったら吐き出すし、
    え!🙄昨日は喜んでたじゃん🙄ってなります。笑

    そしてパンとお菓子は食べますよね😂

    母達みんな乗り越えてきた道てすよね😭
    この時期も過ぎてしまえば懐かしく思うんですよねきっと
    😭私ももう少し気楽にいこうと思います。

    お互いがんばりましょうね😭❤️

    本当にありがとうございました!

    • 3月11日
ママり

大丈夫です😚
私もおなじです。
せっかく作ったものを食べてくれないってとても辛いし、悲しいし、イライラしますよね。
私の長女もほんとーに食べなくて!!!
かなり悩み、イライラし、なんで食べてくれないの?の毎日でした。
でも元気にすくすく育ってます♩

そして今は次女には無言、怖い顔、イライラしながら毎日ご飯あげてます😁笑
ベビーフードにもかなりお世話になってます😁

手抜きで十分ですよ♩
そんなに自分を追い詰めないでくださいね☺️

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    無言、怖い顔、イライラに笑ってしまいました😂
    ほんと疲れるしそうなってしまいますよね🙄

    手をかけて作ったもの食べてくれないと余計にイライラするのでこれからもベビーフードに頼りきっていこうと思います!笑

    みんな乗り越えてきた道ですよね😭
    私も気楽にぼちぼちいこうと思います。

    落ち込んでいたのでとっても励まされました😭
    ありがとうございます😭❤️

    • 3月11日