※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

豊川市の保育園について詳しい情報を知りたいですか?市役所保育課や支援センター、保健センターで聞けます。詳しく説明してもらいたいですか?当日メモを取りながら聞く予定です。

豊川市の方に聞きたいのですが

来年4月から保育園に入れたいのですが(現在無職です)
保育園のことを聞くなら市役所保育課ですか??
支援センターや保健センターなどでも教えてもらえますか??

わたしが全くの無知なため結構詳しく噛み砕いて説明してもらいたいのですが💦
当日ノートなどにメモしながら話をして聞くつもりです、

コメント

hiro

市役所の保育課です。

• 🧸4M1R

🧸4M1R

ですよね、上の子の時にも行ったんですが結構業務的であまり印象よくなくて支援センターとかでも教えてもらえるならと思ったんですが😅

やっぱり市役所ですよね😅
    ありがとうございます

• 3月11日
  • hiro

hiro

まぁそうですね。マニュアル通りの説明しかしないし、融通をきかしてくれませんし。

• 3月11日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

なんかわからないこととかたくさん聞いたら迷惑そうな雰囲気を出されてしまったのでそれ以来なんとなく苦手で😅

• 3月11日
  • hiro

hiro

電話でも、答えてくれたりしますよ。

• 3月11日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

そうなんですね😳
    電話なら対面じゃないのであれこれ聞きやすそうです笑✨✨
    ありがとうございます😊

• 3月11日
ゆか

保育課この間行ってきました!私も保育園問題無知すぎでした😭 周りのママ友に聞きまくったりネットで調べたりしました💦 保育課の人もざっと言ってくれるだけで細かいことはあまり教えてくれませんでした💦
聞けばそのことは掘り下げて教えてくれると思いますよ😌

年明けかその前くらいから、求職活動しようと思ってます😭 申し込みまでの時に働いてる証明があった方が強いので、それに間に合わせるなら、もうそろそろ探し始めた方がいいかもですね😭

かっち

今年度年少で保育園入ってました。来年度から年中です。
無職でも申し込みは出来ますよ^ ^
人気のある保育園だと就労証明書と一緒に申し込みをしないと落ちてしまいますが調整(市役所のホームページで見れます)の入って無い施設だと求職中でも入れます。←私がそうでした。
未満児さんだと6月までに就労証明書を出さないと保育園出されてしまいます。年少さんは内職でだいたいの保育園は見てくれます。
一時保育も7月頃から増えるらしく預かりにくいって言われました。来年度の申し込みの為働きに出るお母さんが増えるからのようです。
時間が短くても就労証明書が有れば求職中よりも点数は上がるので有利みたいですよ。

いつから準備というよりも一時保育の申し込みを4月になったらするのが1番かもしれないです。お子さんを見てくれないと働けないのでT^T