※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を育てているママさんが、夜の授乳タイミングについて相談しています。眠る前にミルクをどのタイミングであげるのが良いか迷っています。どの時点が適切でしょうか?

先輩ママさんや子育て中のママさんにお尋ねしたいです🌸
いま生後5ヶ月の娘を混合で育てています!
日中の授乳時は基本母乳で飲み終わっても欲しがるようであればミルクを60ml足しています。

18:00前にお風呂に入り、60mlミルクを飲ませ、18:30には寝室で添い乳で寝かしつけ、19:00に寝入るといったリズムで過ごしています。
眠る時間をずらそうとしたりお風呂の時間をずらそうとしたりしましたが体内時計かのようにその時間には眠たくてグズグズします🥺泣いたりしませんが目をこすります!

そのあとは22:00くらいに授乳プラスミルク60mjを足して、その後は3時間おきくらいに添い乳をします。

眠る前にガツンと200mjくらいあげたらまとまって寝るよー!と教えていただいたのですがどのタイミングで足したら良さそうでしょうか?
お風呂後か22:00ごろか、、みなさんならいつがよいと思われますか?

分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします!🌱

コメント

あい

お風呂後増やしてみてはいかがでしょうか?

私も混合で育てており、
まめさんと同じように、18時過ぎにお風呂にいれて、19時過ぎには寝るようなリズムです。

日中は母乳+120ml
お風呂後の就寝前は母乳+180mlあげてます。
(ちなみに、ミルクは1日4回です。)

5ヶ月頃から夜間断乳して、寝る前のミルクの量増やしたら、夜通し寝るようになりましたよ!

• おまめちゃん

おまめちゃん

ありがとうございます😊!
    一緒のリズムの方がおられて安心しましたー🥰
    今日はお風呂後のタイミングで飲ませられなかったので明日お風呂後に180試してみたいと思います😉😉
    あいさんのお子さんは19時過ぎに寝てから朝まで一度も起きませんか?😳

• 3月11日
  • あい

あい

最近、夜泣きなのか、たまに夜中に一回起きたりしますが、朝5時位まで寝てくれますよ😃

夜起きた場合は、おっぱいだけあげて寝かせてます。

ある程度まとまって寝てくれるようになると良いですね!💦

• 3月12日
ママ

下の子は22〜0時にミルク200飲ませていますが、1〜3時と5〜7時頃に起きます💦
1〜3時の時はオムツだけ替えて授乳していません。
ミルクを増やしてもまとめて寝るとは限らないみたいです😅
たまーに朝まで寝てくれます!

• おまめちゃん

おまめちゃん

ありがとうございます!
    わぁ〜そうなんですね😳
    200を飲んでも普通に起きてきちゃうんですねえ。。うちもきっちり3時間で目が醒めるタイプなのでまとまって寝てくれるか微妙です😨😨

• 3月11日