※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

保険見直し本舗やほけんの窓口での対応に不安を感じている女性。保険契約時のミスや情報の食い違いに疑問を持ち、無料相談の価値を考えている。

保険見直し本舗やほけんの窓口って実際あまり良くないのでしょうか?
やっぱり担当者によるのでしょうか?
2年ほど前に子供が産まれたのを機に保険見直し本舗で保険を見直してもらいました。
話を何度もやり取りし、保険の契約まで1年半ほど面倒を見ていただき感謝していたのですが、昨年増車時に担当者のミスで等級シャッフルせずに自動車保険を契約。
契約後にシャッフルできるからという説明でしたが、結局できませんでしたと翌日電話があり、代理店から電話しても取り合ってもらえないけど契約者から自動車保険の会社に電話してゴネてもらえればシャッフルしてもらえると言われ、不審に思いつつも電話。ゴネるのは性格上無理なので確認程度に今から等級シャッフルできるんですか?と保険会社に聞いてみるとできず。
結局シャッフルできなかったことにより、年間3000円余分に支払うことになりました。
そこから不審感を抱くようになりました。

今日も弟が自動車保険を見直したいということで窓口へ行き私と同じ担当者に対応してもらったところ、契約者が父、被記名者が弟になっているので、契約者を名義変更をしていないのでできないと帰されてしまったそうです。ですが、その保険会社に実際できないのか聞いてみたところできますよ!とのこと。
その担当者の都合で片道1時間ほどのイオンまで呼んでおいて、それはないのではと思ってしまいました。
弟は一昨日にも保険の窓口で同じやり取りをしていて保険会社にできると確認済みだったので、できると思うので保険会社に一度確認してもらえませんか?と言ったそうですが、こちらでは分からないのでと電話もしてもらえず帰されてしまい、自分で再度確認したらできると言われ意味わからないと嘆いていました。

保険のプロと信じて生命保険等を全て見直し契約しましたが、2度も自信満々に誤った案内をしていることを考えると、今入っている保険もいざ請求するときに色々と問題があるのでは?
内容も良くなったと思っていましたが、本当に良くなったのか?
と疑問が湧いてくるようになりました。

実際どうなのでしょう?
もしこちらが素人なのをいいことに適当なことを言って保険を契約させているだけだったらと思ったらなんだか不安になってきてしまいました。

保険に詳しい方、見直してもらった方、無料の保険相談をどう思われますか?

コメント

あーちゃん

人によると思います💦
わたしの担当の方はいい人で、いろいろな提案や、
他の保険を持っていけば見方を教えてくれたりしました💦

車の保険はもったいないですね‥3000円はでかい。
それは保険の窓口のミスなのに何も取り合ってもらえないのでしょうか?
もしくは担当は変えてもらえないのでしょうか?

• きなこもち

きなこもち

我が家の担当さんも色々と提案してくれたり他の保険も説明してくれ、MDRTの資格を持って信頼していたのですが、裏切られたような気がして本当に残念です💦
    3000円って大きいですよね💦その時も3000円しか変わらないので、っていう言われ方をして「えっ?私がケチなだけ?」と思っていたので、大きいと言っていただけてホッとしました。
    結局契約してしまった後ではどうにもならないみたいで💦なんだかゴタゴタするのも嫌で分かりましたと引き下がり今に至るのですが、、、😭
    あーちゃんさんも保険見直し本舗ですか?
    もし同じことがあったら担当さんではなく本社に相談されますか?

• 3月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうだったんですね💦
    もしかしたらうちの保険も‥ちょっと心配になりますね😭

えっ、3000円しか。って言われたんですか!?
    じぁあなた払ってよ。って感じです
    わたしなら、もっと突っ込んで言っちゃうと思います😭

今ネットで見たら、保険の窓口でした!
    んー、店長さんはいなかったのでしょうか?💦
    その人で解決しなかったら、とりあえずその場にいる責任者に聞きます。こういう場合の責任はどうなりますか?って

多分本社に電話しても、
    オペレーターのお姉さんが謝って終わりなきがします‥

• 3月11日
  • きなこもち

きなこもち

何度もご返信ありがとうございます!
    所詮私達が余分に払う金額なんて担当さんは痛くも痒くもないですもんね😭それにしてもあんまりですよね💦
    その店舗の責任者がその人なんですよね😭確かに本社にかけても対応してもらえなさそうですよね。

今どうにもモヤモヤしてしまって担当さんのケータイに電話しましたが、結局のところ保険会社に事前に確認電話したら契約後にシャッフルできるという返答だったから契約の手続きをしただけで、僕は間違っていませんみたいな感じでした💦
    他の保険会社に乗り換えながら等級シャッフルできるか明日電話確認してくれるそうですが、通常できないことを内々でやる形になるので、等級シャッフルでの乗り換えで問題が生じても自己責任となりますだそうです。
    あくまでも担当さんは、契約前に保険会社に電話で聞いているので悪くないだそうです😭😭😭

• 3月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

えっ、その人が責任者なんですね‥
    はー。なんか自分責任ありません感がすごいですね‥

じぁ、その保険会社に電話して、その時電話で、できると言った担当者に電話して、そちらで対応できないか聞いてみてください。っていうのはダメでしょうか‥

それで誰が対応したか分からないというのなら、できると言ったのは、保険会社なんだなら、対処してください
    と言ってもいい気がします💦

• 3月11日
  • きなこもち

きなこもち

そうなんです、、、

担当さんから、僕が保険会社にかけても取り合ってもらえないし、証拠もなく言った言ってないになるから自分からはもう電話できないっていう説明で😭
    それで私から電話するように言われ私が保険会社に電話して、そちらがそういう説明を保険見直し本舗にしたせいでシャッフルできなかったんですけど、何とかなりませんかと聞くはめになったんですけど、結局その説明をした担当者の名前もわからないしダメでした🙅

保険見直し本舗は保険会社がそういう説明したから責任なし、保険会社もその(保険見直し本舗と電話で話した)時の状況が分からないので責任は取れないし、会社の決まりで契約後はシャッフルできないの一点張りで、泣き寝入り状態なんです😭
    ひどいですよね💦

保険の窓口は妹が自動車保険でお世話になっていていいよ!と言っていますし、保険の窓口の方が丁寧で良いのかもしれませんね!🤔
    代理店自体を見直そうか検討してみます😭

• 3月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

えー‥ひどすぎます‥
    だってこれからもずっと払うものなのに。
    一年後に変えるのもありですね!
    もうそんな責任転換するようなところやめましょ💦
    これからも何かあるたびに、それ言われたらどうにもできないので💦

うちの近くが保険の窓口なのでいつもそこに行きますが
    いつ行っても、わりと丁寧に感じます!
    こういうところでまとめて保険入っておくと
    保険会社がバラバラでも、保険の窓口に入院しました!って電話するだけで、提出する資料送ってくれたり電話してくれるので楽ですよ^_^

• 3月11日
  • きなこもち

きなこもち

これからも何かある度にあーだこーだ言って逃げられそうですよね💦
    しかもその担当さん、毎日あちらこちらに営業へ行っていて忙しそうで電話もゆっくりできないんですよね😭
    結局保険の請求も保険会社とやり取りなので、代理店として機能しているのかどうか、、、😂
    保険の窓口で一括で資料等用意してもらえるのは手間が減っていいですよね✨一度保険の窓口にも相談してみようかなと思います😊

色々と親身になって聞いて下さりありがとうございました!モヤモヤイライラしていましたが、スッキリしました💓毎年3000円余分に払うのは悔しいですが、人生においていい勉強になったと考えるようにします!

• 3月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね💦
    逆にその担当さんは自分の利益?実績しか見てないのかな?と思ったり‥

はい、なのでいろんなところで保険に入って、入院の場合、二重で保険が下りる場合もやってくれるそうです!

車の保険もネット保険の場合、初めての方は1年間1万円の値引き!とかやってて
    それが目当てで一年毎に保険変える人もいますよ、って言ってたので
    もし他で保険変えれたら、いいですね^_^

いい保険会社に出会えますよに😭

グッドアンサーありがとうございます😊

• 3月12日

人によるとは思います。
どこの保険会社もそうですが、結構誰でも保険の外交員になれたりするので甘く考えがちですが目に見えない分保険は複雑です。
その保険の仕組み、社会的経済、社会保障など色んな知識をキチンと自分のものにしている人だと的確なアドバイスができると思います。
ほけんの窓口で全て公平に保険を紹介することは手数料云々あると思うので個人的にはないのでは?と思いますが、ほけんの窓口だといろんな会社の商品を扱うことができるのがメリットです。

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!
    やはり人によりますよね。
    手数料などで偏りが出るものなんですね。あまり信頼しすぎるのもよくなさそうですね😭でも色々と見比べたり話を聞いて学ぶには良さそうですね!✨
    ありがとうございます!

• 3月11日
きなこ

ほけんの窓口利用しています。
いつも、同じ店舗・同じ担当の方が対応して下さり、親切かつ丁寧に説明して下さるので信頼しきっています✨
担当の方によるのでは⁇と思います。

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!
    保険の窓口を利用されているんですね!
    そうなんですね!保険の窓口の方が丁寧な方が多そうですね🤔
    一度行ってみます🤗ありがとうございます!

• 3月11日