※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
お金・保険

育休中で社保に入っているアルバイトです。国保から社保に変更したいです。夫と子供は国保です。夫は研修中で、合格するまで国保です。詳しい方いますか?

いつもお世話になってます!
国保と社保の事で質問なのですが、自分は今アルバイトの育休中でそこの会社で社保に入ってます。私の保険代や厚生年金などは休業中は免除になると、聞きました。子供が産まれた時点では夫は国保で子供も国保なのですが、社保に入れれるなら国保を抜けて私の社保に入れたいのですがそれはできるんですかね?子供と夫をです。育休中だし、夫も子供もだし。世帯主は夫です。国保は一人ひとりに保険代がかかるし高いですよね(><)
夫は転職して研修期間中は国保のままで研修が終わって次の月から社保に変わるからこのままでいいと言うのですが、研修終わってもその研修を合格しなければいけないし…(受かんない間は国保です)
なるべく、余分なお金はかけたくないです(´・_・`)
詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

naaami

詳しくはないですが、今の状態で社保加入だったら確か通常の2倍は払わなくては行けなかった気がします!(*_*)

• ドリー

ドリー

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですか?!
    2倍だなんて恐ろしいです( ; _ ; )

• 5月26日
yu-ki+

旦那さんと息子さんが扶養家族と認められるかどうかになるので、旦那さんの収入が主さんのを下回るなら認められるかもしれませんが…難しいような💦
もしかすると息子さんだけなら認めてもらえるかも??
職場か保険証に記載のある保険者に直接問い合わせてみていいと思います!

産休、育休中の保険料は免除になりますよ!

ご主人の収入は幾らありますか?
収入は年間130万円未満、月額108,333円を超過していたら扶養に入れることは不可能です。(現時点の金額です。今度106万円未満に改定されます。)
もし、上記の金額を下回るようであれば扶養に追加できます。配偶者(ここでいうご主人)の場合、健康保険の被保険者(ここでいう、奥様)の健康保険と厚生年金に加入できることになります。
なので、保険料は変わらずに配偶者が健康保険と年金に加入できるので、お金的に楽になります!

お子さんに関しては、入れる可能性があります。ただ、旦那さんの所得証明を提出するように加入している、協会けんぽ若しくは健保組合に求められると思います。
扶養の義務は、生計を立ててる人(所得が多い人)に付けてね。ということで審査基準が設けられているからです。

国保には扶養の概念がないので保険料が馬鹿にならないと思います。

一度、職場の方にお子さんの扶養について話されてみてください。