※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ💓🐷
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子を育てています。児童館や支援センターが苦手でママ友がいないため、同年齢の子供の発達についてわからないです。この月齢の子供の普通の成長具合を教えてください。

1歳3ヶ月の男の子を育ててます🙌

私が児童館や支援センターなどほかの人たちが集まる場所が苦手で、同い年で子供を産んでる人も少なくママ友なんてものは1人も居ません(´・_・`)
保育園にも通わせていないので、同じ月齢の子達の発達?とかがあまりわかりません。。

この月齢だと何ができて何が出来ないのが普通なんでしょうか??良ければコメントください😥🙏

コメント

ゆう

どーなんでしょう🤔
うちの子は歩く、駆け足、後退り、足踏み、チャック開け閉め、ボタンが押せる、バイバイ、パチパチ、スプーンフォークが持って手を添えれば食べれる…

ですかね?でも同じ月齢でも全然違ってくるので何が出来て出来ないは気にしなくていいと思いますよ!
周りにたまたま同じくらいの月齢の子が多いのですがみーんなバラバラです!

• 2児のママ💓🐷

2児のママ💓🐷

お返事ありがとうございます!
    スプーンフォーク持って食べれるの凄いです😢うちの子は持つだけで机を叩くしかしないので😱

言葉も意味の通じる言葉が
    ママ、パパ、これー?ぐらいなのでちょっと心配です(´・_・`)

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

うちもカンカンめちゃくちゃ叩いてますよ😂😂そもそも椅子にも座らないし厄介です笑笑

すごいですよ!うち全然通じてないし言葉もまだ話さないので😂
    ゆっくり行きましょー!
    そのうちぜーったい成長してするようになるので!
    あたしは周りと比べたり考えるのやめたら楽になりました😂

• 3月11日
ままり

わかります😭😭どのくらいできれば良いのか、どうやって教えれば良いのか疑問ですよね...。
私は数人同じ月齢の友達がいますが、うちの子だけパパママしか言えず気にしてます。
めあすも知りたいけど逆に知ると気になってしまうかもしれません...。

ちなみに他の方のコメントだとうちは後退りができません!

• 2児のママ💓🐷

2児のママ💓🐷

そうなんですよね(´・_・`)
    知りたいけど知ったら心配になって気にしすぎちゃってって感じですよね。。

うちの子は、もしもしって言うとスマホを耳にあてるので驚きました。。よく見てるなと😂
    やっぱ親の行動言葉よく見て聞いてるンデスネ!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちも保育園に通っていません💡ゆっくりめな成長かもしれません💦
他の方のコメントの中だとチャックの開け閉めはしたことがないのでできるかわからないです💦スプーンについてはごくたまにヨーグルトやカレーなどベタついたものだとごくたまに自分ですくって食べることがあります💡あとは甘えもあり、私が手を添えるまで待っています😅
いないいないばあのハイハイマンでたまにハイハイしたりお母さんと一緒のベルが鳴るでバイバイしたり、体操の時グルグル回ったり手を叩いたり足踏みしたり…ですかね?
生活する上で必要な言葉はまぁまぁ理解していて靴下履く、ベビーカー、おむつ変える、ごはん、お風呂、などは言うとその場に行って待ってたりします☺️あとは座ってというと座ります💡○○持ってきてで持ってくるものがあります☺️絵本を見て○○どれ?というのはまだまだ正解することがかなり少ないです💦
発語は何でもおいちーって言ってます😅あとはたまにお父、お母、あったなどは言います😊うちの子言葉にブームがあるのか言えても言わなくなる言葉が結構あります💦
成長にばらつきのある時だと思いますが、頑張りましょー😊✨

• 2児のママ💓🐷

2児のママ💓🐷

えぇ凄いですね😲😲
    言葉の理解が早いしできてるものが多くて羨ましいです(´・_・`)
    あんまり気にしすぎると良くないですよね、、
    うちの子のペースに合わせて行くじ楽しみます💪💪

• 3月12日