※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももお
ココロ・悩み

24週の初マタで胎児不整脈が指摘され、大学病院での診察が続いています。旦那の関心が足りなくて心配。生まれた後も子供に興味を持ってくれるか不安。考えすぎでしょうか。

24週の初マタです。気持ちを聞いてください。

先月の妊婦検診で胎児不整脈を指摘され、それから毎週自宅から1時間かかる大学病院で診察を受けています。
「このまま不整脈が消えなければ個人クリニックではなく小児循環器の専門医がいる大学病院での出産になる」
「胎児の状態によっては経膣分娩はできないかもしれない」
「今は大丈夫だが、急に心臓が止まってもおかしくない」
と先生に言われてしまいました。
本当に、本当に、心配でたまりません。

ですが旦那は病院の付き添いはしてくれるものの、待ち時間が長い事や仕事を調整しなきゃいけない事もあり
「俺付き添う必要ある?自分で行けないの?」
「休み削ったのに…」
などの言葉が。

普段もベビー服とか見に行ってみようよ、と誘っても
「えー、まだ良くね?」「見たって意味ないじゃん」
「俺は子供生まれたら心変わると思うけど今は全く実感ないからなんとも思わない」
という風にあまり子供に興味がないのかな…、と感じてしまいます。

確かに、旦那は子供をお腹で育ててるわけではないから生まれてから徐々に芽生えてくるというのは分かるのですが、態度があまりにもなので、この調子で生まれたあとも子供に興味を持たなかったらどうしようと考えてしまいます。

考えすぎでしょうか…。
私より大変な妊婦さんも沢山いるし私は恵まれていると自分でも強く感じるのですが、やはり状況が状況なだけに不安になってしまいます…。

ここまで読んでくれた方、
長文でしたのにありがとうございました。

コメント

🐼

仕事忙しいのはわかるけど言い方が、、😭
お医者さんにそんな事言われていたら不安になりますよね。逆にあなたは心配じゃないの?て思いました。
二人の子供なんやからもうちょっと寄り添ってほしいですね😭

くーちゃん

赤ちゃんのことで色々不安もあるのに、旦那さんの発言で尚、不安ですよね😣
私はもともと持病で大学病院に通院していたのもあり、一人目は大学病院で出産しました。ももおさんのように赤ちゃんがどうのってわけでもなかったんですが、自分の体のこともあってすごく初産だったし不安でした😣💦
旦那は仕事があるので病院には一度くらいしか付添ってくれませんでしたし、私も一人で大学病院慣れてましたし、旦那にあまり期待してもなくて(笑)なのでなんの問題もありませんでしたが、なるべく大切なことは旦那にはきちんと話してました。買い物はほとんど一緒に買わなかったです、たぶん我が子に対する気持ちの差?みたいなのは感じていたので話しても傷つくのが怖くてなるべく二人の時間大事にしてました。旦那さんはものすごく、はっきりとご自分の気持ちを話す素直な方なのかなと感じました。たしかに、少し冷たい、寂しい気もしますが、たぶん産まれたら変わりますよ、うちの旦那も産まれたら少しずつ愛情出てきてます!心配しなくて大丈夫ですよ、だって父親ですから愛情はありますよ☺️