※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

6ヵ月の男の子がいます。成長促すためにもっと身体を動かす方がいいですか?毎日ゴロゴロしているだけで不安になります。

生後6ヵ月になりたての男の子がいます。
周りにママ友もいなく、普段は家で子供と篭りきりが多いのですが、朝寝、昼寝をそれぞれして、それ以外もだいたいベッドでゴロゴロ遊ばせてる事が多いです。
寝返りもまだでたまーにうつ伏せやお座りの練習を短時間する程度で、あとは仰向けで寝転がったまま一緒に遊んだり、一緒にゴロゴロしてますが、もっとたくさんうつ伏せや寝返りや、何か成長促すように身体動かしてあげたりした方がいいですか?

なんか毎日子供とベッドでただゴロゴロしてるだけでいいのかな、、って不安になります。

コメント

チム

全然大丈夫ですよ😃うちも同じく周りにママ友いないです😅

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    たまになんかめちゃくちゃ孤独だなって思います😓この生活でこの子はちゃんと寝返りやハイハイなど成長してくれるのか不安です。

• 3月11日
  • チム

チム

私も孤独だなーって思って支援センター行ってみたりしたんですが、疲れます😅
    もうママ友の輪が出来てたりして疎外感がありました💦
    上の子は寝返りもハイハイも普通くらいか早いくらいに出来てました😄

• 3月11日
  • はなこ

はなこ

この子のペースで成長するよねって思いつつたまに不安になったり、、😓
    支援センターもリフレッシュにはなるけど頻繁だと疲れそうですよね。
    うちも支援センターで知り合ったママ達のLINEグループだけあるけどとくにやりとり無いです😂

• 3月11日

一緒にごろごろしてるだけで寝返りいつの間にかしてましたよー😊友人の子どもは寝返りの前につかまり立ちしたようなので、成長ばらばらなんだなーと思ってました!支援センターとかは気疲れするし、コロナこわいしで家に引きこもってます😭

• はなこ

はなこ

ゴロゴロしてていいんですね、同じような方の話聞いてると安心します☺️たまに練習しつつ見守ってみます💪
    天気が良けりゃ散歩でもしたいんですけど、冬は天気の悪い地域なので引きこもってばっかりです😓

• 3月11日
ゴルゴンゾーラ

私は昨年末に引っ越したので全くママ友いません😂
慣れないと人疲れするタイプなので、支援センターも行かないし、ほぼ息子としか一緒にいません💦
コロナやインフルも怖いし、行くのはスーパー、ドラッグストア、コンビニくらいで…
いつも一緒にゴロゴロしたり、Eテレ見たり、歌いながら手遊びするくらいしかしてません!

• はなこ

はなこ

気を使って疲れちゃいますよねー、同じです😓
    まだのんびり過ごすでも問題なさそうですね🙌

• 3月12日
りえ

私も6か月男の子のママで、ママ友いないです😭

母が保育士なのですが、うつ伏せは赤ちゃんが嫌がらない限り積極的に何回もした方が運動になっていいと言っていましたよ💕

• はなこ

はなこ

そうなんですね!ミルク吐いちゃうかもなーと思って少し時間置くと今度はお昼寝モードになったり、意外と1日何回もはできてないので意識してやってみます、ありがとうございます😊

• 3月12日