※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が泣くとイライラし、子育てに向いていないと感じています。子供がいつごろ泣かなくなるか知りたいです。

子供に泣かれると一瞬でイライラして
暴言が止まらなくなります。
子育てが不向きすぎて親になるんじゃなかったと思います。
子供って何歳くらいになればしょうもない事で
泣かなくなりますか?
トイレに行けば泣かれ顔洗ってれば泣かれご飯作りに行けば泣かれ私がリビングに居ないととにかく泣きます。
子供の泣き声で毎日毎日頭が痛いです。
それでも可愛いから頑張れるとかよく聞きますが
正直可愛いよりイライラの方が勝ちます。

こちらも精神的に余裕がないのですみませんが厳しい言葉はやめてください。

コメント

*

わけもわからず泣かれると
イライラしちゃう気持ち
すごいわかります😱💦

その子にもよるとは思いますが
4~5歳くらいになると
わけもわからず泣くことは
ないですかね😰💦
早い子だと3歳くらいでは
意思が伝えられるので
なにで泣いてるのか教えて
くれるのでまだマシかと思います😭

ままり

そのくらいの時期は、私もものすごく子供にストーカーされてました😂トイレもゆっくりできないし、子供が起きてる時間はホント大変でした…

今は2歳6ヶ月ですが、このくらいだともう1人遊びができるので、私が何してても泣きませんし、ついてこなくなります!

それもすこしさみしいですが、もうちょっとの辛抱だと思いますよ♫

ふーこ

4月で3歳になる娘は、未だに全てにおいて泣いて訴えてきますよ😓
ほっっっっんとくだらない事で、この世の終わりレベルの泣きをしてますね~
大人からしたらくだらなくても、子供からしたら大事なんだとは思うけど泣かずに文章にしなくてもいいから教えてくれ…と何度も頼んでますが無理ですね🤣

チョコアイス

5歳年中ですが、言う事聞かなすぎてイライラ💢止まりませんよ‼️頭では、分かってますが気持ちに余裕ない時は、無理です。年中になり意味わからず泣く事は、なくなりました。幼稚園行くと、大分変わると思います。変な悪知恵もつくので、大変な事もありますが💦

ちゃぴ

一瞬でイライラしちゃう気持ちすごくわかります。

可愛いとはいえ、四六時中一緒だと気が滅入ってしまいますよね😭私は外出先で騒がれると周りの目も気になり全部嫌になって泣きそうになってしまいます😭泣き声に嫌悪感を抱いてしまいます。たまに一時保育に預けて家でぼーっとしたりマッサージしたりして息抜きしてます。そういう時間がないと正直、精神的にもう無理です😂

ママリ

私も全く同じでした!
男の子だと余計に甘えん坊でままベッタリと聞きますよね
😂💓

子供は悪くないし泣いて伝えてるのに、自分の都合で怒鳴って😭💦酷い時は叩いたりもしました...(勿論軽くですが)
その度に後から後悔して😭

今2歳4ヶ月ですが、2歳頃から泣かなくなりました!
1人遊びも出来る様になって
言葉も通じて軽く喋れる様になり、お手伝いもしてくれて凄い楽になりましたよ💖

もう少しの辛抱です!!
毎日怒鳴ってた私が今は安らかに接する事ができてます✨
2歳はイヤイヤ期だろうな〜と憂鬱でしたがそんな事なかったです!(これからかもですが)
大変だと思いますが息抜きして頑張りましょう😭✊

チャン

あーちょっと分かります。

私も一歳代が一番大変でした。あちこち歩き回って、触って目が離せず、言葉もそこまで通じない時期ですし。

今3歳ですが、言葉が通じるようになると、だいぶ違いますかね。
でも泣く頻度的には少なくなりますが、たまに自分の主張を通そうと一度泣き喚かれると手がつけられなくなりますが。。

みっきー

分かります、同じ事を毎日思っています。
自分だけがこんなに子どもにイライラしているのか?と不安になります、、、怒鳴ってしまったりした後には、子どもだから仕方ない、次は冷静に優しく接しようと思うのですが、いざ子どもに泣かれたり癇癪を起こされたりすると[何故言うことを聞いてくれないの!?]と感情が高まり止められなくなります。
そしてまた怒ってしまい、また自己嫌悪、、の繰り返し。
こんな親に育てられている我が子は大丈夫なのか??と不安です。
こういう、イライラしたり等の子育てのマイナスな感情って、吐き出す場所がなくないですか??母親は子どもを可愛がれて当然といった雰囲気が強すぎて、あまり人には話せなく、旦那もそんなに怒るなと思っているようで話にくいです。
すみませんアドバイスなどできず、共感しかできませんが、何とか出来る時は子どもの泣いている理由に寄り添って、出来ないときは母親も人間だから仕方ないと割り切り、また次は優しく出来るように自分のストレス発散方法を見つけて、また子育て頑張りましょう。

• ママリ

ママリ

こんな親に育てられて我が子は大丈夫なのかって全く同じこと思います。
    将来この子は自己肯定感が凄く低く毒親育ちの心み闇を抱えた子になるんじゃないかと不安になります。
    こんな事友達に相談すれば軽蔑されそうだしママリくらいしか相談できるとこがありませんよね。
    うちの旦那は人生で子供相手にイライラした事ないらしいので私も話せません。
    同じような方がいて安心しました。

• 3月11日

私は、来年になれば来年になればでなんとかメンタルを保ってました。

でも、しょうもないことで泣くんですよね…
ずっと…
小学生になれば…って思います。

待つより、今はイライラしてしまう、暴言を吐いてしまう自分に向き合って、子供を一時預かりとかに預けてリフレッシュするのが大切だと思います!

書いてあるような赤ちゃんっぽい泣く感じは2歳過ぎくらいまで
そのあとはイヤイヤ期で泣き、
3、4歳なったらこうしたいのに出来ない、みたいな悔し泣き?で泣き叫びます
泣いてる時どうした?って聞いてもパニック状態で喋れたもんじゃないし😑
私も暴言とか吐きまくってしまうので、ワイヤレスイヤホンで爆音で音楽聴いてます
落ち着いたらイヤホン外して
どうしたのか聞いてます
もう本当やですよねー
小学生までは諦めちゃってます

タルト

わかります
同じくです
親がイライラしてると
こどもにもうつり
ささいなことでも
こどもは泣きますよね
悪循環なんですよね
わかっててもにこにこは
できなかったです
ママ友でいつもにこにこしてるお母さんはこどもに怒ることはなく
こどもも、とても聞き分けがよく
無駄になく子とはなく
この母にこの子ありなんだなあと思いましたね
自分の精神状態悪いと
こどももあれますね