※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さそり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に吐いてしまう。進め方や量の増減に悩んでいます。吐くのは30分後で、機嫌は良い。改善点や進め方についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月で昨日から離乳食を始めましたが、食後に吐いてしまいます…。
このまま進めるべきか、量を増やさずに様子をみた方が良いのか、アドバイスを頂きたいです。

与えたものは10倍がゆで、量は計量スプーン小さじ1杯(約5g)、特に嫌がることなく口に入れてくれます。
食べたあとは麦茶を10〜20mlほど飲み、それからミルクを200mlほど与えています。
食後すぐに吐くのではなく、30分ほど時間が経ってから吐いてます。
特に機嫌が悪いといったこともありません。
赤ちゃんの胃の形状的に吐いてしまうのは仕方ないとは思うのですが、このまま進んで、量を増やしていっていいものなのか、小さじ1杯のまましばらく様子を見たほうがいいのか悩んでいます。

また、こうすると吐きづらくなる、とか、与え方に関しての改善点などもありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします😔

コメント

manao

水分が多いんでしょうか?
ちょっとミルクを減らすとか
してみてはいかがですか?

• さそり

さそり

やはり多いですかね…笑
    ミルクの量、少し減らしてみます。
    ありがとうございます!

• 3月11日
  • manao

manao

わたしの娘もマーライオンのよーにはいてたのでミルクの量かなりへらしました!
    満腹中枢がまだ発達してないので!

• 3月11日
  • さそり

さそり

言われてみたら確かにそうですよね!
    なんか勝手に満腹なら飲まないだろうと思い込んでました💦
    マーライオンは相当ですね…

• 3月11日
きりん

夏とかで脱水しやすいとかではないから、まだ麦茶はいらないかな?と。
離乳食が安定してからでもいいと思います😄

• さそり

さそり

そうなんですね😮
    では今は麦茶ちょっとやめてみます。
    確かにミルクだけでも充分水分補給になりますよね。
    ありがとうございます!

• 3月11日
  • きりん

きりん

離乳食って、味覚や咀嚼の練習だから、食事としての量とかはいまは考えなくて大丈夫ですよ!
    しっかり、今はゴックン出来ているかを確認して、出来ていそうなら少しずつ増やしていって、舌で押し返してきたりしたら1匙でも止めちゃって大丈夫ですよ!
    きっと、水分量が多いって言うのと初めてのものが身体に入ってきてびっくりしてるんだと思います😅

次女も今月の頭から離乳食始めたばかりですが、まだゴックンが上手じゃないので、しばらくはお粥だけ1匙を続けていこうと思ってます😆

• 3月11日
  • さそり

さそり

練習…そうですよね、うっかり失念していました💦
    今までの母乳・ミルクのみの生活から変わってしまうせいか、なんだか離乳食に対して変に身構えてしまうんですよね。
    でも練習だと思うと考えが楽になってきました!ありがとうございます😊

• 3月11日
  • きりん

きりん

わかります。
    離乳食作る手間もかかるから食べて欲しいって思うんですよね💦
    しかも、離乳“食”だから、食べなきゃ、食べさせなきゃって囚われやすいんですよね…😅
    我が家は長女がおっぱい命で離乳食はまともに食べなかったので、2人目は最初からのんびりモード。
    4月から保育園行くから始めたけど、本当ならお座りが安定してから始めたいですもん😅💦笑

• 3月11日
  • さそり

さそり

それぐらいゆっくりでも良いんですね、なんだか安心しました。笑
    うちも子どもに合わせてのんびりモードでいきます!
    同じく4月入園なので色々とてんやわんやしてます💦笑

• 3月11日
  • きりん

きりん

アレルギーのことを考えたら少しでも早く始めた方がいいのかもしれないけど、お子さんのペースもあるので!!
    保育園行ったら、きっとある程度種類を食べさせてから、園でも離乳食スタートになると思います。ただ、離乳食の進め方は保育士さんにも栄養士さんにも相談できるので、心強いと思います😄
    お互いに頑張りましょう👍✨

• 3月11日