※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっこ
妊娠・出産

福岡市東区の青葉レディースクリニックで出産された方、出産後の母乳育児について教えてください。入院中はミルクを使わずに母乳で過ごしたいです。

福岡市東区の青葉レディースクリニックで出発された方、出産後はどのような感じでしょうか?

入院中はミルクは使わずになるべく母乳で過ごせるようにしたいのですが、そこらへんなどを聞けたら嬉しいです。

コメント

くろ

青葉で出産しました!
産後は、授乳前後の赤ちゃんの体重を母乳が足りてると助産師さんが判断すれば、ミルク足さなくていいと言われましたよ!
また、退院前日から同室だったので、同室になるまでは夜間預かってくれていました!

• えっこ

えっこ

そうなんですね◎
    母乳は出る方なのでなるべくミルクを足されたくなくて(^^;
    ありがとうございます

• 3月18日
Rママ

青葉で出産しました☺️
私の場合は最初母乳の出が悪かったのでミルクと混合でした❣️
母乳あげてミルク足すって感じでした😊
けどこまめにスタッフの方が見回りきてアドバイスをくれるので退院後はずっと完母です❣️

• えっこ

えっこ

母乳出が悪いとやっぱりミルク足さないとってなりますよね😩私も娘のときはあきさんと同じでした◎

• 3月18日
im

第一子を青葉レディースで出産しました😊
基本母子同室です。
産後の流れとして、出産翌日(1日目)は、赤ちゃんを預かってくれ、母体も特に検査などもなく、部屋でゆっくり過ごせます。
2日目以降は、母子同室が始まり、午前中に母体の検査や業者によるミルクの説明(30分程度?)、沐浴指導などが入り、午後以降は部屋で赤ちゃんと過ごすかたちになります。
母子同室とはいえ、終日二人きりということはほとんどなく、赤ちゃんは検査などでちょくちょくナースステーションに連れて行かれるため、母子同室だから頑張らないと!と思うほどではなかったと記憶があります。

また、夜間についても、3時間おきの授乳かと思いきや、検査関係で2時頃に赤ちゃんを預けて、4時頃の授乳は基本ミルクをあげてくれたため、朝の授乳まではゆっくり一人で眠らせてもらえた記憶があります。

母乳を強く推奨していることはなく、母乳がでるなら母乳で、でなければミルクを足す感じで、というプレッシャーのない授乳でした。
私の場合出産2日後から胸がカチカチに張り、痛くて眠れないほどだったため、2日目から完全母乳に移行となりました。
胸の張りが酷く搾乳を希望しましたがそれは断られ(搾乳するだけ母乳が作られるためこのタイミングでの搾乳は薦められないとの理由)、3日目までは搾乳できず、助産師の方が準備してくださった保冷剤でひたすら冷やしてました。

ただ、3日目の夜間になると張りがピークになり、昼間と比較にならないほど熱を持ち始めたため、助産師の方もこのままだと乳腺炎になる可能性があるとのことで手動の搾乳機を貸してくださり、搾乳したら楽になって眠れました。

ただ、この時の酷い張りが結局退院後も後を引き、産後3週間目辺りで横にもなれないほどになり、退院時に紹介された出張形式で母乳外来をされている助産師の方(青葉レディースとはまた違う個人の)に自宅に来てもらい、30分かけて詰まりをとってもらい(出た母乳がかなり古い色をしていて、産後すぐに作られた母乳かな?と指摘があった)その後は詰まりのトラブルなく母乳卒業までいけました。

青葉は母乳外来もしていて産後一度利用しようとしましたが、入院中の搾乳に関してや授乳指導において助産師の方によって対応が異なり、なんだか違和感があったため、利用していません。

長々となりましたが、ご参考になればと思います😌

• えっこ

えっこ

とても詳しくありがとうございます!
    トラブル辛かったですね(T_T)
    母乳の出によって臨機応変にって感じなのですね。
    2人目を妊娠されているようですが、次も青葉で出産されるのですか?

• 3月18日
  • im

im

それが昨春に夫の転勤で引越しまして…別の医療機関での出産になります😓
    ただ、もし転勤がなかったら、また青葉を選んでいたと思います。
    真田産婦人科も周りのおかあさんたちに聞いていいのかなぁ?と思った時もありましたが、青葉より自己負担額が高く…💦
    青葉はトラブルは辛かったですが、それを込んでも居心地よく過ごさせてもらえ、かつ費用的にも良心的だったなぁと思えるクリニックでした😊

• 3月18日

青葉で出産しました!
私は最初母乳の出が悪かったので、ミルクと混合にしました!母乳出てたら母乳で大丈夫だと聞きましたよ💓出産後は2日後から赤ちゃんと同室です!

• えっこ

えっこ

なるほどありがとうございます(^^)
    初産の最初ってやっぱり出にくいものなんですかね。私もそうでした!臨機応変に対応してくれるならいいですね(^^)

• 3月18日
ぽよ

青葉で出産しました!
母乳の出が悪かったので、混合でした!出が悪かったりすると次の授乳時間に見に来てくれて、アドバイスくれます!
出産前の検診の時に、母乳がいいかとかの希望を伝えるので希望にそってもらえます😊

• えっこ

えっこ

出産前に母乳がいいかどうか聞いてくれるのですね!それはありがたい(^^)
    ありがとうございます

• 3月18日
  • ぽよ

ぽよ

アンケート?みたいな感じで、紙をもらいましたよ😊
    それを次の検診で出す!って感じでした✨

• 3月18日