※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝てくれず、添い乳を試みたいが方法がわからない。教えてください。

生後1ヶ月の息子育児中

最近、質問ばかりしてます…😓
ベッドへの置き方が下手くそなのか、動画やアドバイスを参考にしているのですが背中スイッチが入りベッドで寝てくれません😭
今は抱っこで寝かせていますが、ママが寝不足でちょっと辛いです。
なので、少しでも寝て欲しいので添い乳をしてみようかと思っています。
ただ、添い乳はどのようにしたらよいのか、わからないので教えていただけないでしょうか?😭💦
助けてください。泣

コメント

つやひめ

添い乳やったことないので期待はずれのコメントになってしまうのですが。。
Cカーブやってみてはどうでしょう。背中浮きますし、うちの子は生後1ヶ月の頃から授乳クッションを枕代わりにして寝かせていたらよく寝てくれます

• さま

さま

Cカーブ、聞いたことありますが、実践はした事ないですね🤔やってみます!

• 3月11日
2児まま

添い乳こんな感じです😊

らりろ

寝れないのつらいでふよね😭
私も少し前同じ状態で泣きそうになっていて、ここでCカーブベッドっていうのを教えてもらい、お手製で作ってみたりして寝てくれるようになりました!(夜間は使いません)

今はそれと同じような原理ですが、抱っこ布団を購入し、日中グズった時これを使うと寝てくれます!

添い乳は赤ちゃんを布団に体を横にして寝かせて、背中にバスタオルなどで支えれば安定します。

ママも赤ちゃんと向かい合わせで横になり下になっているおっぱいをくわえさせます。
おっぱいで鼻が塞がらないように乳首を少し下から口元に持っていくと良いですよ!
ママは枕などに頭を乗せておけば楽かな?

• さま

さま

抱っこ布団というものがあるのですね☺️初めて知りました。添い乳も試してみます😅

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

上の方の写真に補足です🍀😌
まず赤ちゃんを横に向けて背中に丸めたタオルをかまします。
ママも横になり下側の乳をあげます。
赤ちゃんが咥えられたら背中のタオルをぎゅっと引き付け赤ちゃんと密着させます💕

鼻がおっぱいで塞がらないように注意すること。寝てしばらくたったら仰向けにすること。を助産師さんには言われました~✌️

• さま

さま

画像付きアドバイスありがとうございます!早速試してみます!

• 3月11日
ひーちゃん

降ろす時に背中からじゃなくて、横向きにおろすようにしてます。
一瞬おきますがまたすぐ寝てくれます

• さま

さま

横向きにおろすことはやったことなかったです🤔やってみます!

• 3月11日
クーピー

私は1ヶ月の頃は母乳もそんなに出なかったので夜寝る前にミルクを多めにあげて寝かせてました!
3ヶ月頃から母乳だけになったので添い乳を始めました!
添い乳は楽ですけどまだ小さいので赤ちゃんとそのまま親も寝てしまって気づいたらおっぱいとかで窒息させてたって事故があるので添い乳しても終わったら絶対別で寝かせた方が良いですよ!😨💦
今は10ヶ月ですし寝返りも出来るし嫌なことがあれば泣くので隣で寝てますけど添い乳してて私がそのまま寝てしまっておっぱい丸出しで寝てると勝手に自分で吸ってます😂
こんな事してるので断乳出来るのか今から不安です😂

• さま

さま

そうですよね😥窒息は心配です。大きくなるまで、気をつけないといけませんね!

• 3月11日
なこ☆♡

わたしも生後1か月の娘がいます。初めての育児で色々試行錯誤しながら格闘中です😊
背中スイッチありますよね(>_<)
わたしは、ブランケットに包んで抱っこして寝かして、寝たらブランケットに包んだままお布団に寝かせてしまいます。
あとは、添い乳ではなく、抱っこで寝かせる→そのまま添い寝(腕まくら)する→完全にねたらベッドにうつす。少しめんどうですが、三段階で寝かすと結構寝てくれることが多いです🤗

• さま

さま

背中スイッチが結構あって、大変です😂
    なるほど、包んだままですね!やってみます!

• 3月11日