※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食に不安を感じています。最近食べなくなり、心配しています。励ましやアドバイスを求めています。

生後5ヶ月で完母です。
離乳食を始め、2週間目が終わろうとしています。

1週間目は10倍粥と麦茶や白湯を小さじ1ずつ増やし、
割と食いつきもよく、完食完飲してくれました。

2週間目からにんじん、ほうれん草、キャベツと
野菜にもチャレンジしました。
嫌な顔をしながらもなんとか食べ進めていたのですが、
ここ3日嫌がり、上手に飲み込めていたのにほとんど口から出て、食べてくれません。

気分じゃないのか、嫌いなのか…。
今は慣れることが第一でまだそういう時期とはわかっていますが、
誰か励ましてくれる方いませんか(;-;)

ここ最近母乳も飲み付きも悪く悩んでおり、
心が折れそうです。

コメント

mmm

私もありました!
はじめは食べてたのに、途中食べなくなったりしましたよ~💦イライラもするし、残ったもの捨てるのも切ないですよね…
心折れそうでしたけど、まだ慣れてないんだ、そのうち食べてくれると思ってなんとか頑張りました💦
今は眠い時以外はバクバク食べるようになりました😌
大変ですけど、お互い頑張りましょうね😭✨

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

ありがとうございます😭😭😭
    食べてくれたのに食べないようになり、なんで?!とイライラしそうで、ママリさんに助け舟を出しました。
    そのうち食べてくれる…と気長に頑張ってみたいです。

• 3月11日
ママ

離乳食はアレルギーチェック・食べる練習くらいで気楽に食べさせた方がいいですよ〜☺️
この先形状が変わった時だったり好みが出てきて食べなくなることはよくあります💦
カレンダーや本などの通りに進まなくても大丈夫です!
ベビーフードも活用しつつのんびりやりましょう😊

じぇいちゃん

頑張り過ぎると余計イライラするので、是非頑張らないでください😇ま、いっか!を口にすると気が楽になりますよ😂😂