※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぬー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒んでいます。指しゃぶりが好きで、食事中も指をしゃぶります。お腹が空き過ぎている可能性も。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後7ヶ月です。
離乳食についてですが、、、
うちの子は指しゃぶり大好きで、常に?指しゃぶりしています。
離乳食の時も指しゃぶりをしていて、1口食べるごとに指しゃぶりします。なので、全く離乳食進みません。
しまいには、ギャン泣きです。

同じような方いらっしゃいますか?
何か、良い対策ないでしょうか…

お腹が空き過ぎていると食べないので、前回の授乳からあまり時間を空けずにあげてみても、全く効果ないです。

コメント

まま🔰❣️

うちの子も指しゃぶり大好きです👶🏻❣️
同じく離乳食のときも
1口食べるごとに指しゃぶりです!
無理矢理離して食べさせてます笑笑
それか押さえてます!笑

安心するんでしょうかね……

  • ぬーぬー

    ぬーぬー

    同じですかーーー!
    コメントいただけて嬉しいです!笑
    無理矢理離したらギャン泣きして、そこから全然食べなくなるんですけど、そちらは泣いたりないですか?😂
    安心するんだとは思いますが、それで食が進まないのは困りますよね😅笑

    • 3月11日
  • まま🔰❣️

    まま🔰❣️

    ギャン泣き…はないです😭
    テレビ見ながら食べてるので
    (良くないですが)
    テレビに集中してます😅笑
    でも気が付くと指しゃぶりしてるんですけどね😂

    ギャン泣きされて食べなくなると困りますね😭💦
    私なら最初から手を押さえるか
    何か持たせるかかなぁ😭

    • 3月11日
  • ぬーぬー

    ぬーぬー

    そうなんですね!
    次から何か持たせてみます😂
    ありがとうございます🥺💕

    • 3月11日
Mama

指しゃぶりをする方の手に何かおもちゃなどを持たせるのはどうですか?タオルなどでもいいかもしれません😊

  • ぬーぬー

    ぬーぬー

    回答ありがとうございます!
    何か持たせても、すぐにお口に手入れちゃいます😭
    ご飯より手がおいしいみたいて…🤦‍♀️笑

    • 3月11日
れん

同じです❤︎
あげるとき指しゃぶりする手をつかんじゃいます😂

  • ぬーぬー

    ぬーぬー

    同じですか!😂💕
    手つかんだら怒りません?
    うちは、邪魔したらギャン泣きしてヤバイです😭

    • 3月11日
  • れん

    れん

    ギャン泣きは大変ですね💦
    うちはわけわからず抑えられてるようで怒ったことはないです😅

    • 3月11日
  • ぬーぬー

    ぬーぬー

    そうなんですね✨
    うちの子、激しく抵抗するので、難しいです😅笑

    • 3月11日
あやち

同じです!
指しゃぶりしようと口開けた瞬間に手を軽くもって、離乳食をサッと入れたたら食べて。の繰り返しです😂

  • ぬーぬー

    ぬーぬー

    同じ方がいて嬉しいです🤣
    そうなんですね!
    うちの子、離乳食入れた瞬間、指しゃぶりするんで、手がベチャベチャです😅
    やっぱり、手を軽く押さえるのが良いんですかね😂

    • 3月11日
あんころ

全く同じです😂😂
常に指2本咥えているので、
離乳食もひとくちごとに指をいれては
私が抜いて〜の繰り返しでした😩❗️
6ヶ月から離乳食を始めて
もうすぐ2ヶ月になるのですが
最近ご飯の方が美味しいことに気づいたようで
離乳食の間だけは指しゃぶりしなくなりました!!⭐
時間が解決してくれるといいですね💪🏻😭

  • ぬーぬー

    ぬーぬー

    指2本ーー!!!!
    全く一緒です😂笑
    そうなんですね🥺うちの子もはやくご飯が美味しいと気づいて欲しいです🤣❤️
    最初は食べる量は少なかったですか?

    • 3月11日
  • あんころ

    あんころ

    ちなみに人差し指と中指です🤞笑
    最初はそこまで食いつかなかったですが
    最近めちゃくちゃ食いつきよくて
    指を入れる間もなく、
    次を催促してくる感じです😂💜

    • 3月11日
  • ぬーぬー

    ぬーぬー

    え!!!一緒です!!!🤤笑
    ちなみに左手です🥺
    そうなんですね⭐️
    うちの子、最初の数口はめちゃくちゃ食いつき良いんですが、すぐに指しゃぶりに戻ります😅
    時間が解決してくれることを願います😭✨

    • 3月11日
  • あんころ

    あんころ

    左手も一緒です😂😂😂❣️
    取り憑かれたよーに常にしてます😂笑
    ごっくんする前から指しゃぶりしますか??
    うちの子はごっくんしたらすぐ指入れてたので、
    ごっこんして指入れる前に次のひとくちをあげるようしてました!😂
    しばらくは戦いでしたが…🥵💭笑

    • 3月11日
  • ぬーぬー

    ぬーぬー

    マジですかー❣️わかりますわかります!暇さえあればしゃぶってます🤣
    口の中からスプーンが出た瞬間、指が入っていきます…笑
    時々、スプーンと指が入るタイミングが一緒になります🙄笑 なので、手が凄いことになってます🤪
    ごっくんなんて、いつしてるのか…笑
    ほんと、戦いですよね😅
    私も負けずにがんばってみます👍❤️
    ありがとうございました😊💕

    • 3月11日
みー🍙

我が息子もおしゃぶり大好きです。❤️
離乳食の時は毎回口に含んでは色々な所を汚してくれてました✋🌀
目を話すと…指も食べ物だらけ😂
でも最近は指しゃぶりよりもスプーンをしゃぶるようになって、余計に進まなくなりました😭笑

  • ぬーぬー

    ぬーぬー

    一緒の方がたくさんいて嬉しいです😍笑
    スプーンもわかります😭2本準備して1本持たせたりするんですが、スプーンを美味しそうにしゃぶってます🤦‍♀️笑
    離乳食進まないの困りますよね…うちの子は、最終的にはお腹空いて?ギャン泣きするので、お手上げです🤷‍♀️

    • 3月11日
  • みー🍙

    みー🍙


    本当、お手上げ状態!笑
    スムーズに食べてくれる日は一体いつなんだーー😭
    あ、ちなみに我が息子も左手の人差し指と親指の贅沢2本指ですwww
    みなさんどうしてるんだろうと思って読まさせてもらっていたら、上の方とのやり取りに目を通して…私も‼️って笑いそうになりました👍
    色々試行錯誤しながらお互い戦いましょう😅💦

    • 3月11日
  • ぬーぬー

    ぬーぬー

    えー!ここにも、指しゃぶり一緒の方が…🥺💕
    意外と2本は多いんですかね🤣
    他にも仲間がいると分かったので、またがんばれそうです😇
    ゆるくがんばりましょうね😭❤️

    • 3月11日
ぷち

息子も人差し指と中指の2本吸いが大好きです〜
ニンジンやらほうれんそう頬張った中にズボッと入れられたら、ああ〜〜ってなりますよね😅

私は膝抱きにして私の体側の手を私の背中にまわし、もう片方のお手手に私の左手の指を握らせるのが定番スタイルです😳
抑えると嫌がるので、手のひらをこちょこちょツンツンしたりして、あやしてます。

前に一度、
手に口拭きガーゼをくるくる巻いてみたら、1口ごとに自分で口をガーゼで拭ってくれる状態になり、笑いました😂逆に助かるっていう

  • ぬーぬー

    ぬーぬー

    わぁー!またしても2本おしゃぶりの方が…🥺💕
    わかります!ゴックンする前に指突っ込むので、大惨事です🤦‍♀️
    もう、諦めましたが…笑

    あ、そのやり方、この前してみました!が、私の手を振り解いて左手を口の中に入れちゃうので、自分の洋服が悲惨なことになりました😭それも諦めるしかないんですかね、🙄笑

    自分で口拭いてくれるなんて、最高ですね😂

    • 3月11日