※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
家族・旦那

実家の両親が悩みです。妊娠の報告に来ないと、怒られています。正確に…

実家の両親が悩みです。
妊娠の報告に来ないと、怒られています。
正確には、私が3ヶ月頃具合が悪くなり、話したので妊娠は知っています。
ですが、私の夫が頭を下げに来ないのが頭にくるようです。
また、私が実家を頼りにしていないと感じるようです。

ただ、夫も土日も仕事があり忙しく、予定がたてられないので、約束もできず、
私も具合がいまいち、流産も過去4回経験しており、不育症です。
本音は静かにしていたいのですが、、、

夫から、実家に連絡を入れれば気が収まるのでしょうか?
60代の人なので礼儀が大切なのはわかるのですが、
正直、自分たちがされたいこと、したいことを、できていないことがストレスなだけだと思うんです。私も大人気ないですが、、

皆様ならどうしますか?

コメント

miy☺︎

挨拶に行くのは常識かと思います‥

  • ポコ

    ポコ

    そうですよね、、、やはり1度予定を立てていくべきですよね、ありがとうございます>_<

    • 5月26日
ゆきんこ☃

でき婚したわけじゃないのに何で頭下げに行かないといけないのかわかりません。
娘から報告あったらそれでいいじゃないのかなって思っちゃいました💦

旦那の両親には私メールでしか報告してないですし、実の両親にも私からしか報告してないですよ😁

  • ポコ

    ポコ

    ほんとですか>_<
    私の夫の両親にも、5ヶ月になって、初めて電話だけで連絡をしたのですが、それだけで良さそうでしたし、
    実の両親に伝えただけじゃ、嫌みたいで、
    母には、もっと頼ってよ と泣かれたんです、もう、色々限界で>_<5ヶ月で母に頼ることはあまりないですし、困ってしまって、、愚痴ってごめんなさい

    • 5月26日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    お母様は頼って欲しいんですねー‼️
    体調いい時にでも一緒にベビー用品とこ見に行ってみてはどうですか?
    きっと喜ばれると思いますよ♪

    妹が先に妊娠した時に散々付き合わされました😩💨
    でも初孫でそーゆうのが楽しいみたいです((´∀`))

    • 5月26日
  • ポコ

    ポコ

    泣けました、ありがとうございます、そうですね、きっと甘えて頼って欲しいんですよね>_<私も不器用すぎて、、、。母も楽しみたいんでしょうね。
    なんだか、スッキリしました。ほんとにありがとうございます

    • 5月26日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    ぜひ、体調の良い時にでもお母様を誘ってみてあげてください(๑Ő௰Ő๑)
    親子だからこそ楽しくみれたりしますよ♪
    ちょっと趣味とかですれ違うこともあるかもしれないですけど😂
    その後に少しでもお茶したりしたら楽しいと思いますしリフレッシュできますよ💕

    私は旦那が一緒にいけないので、いつも両親に連れてってもらってちょっとした物を買ってもらったりしてます😊✨

    • 5月26日
  • ポコ

    ポコ

    そうですね😂ちょこちょこ、頼って、甘えてみたいと思います。
    挨拶もそうですが、構って欲しいんですよね、うちの両親は、、、めんどくさいタイプで夫とは全然合わなくて、それも悩みの種ですが、子供のため、がんばりたいです!

    • 5月26日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)

    旦那さんが忙しくてなかなか行けなくても
    ピコさんが甘えただけでも喜ばれると思いますよ(๑Ő௰Ő๑)
    構ってちゃんのご両親だと大変かもしれませんが無理しない程度にしてくださいね♪
    暑くなってきたので体調に気をつけてお過ごしください(*´꒳`*)

    • 5月26日
  • ポコ

    ポコ

    心が救われた気がします、グッドアンサーとさせてください!!
    子離れできていない60代の両親ですが、上手く付き合いたいと思います。ありがとうございました!

    • 5月26日
ちゃんさーママ

ピコさんのご両親なのですよね?
ピコさん自身がそう説明された通りに事情を説明されるんじゃダメなんですかね?
旦那さんもご両親がそう思われていること知っていますか?知っていたら直ぐにでも連絡1本入れると思いますが…

ピコさんが間に入ってあげるだけで全く違う対応してくれると思いますよ>_<

  • ポコ

    ポコ

    そうなんです、私の両親です>_<
    事情は説明したのですが、来ないことには、怒りが収まらないようで、
    挨拶に行くのは、たしかに常識だとは思うんですよ。怒ってる というところは、夫には強く伝えてなくて、いつ挨拶に行ける?ぐらいだから、のんびり構えてるのかもしれません。伝えてみます

    • 5月26日
  • ちゃんさーママ

    ちゃんさーママ

    旦那さんには両親が挨拶なくて結構怒っちゃってて…(^_^;)
    ってきちんと伝えてあげた方が良いと思います。何も知らずにのんびり構えて挨拶行く旦那さん想像するだけでかわいそうです>_<

    • 5月26日
  • ポコ

    ポコ

    そうします!私も、下手でした>_<

    • 5月26日
とまチャン

旦那さんはスーツでビシッと決めて
行ける距離ならば直接
すぐ言えなかったことを謝り説明し見守って欲しいと説明した方がいいかもしれないです(>_<)

  • ポコ

    ポコ

    そのくらいしないと、いけないことなのですね、私も挨拶を甘く見ていたと思うんです。
    旦那側には電話で報告をしたばかりで、挨拶なんていいわよ!って家なので、夫は危機感がないのだと思います。

    • 5月26日
ハルりおん

結婚されているんですよね??妊娠の報告を旦那さんが頭を下げないといけないんですか(;・ω・)?

産後に実家に頼るなら旦那さんからお母さんに妊娠報告が丸く収まるような気もしますね(^^;

  • ポコ

    ポコ

    してます>_<
    なので、私もそんなに大事だと思っていなくて、
    更に私も産後は自分の家にいる予定ですし、
    2人で挨拶に行かないと、だめなんでしょうか?まず、妊娠報告を旦那からしたら一先ずいいのかな、、と考えたのですが

    • 5月26日
ちい子♡

結婚しているのに妊娠の報告で旦那さん頭を下げるんですか(´・Д・)」?

  • ポコ

    ポコ

    結婚してます。
    挨拶に来い! ってことなんです、たぶん

    • 5月26日
ポンチャラリン

結婚されてないんですか?結婚してるなら、わざわざ頭を下げるのって、よく分からないんですがΣ(゚д゚lll)

  • ポコ

    ポコ

    してます>_<
    そうですよね?
    両親の常識じゃないから、怒ってるんだと思うんです

    • 5月26日
のの

頭を下げるって、なんか悪いことをしてしまった時のようですね><;
妊娠は喜ばしい出来事だと思うので、怒られると悲しいですね。
実家との距離にもよると思いますが、体調不良なら無理しない方が良いと思います!
とりあえず、なかなかご挨拶に行けずすみません的な感じで、旦那様に電話をしてもらい、ピコさんの体調と旦那様のお休みが合ったら伺うとお伝えするのはどうでしょうか。

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます、そうですよね、結婚しっかりしてますし、挨拶しに来い!って怒られていると、ますます行きにくくて、
    早速、夫に連絡だけ入れてもらうようにしてみるのが、1番いい気がしてきました。

    • 5月26日
mamamama

えー娘のピコさんが妊娠したことをご両親に話しているのに旦那さんが何故頭を下げる必要があるんですか?
結婚してるのに?
妊娠がまるで良くないみたいですね…!(◎_◎;)
流産経験されてるなら余計にすぐ言わなくてもと思いますし…
私も去年流産しました。今回の妊娠は安定期入るまで両家共に報告しませんでした。
ピコさんが、ご両親に流産の経験もあるし悲しい思いをさせることになったら嫌だから言わなかったみたいなニュアンスでお話されてはいかがですか?
礼儀はわかりますが全て自分達の物差しで計るわけにもいきませんしピコさんにもピコさんの家庭があるので…。

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます>_<
    いままでの流産もあり、言わなかったということは伝えたんです、
    妹の時に、戌の日にお参りしたり、お食事したり、、そういうのをしたい気持ちもあるみたいなんです。
    だけど、私も仕事がありますし、母たちの物差しだけで考えられないですし、板バサミ?みたいな感じで、困ってしまって😭

    • 5月26日
deleted user

実家のご両親は、ピコさんに依存しすぎだと感じました。
結婚している娘が妊娠し、頭を下げろという親はいないと思います。もっと頼って…ピコさん自身が妊娠を報告すれば、それで充分ですよね。
そんな感じでは、きっと妊娠中も頻繁に帰って来い、子どもが生まれたら必ず里帰りしろ、いやずっと実家にいろ、言われそうですね💧

  • ポコ

    ポコ

    おっしゃる通り、依存タイプで、子離れ出来ていないんです。そして、私の妹は親離れしていない主婦で、その感覚だから、私とは合わなくて、困ることが多いのです>_<
    本当に、毎週連絡をしてきますし、里帰りしろ、言われました。ですが、喧嘩になるのが目に見えているので、それはしません!
    もっと頼りにしてよ と泣く母、、引いてしまったのが本音です。でも、寂しいんだと思うんですよね、、
    今回の挨拶の件は、皆様に相談させていただいてまとまってきて、夫が1度連絡をして、私が両親に少し甘えるのが1番良いのだと思いました。不器用な自分にイラつきます、ご相談ありがとうございました!

    • 5月26日
えりなさん

何のために頭を下げるんですかね?(>_<)喜ばしいことなのに(><)
しかもピコさん体調悪いなら尚更無理して挨拶に行ける状態じゃないですよね??
体を、第一にして下さいね!せっかく授かった命ですからね!

  • ポコ

    ポコ

    優しい言葉、ありがとうございます!まず、これからよろしくお願いします。 と言われたいのだと思います、実際、お世話になることもあると思いますし、、。あと、旦那からのアクションを、度々求める傾向にあるので、めんどくさいのですが、またそれなのかと思いました。
    かしこまったことを、大事にしたいタイプなんですよね、
    ただ私はまだ、過去の流産のこともあり、安定期とはいえ浮かれたくない気持ちもあって、その辺を理解して欲しいと思うのですが、難しいですね😢

    • 5月26日
あひゆママ

私なら自分がしたいようにします。
誰がどうしたいかではなく、自分がどうしたいかを大切にします。

自分の気持ち大事にしてくださいね✨

  • ポコ

    ポコ

    自分の気持ち、大事ですよね。
    結果として、夫に連絡をいれてもらい、それだけで良いのだと思いました。

    • 5月28日
ayu

頭下げなきゃいけないんですか?
結婚されてるし、流産も何回か経験していて待望の妊娠なんですよね?

怒ってしまったのならとりあえず電話だけでも。。
体調がいい日に伺うと伝えるだけでも違うのでは?

  • ポコ

    ポコ

    なんだか、頭にきてしまいますよね笑。
    結局、夫に連絡をいれてもらい、今後都合がつく日に、かしこまらずに普通に挨拶をする程度が自然だとおもうんです。

    • 5月28日
りったんママ

子離れしてないって考え方は違います!
私は身に染みて感じてます!
実家を離れて暮らしてる時いちいちうるさいなーほっといてくれって思ってました
でもいきなり子供が出来て問題もたくさんあってでも意地で自分でどうにかしようって思ってたら怒られました
何の為に親がいるんだと
何の為に大事に育てて来たんだと
親は娘の幸せだけを願って今まで頑張って来たんだと
恩返しなんて求めてない
自分の子供に頼られてなんぼ
迷惑をかけるなんて思うな
親っていうのは自分の子供が幸せでさえいてくれればそれだけで幸せなんだと

これは子離れしてないということじゃないと思います
心配なんですよ
いくつになっても
大事な娘ですよ?
その娘に子供が出来てすごく嬉しかったと思いますよ
旦那さんと2人で挨拶に来て目の前で幸せそうにしてる2人をその目で見たかっただけです
あー子育てが終わって今度は自分の子供がお腹にいる自分の子供を育てていくんだなーってすごく幸せな気持ちになると思います

ただ待っても待っても来なくて言葉が悪くなってしまっただけです
それだけ楽しみにしてるってことじゃないですか(´・_・`)

ご自身の体調が優れないのに無理に来させるようなことしないですよ
中々行けなくてごめんなさい。ちょっと仕事の都合が付かなかったり、私の体調が悪かったりで(´・_・`)この日確定ではないんだけど体調がよかったら行こうと思うんだけどいいかな?もしかしたらまた体調悪くなっちゃうかもしれないからその時はまた予定組み直すね!
って言ってあげるだけでも喜ぶと思います((´・_・`)!逆に心配になって無理して来なくていいよ!体大事にして!って言ってくれると思います!

ご両親にとって大事な娘ですから!

  • ポコ

    ポコ

    すごく、心配なんですよね💦その気持ちはとてもよくわかります、、!そして、ERIさんのおっしゃる通りなんだと思いました、うちの親を知ってる人の意見のようで、驚きました!ありがとうございます^_^

    • 5月28日
まれ

私なら、『じゃあお父さんは私が授かった時おじいちゃんにどうやってアタマ下げに言ったの?あ、娘さんとやっちゃいました(笑)ごめんなさいってかい?夫婦なんだからいつ授かってもおかしくないしなんでデキ婚でもないのにアタマ下げるのよ』って言うと思います。

  • ポコ

    ポコ

    まさにそうですね、父はマスオさんなので、また感覚の違いがあるのかもしれませんが、また実家が近所なのも、よくないようです>_<

    • 5月28日
canaria

うちは電話でしましたよσ(^_^;)
てか、わざわざ行きますかね(´Д` )
頭下げる意味が分かりませんw
ビックリしましたね💦

  • ポコ

    ポコ

    私もそう思い、悩んでしまいました!
    両親と、感覚の違いを感じます、、、

    • 5月28日
deleted user

結婚してて妊娠したんですよね?
なぜ、旦那さまはあなたの両親に頭を下げないといけないのですか??

何度も流産して体調も悪い中、わざわざ行く必要ない気がしますが。
それで何かあったらどうするんですか!!
私なんて、実家は遠いので母親にメールで報告しました。
夫の両親には夫が私のいない所でサラっと言いました。
本当は安定期過ぎてから報告したかったけど、つわり時期と引越しが重なり、手伝ってもらうこともあるので早めに報告しただけです。

  • ポコ

    ポコ

    これから、お世話になることもあると思います って意味で挨拶をしに来いって思ってるのだと思います。来て欲しい口実なのかもしれませんが、腑に落ちなくて>_<
    でも、そんなことしなくて、連絡するだけで十分だと私は思いましたので、そうしようと、思います!ここで相談してすっきりしました、ありがとうございます^_^

    • 5月29日