※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひー
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

あぁ、今日はもう挫けそうです。良ければ話聞いてください(>_<)。

もうすぐ二ヶ月になる娘がいます。
今日、お風呂に入れようと脱衣所に娘を寝かせてタオルなど準備していたら誤って娘の手を踏んでしまいました。
慌てて指を骨折してないか手をグーパーさせて動いているか確認しました。目で確認するだけでは心配すぎて手が動いているところの動画をとったほどです。
その後も抱っこしながら(股関節脱臼の疑いがあるので病院からの指示で縦抱っこしてます)、指の動きが気になってそっちに目をやっていたら、支えていたはずの娘の頭が後ろにガクン!これまた慌てて首を追っかけたところ最初は泣いたもののすぐにおさまりました。
それが不安になり色々調べたら揺さぶられっ子症候群の文字が…。
一度ガクンとなるくらいなら平気、とのことですが、そもそも私のあやし方は大丈夫だろうか、と読めば読むほど不安になりました。
先ほど書いた通り基本は縦抱っこなのですが、縦抱きしながら里帰り中はバランスボール、戻ってきてからはダブルベッドの上でベッドのスプリングのバネを使ってバウンバウン。そうやって縦抱きに縦揺れを加えて寝かしつけてました。
娘が縦抱きの縦揺れをすると割と寝てくれる経験からそれをしていたのですが、たまに激しく揺らしてしまうこともありそれは揺さぶられっ子症候群など大丈夫だろうか。。

やっと二ヶ月経ちそうで育児にも慣れてきたところだったのですが、そもそも自分のやり方はダメなのではないかと不安に駆られています。

私のように
①赤ちゃんの手を踏んでしまった
②首をガクンとしてしまった
③縦抱きの縦揺れであやしてます
どれか経験してる方いらっしゃいますか?
こんなトラブルばっかり私だけでしょうか…>_<…

コメント

芽生ママ

あたし縦抱きいまだに
できないです!!

首ががくんはよくなりますが
今のところ元気に
そだってくれてますよ♡♡♡

  • あひー

    あひー

    コメントありがとうございます✨
    私も苦手なのですが病院からの指示なので基本縦抱きなんです…>_<…

    首ガクン、結構みなさん経験されていて安心しました✨

    • 5月26日
  • 芽生ママ

    芽生ママ

    大丈夫ですよ!!
    あたしいまだに周りから
    抱っこしてると
    首がきつそー!!あんた本当に
    おかあさんなん??て
    よくゆわれます!!!!!

    • 5月26日
  • あひー

    あひー

    私も自分の抱っこ、これで合ってる?ってよく不安になります💦
    とりあえず首とお尻をきっちり支えるように頑張ってます✨

    • 5月26日
ハルト豆

新生児の頃がほぼ
縦抱きが多かったです!
首がガクンってなった
こともありますよ(^^;

  • あひー

    あひー

    コメントありがとうございます✨
    良かったです、縦抱きも結構賛否両論あって日々悩んでいたのですが、ハルト豆さんも縦抱きされてて安心しました✨

    • 5月26日
  • ハルト豆

    ハルト豆


    横抱き嫌いだったみたいで💦
    今のとこ元気に育ってるんで
    大丈夫ですよ\( ¨̮ )/

    • 5月26日
  • あひー

    あひー

    それが聞けて本当に安心です。
    なんだか背骨とか内臓に負担がかかるとか…。
    ちなみに本題からずれますが、お時間あったら教えてください✨
    縦抱きの時、頭は手のひらで支えてますか?
    私は手のひらだと長時間きついので肘の三角形のところに頭入れて腕で支えてるんですが、これだと身体斜めになるときあって大丈夫かなと不安になるときがありまして…。
    画像の1番みたいな感じです。
    ハルト豆さんはどうされてますか?

    • 5月26日
  • ハルト豆

    ハルト豆


    首が座るまでは縦抱きって
    心配になりますよね💦

    ①は長時間疲れますよね。
    でも私ビビリなので首が
    座るまでは①の抱き方
    してたよーな気がします!
    座ってるときは②の
    抱き方してたと思います!

    今は完全に首も腰も座ってる
    ので②の抱き方してます(^^)/

    • 5月26日
  • あひー

    あひー

    ご返信ありがとうございます!
    ごめんなさい、書き方が悪く私も①です。
    ①の時、身体が画像のように斜めになることありましたか?💦
    肘の内側に頭を入れるとどうしても斜めになってしまって💦
    本当は下の画像のように頭全体を肘ではなく手のひらで支えれば身体が真っ直ぐになるとは思うのですが、これを長い間できなくて💦

    • 5月26日
  • ハルト豆

    ハルト豆


    逆にすいません( ;∀;)

    斜めになることあったと
    思います!
    気にしたことなかったです(^^;
    旦那が抱っこしてるとき
    斜めになってました。笑

    写真みたいに抱っこは
    長時間しんどいですし
    大変ですよー(*_*)

    • 5月26日
  • あひー

    あひー

    良かったです、安心しました〜✨
    縦抱きの仕方をネットで調べると写真みたいなのばかりで…こんなん長時間無理ーってなって最初の画像の①に落ち着いていました。
    本件と関係ない質問までお付き合いいただきありがとうございました✨
    明日からまた頑張ります(>_<)✨

    • 5月26日
  • ハルト豆

    ハルト豆


    グットアンサー
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう\( ¨̮ )/
    もっと成長すると違うことで
    悩むことになるかもです。笑
    動き出すと大変です(*_*)

    • 5月27日
  • あひー

    あひー

    いえいえ、こちらこそ相談にのっていただきありがとうございました!
    はい、がんばります(>_<)✨
    出産後悩みが無い日がなかったんじゃないかと思うのですが、まだまだ続きますね笑
    むしろ動き出してからの方が大変ですよね😂

    • 5月27日
  • ハルト豆

    ハルト豆


    ずーっと悩みばかり
    ありそうですよね。。。笑
    動き出すと何でも触るし
    頭ばっかり打ちますよ(*_*)
    昨日は家が水浸しなりました。笑
    その前はワセリン触られて
    床がワックスかけたみたい
    になりました( ;∀;)笑

    • 5月27日
キャラメル

3つともありますが、なんともなく元気です( ;∀;)

ゆさぶられっこは、元気がなくぐったりして寝てばかりで、食欲もないそうです♪

  • あひー

    あひー

    コメントありがとうございます✨
    よかったです!全部私だけではなかったのですね。

    おっぱいは元気に飲んでいたので大丈夫でしょうか。
    不安ばかりですがみなさんのコメントで元気もらいました✨

    • 5月26日
ゆうゆいマンマ

首をがくーんは今日やってしまいました(>_<) 心配になりますよねー💦 1度くらいなら平気らしいですが! 特にその後異常もないので。

揺さぶられっ子症候群も心配ですよね(T-T) 首がちゃんと支えられた状態なら大丈夫らしいですが!
今のところ症状ないなら今後、気をつけていけばいいと思いますよ(^-^)

ママも疲れてるから注意力散漫になりますがお互いに頑張りましょー❗

  • あひー

    あひー

    コメントありがとうございます✨
    本当に心配で心配で💦
    わからないことが多すぎます💦
    そうなんです、ちょっと慣れてきて注意力が下がってました。
    反省して今後気をつけます!

    • 5月26日
MaSaMi☆

①も②も③もあります!f^_^;)

①→指も手首も動いていて、腫れも無ければ大丈夫かと思います!
赤ちゃんも痛かったら無くと思いますよ!うちの子 1ヶ月の頃手のひら踏んでしまいましたがなんとも無かったです!

②→首ガクンも勢いつけてガクンとなった感じで無ければ大丈夫かと…(^^)数日子供の様子を見ていて、いつもの様子と違うと感じたら病院へ!

③→私も縦抱き縦揺れでした!
揺さぶられっ子症候群は激しく縦や横に揺らすと揺さぶられっ子症候群になっちゃいます!
あやす程度のゆらゆらは大丈夫だと小児科で言われました!

  • MaSaMi☆

    MaSaMi☆


    すいません💦
    無く→泣くです💦

    • 5月26日
  • あひー

    あひー

    コメントありがとうございます✨
    また全ての項目に詳しくコメントしてくださりありがとうございます。
    周りの方の育児を見たことないので、自分のあやし方は普通なのか?強い?など気にし始めると止まりませんでした💦
    数日は注意深く様子見して、いつもと違ったらすぐ病院いってみます💦

    • 5月26日
瞳ママ

こんばんは!
5ヶ月の娘のママです◡̈

落ち着いてください!
お気持ちすごいわかります(*;-;*)
私も里帰りでしたがわからないことだらけやし手さぐり状態です(๑•﹏•๑*)

私の娘は、横抱きが嫌いなのか授乳以外は、縦抱きであやすときも縦ゆれさしてました!
しかもけっこう揺らしてました!
不思議とすぐに寝てくれました◡̈
あと首、私もやってしまいました。・(ノД`)・。
3回ぐらいやってしまったんちゃうかなと振り返り思います。
私は、後ろにガクンと。
それから、私足を踏んじゃいました(๑•﹏•๑*)
あと、私、夜中の授乳中に授乳枕から落っことしたこともあります(´・ω・`)

ほんまに、びっくりして目が覚めました(´ε`;)
病院に行こうかと思いましたが娘は、おかまいなしにおっぱいに吸い付いてました◡̈

私、どんくさいんでミスってばかりなんです。
でも、失敗は成功の元っていう言葉があるので失敗をバネにしています!

娘が、変やなって思ったらすぐに病院に行くようにしてます。

頑張りすぎないでくださいね!

  • あひー

    あひー

    コメントありがとうございます✨
    優しいお言葉…挫けそうだったからこそ心にしみます…>_<…
    縦抱きの縦揺れ、けっこう揺らしていたという経験を聞けて安心しました!
    自分のあやし方が普通なのか強めなのかもよくわからず…。

    私も神経質になりすぎず、何かおかしいなと思ったらすぐ病院に行くようにしてみます✨

    • 5月26日
りこったチーズ

はじめまして。
私も、初めての育児をしています。
パパが海外出張が多くて一人でベビーを見ていることが多く、話し相手がいないストレスもあり、2ヶ月になる少し前から児童館などにも出掛けています。

話がずれましたが‥
わたしも、赤ちゃんの手を踏んだことありました。
赤ちゃんの反対にあったタオルを取ろうとして膝を出したら手があって踏んでしまいました‥
かなり焦るし、不安になったけど何もなかったので安心しました。
また、最近は縦抱きで泣き止むため縦抱きをすることが増えたのですが、首を反ったりするためガクンとなることもあります。
あひーさんだけではないと思います。
実際に児童館とかに行き、他のママさんにも話を聞くと、みなさん経験していました。
揺さぶられっ子症候群とか、今は色々聞くけど昔の戦時中なんて、もっとひどかったと思います。乱暴はよくないけど神経質になりすぎずにお互いに頑張りましょう(*^o^*)♡

  • あひー

    あひー

    コメントありがとうございます✨
    私もパパは仕事が朝早く夜遅いのでほぼ1人でお世話しています。
    なので今日みたいに何かあるともう不安で不安で💦
    みなさん経験していると聞けて安心しました。
    あまり神経質にならずに…私も頑張ります!

    • 5月26日
carinaki

私なんて、新生児のときにソファから落としてしまいました∑(゚Д゚)

ほんとにほんとに後悔しましたが、今の所元気すぎるくらい元気に育っています。

どれも、大丈夫だと思いますよ!

  • あひー

    あひー

    コメントありがとうございます✨
    私もいつベッドから落ちてしまうのではないかとひやひやしています💦
    どれも大丈夫、と言っていただけて安心しました。
    ありがとうございます!✨

    • 5月26日
ぷぅぷmama

まだ1か月ちょっとのママさんは、大変ですよね(>_<)

心配しなくても大丈夫ですよ(o^^o)
赤ちゃんでも、人間の体はそんなに弱くないですよ☆

そんな私には、3人子供が居るのですが、
1人目は、何をするのも恐る恐る。。。
縦抱っこなんて怖くて出来ませんでした(;´Д`A

でも、、いまになってみれば、、
ヤンチャboy'sのお陰で。。
生後1か月で私が目を離した隙に抱っこされ引きづられてヽ(´o`;

兄弟喧嘩に巻き込まれて踏まれるなんか日常茶判事(;´Д`A

酷い時には、5か月の時に次男に足を持って引きずられて頭床に擦っていましたが。。
本人は、ゲラゲラ笑っていましたf^_^;)
(これが初めて笑った瞬間です(;^_^A)

でも、何にもなく怪我もした事なく元気に育っていますよ!!

もっと、肩の力抜いて〜〜育児がんばりましょう(#^.^#)

  • あひー

    あひー

    コメントありがとうございます✨
    なんだか壮絶なエピソードで…でもとても微笑ましくて笑ってしまいました。
    三人のママさんはやっぱりベテランですね!
    お話聞けてとても安心しました!
    肩に力入れすぎてますね、ちょっと抜いてみてまた明日からも頑張ります✨

    • 5月26日