※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごったまき
ココロ・悩み

義母との関係を良好に保つ方法について教えてください。義母と同居中で、感謝はしているが突然無口になることがあり、ストレスを感じています。家族関係を改善したいです。

完全同居でうまく生活している方、質問です(>_<)
どうやったら義母との関係をよくできていますか?教えてください(;_;)

私は旦那、義母と娘(もうすぐ三ヶ月)で暮らしています

買い物、平日の食事のしたくは義母、
片付けはわたしといったかんじで家事しています。

産後、沢山サポートしていただいています。娘のこと、可愛がってくれて嬉しく感じています。

ですが
義母はたまに突然原因不明で無口になり、何か小さくボソッといっています。

聞き返してもいってくれません、、、(T_T)(;_;)
たぶん嫌なことじゃないのかなぁ、、、空気がとても悪い感じなので、、、

義母にたいしては
感謝しているし、これから良い関係でありたいと思っています

ですが、無口になったり、挨拶無視されさり、旅行など予定ぎりぎりになってから言うなど何かとストレスや不安を感じています。

最近その気持ちが娘に伝わるのか、
私の気持ちに連動するかのように
娘もぐずります(>_<)

娘のために、家族関係は良い関係でありたいと思っています。

自分はこうしてる、こう心掛けているなどありましたら教えてください(>_<)

コメント

としよめ

まだ産む前なので違うかもしれませんが、やっぱりどんなことも、ありがとうございますとすみませんとお互い言ってますね
食事、食器洗いは私担当で洗濯物、掃除等はお義母さんがしてくださってます。

料理が一番大変だから、それしてくれるだけで充分と言ってくださるので、
たまにはお義母さんの好きな食べ物、旦那に聞いて作ったりすると良いかもしれないですよ(^^)

• ごったまき

ごったまき

そうですよね、基本の挨拶はこれからもし続けようと思います。義母の好きな食べ物ですね、旦那に聞いてみます!
    (ただ、義母は私の作ったもの出すとお腹痛くなるということが何度かあると旦那に言っているらしいので、何か外で買えるもの探してみます(ノ∇・、))

• 5月27日
miu

義母さん、無口になったり挨拶無視は辛いですね…
私は同居して10年位になりますが、やっぱり最初は生活習慣の違いや年代、考え方の違いでいろいろありました。

そんな中こうしたから楽になったな~っていうのは
・義母が機嫌悪くても気にせず自分から挨拶なり朝のトーク(今日は暑いですね~)など一言話す
・義母の良い所、尊敬出来る所があったらすぐ褒める(心から思った所だけです(^^; ウソはつきたくないので。 )
・ご飯作ってもらったらその度感謝する
・たまにダンナの話で盛り上がる(良い話メインで)
… って感じで明るくしていたら段々関係良くなってきました。

でも、ごったまきさんもあまり顔を伺わず堂々と生活していたら良いと思いますよ。
文中で「感謝しているしこれから良い関係で~」って書かれているくらいですから、きっと乗り越えてやっていけると思います!
無理せずある意味マイペースで、頑張って下さい(^^)

• ごったまき

ごったまき

同居して10年!!!私はもうすぐ2年になるので大先輩ですね!生活や考え方やはり違うことありますよね。

朝のトーク一言話す、褒める、感謝する、旦那の話で盛り上がる、どれも良いですね!!!段々といい関係になれるように心掛けたいと思います。

堂々と。ですね!
    旦那にも結婚してから義母との関係相談すると『不意に機嫌悪くなるから気にしないように。普通に。堂々と。』と言われてたなぁ、、、

了解です!自分ペースで頑張ります!

• 5月27日

私も、完全同居10年です(^_^;)
よくしてくれますが、聞こえるように不満や私が出来てないところを言ったり、機嫌が悪くなるとドアを壊すくらいの勢いで閉めたり(^_^;)
でも、「気にしない」のが一番の対処法です。人間、長短は同じようにありますから。自分は歳下だから、と折れるようにはしてます。
あとは、夫よりも気をつけて、何でも報告しますね。近所のスーパーに行くのも、必ず言って出掛けます。
御飯作って貰えて、ちょっぴり羨ましいです(^-^)

• ごったまき

ごったまき

10年!!!こちらも大先輩ですね!

同じ境遇の方がいると、何だか心強いです(>_<)

そうですね、長所短所あるわけですし、気にしないようにしてきたいです(性格上ついつい気にしちゃうので(>_<))
    義兄弟に挨拶無視されたときも、義母から私への不満とか聞いているのかなぁとついつい深読みまでしてしまいます(;_☆)
    気にしないようになれるといいなぁ0(>_<)0

どこか出かけるときは、
    声をかけるようにしています。
    (義母は声をかけてくれることあったり、なかったりですが(*_*))

つい自分に原因があるのでは?と探りがちなので、もう少しおおらかに考えれるようになれるように努力したいと思います(>_<)

• 5月27日