※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

出産時の両家の親の立ち会いは制限され、退院後の対応に悩んでいます。里帰り未定で、お披露目は自宅や実家で別々に行う予定です。

出産して退院の時、両家の親は来ましたか?
また、当日その退院後はどのように過ごされましたか?
(or出産前の方はどうする予定ですか?)

臨月に入ったところなんですが、コロナの影響で産院では立ち会い・面会は夫1人のみに制限がかかりました。
そのため両家の親は退院まで私にも赤ちゃんにも会えません。(病院内の立ち入りも禁止)

もし退院時に両家が病院に集まっても、駐車場でお披露目するわけにもいかないしなぁと悩んでいます😥
ちなみに↓
※退院後に私の実家に里帰りするかはまだ未定
※義実家は病院から車で2時間の距離

・病院から車で30分の自宅に集まる
・病院から車で50分の私の実家に集まる(里帰りする場合)
・また後日に両家それぞれ別にお披露目する
(自宅or里帰りする場合は私の実家)

コメント

里帰り出産だったので、退院時夫が仕事で実母に迎えに来てもらいました。
立ち会いはできたけど退院まで休むわけにもいかず、って感じです。
退院後は赤ちゃんは抱っこしたがる家族に任せてのんびり過ごしました!

義実家は実家から車で5時間かかるので、退院した翌週に赤ちゃん見に来ました。

• ゆま

ゆま

やっぱり里帰り先で自分の身内だけでゆっくり過ごすのが休まりますよね♪

義実家が遠くて義母の手伝いもいらないなら、確かに退院後しばらくしてから初対面でも有りですね!(許してもらえればですが😅)
    ありがとうございます!

• 3月12日
ぽこ

平日午前中に退院だったため、
実母に迎えにきてもらいそのまま
里帰りしました!!!

里帰りして授乳の間などに荷ほどきとかをして1日終わってしました😂

コロナ怖いですよね😔
私なら、後日お披露目にすると思います😔💭

• ゆま

ゆま

自宅でも里帰りでも、退院当日は荷ほどきや初めて家でのお世話でバタバタしますよね💦
    家が遠い義両親は後日落ち着いてから来てもらいたいところです!

でも産まれてから1度も赤ちゃんを見せてないぶん、更に後日にと言いにくいですが…😅

• 3月12日