※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

料理が苦手で子供の離乳食作りに悩む母親。家事や育児に追われ、甘えていると感じている。旦那や他人の意見にショックを受けている。

私ってダメな母親ですかね?元々料理が全然出来なくて
普段から料理は旦那がしてくれています。
息子の離乳食も作ってあげないとな~とはおもって
色々インスタなどネットで見て色々調べたりは
しているんですがBFに頼ってばかりです。
作ってあげないとと気にはしているものの息子は元から
眠りが浅い上に最近更にそれがひどくなっていて
夜も中々寝てくれません。夜泣きも1~2時間おきにします。
私の中では昼間家事をするのがやっとです。
正直もっと忙しい中でも手作りされてる方はいっぱい
いるとは思います。なので私は甘えてるとも思います。
けど、最近そのことをすごく気にして毎日考えています
旦那には気にしなくていいと言われたんですが
今日旦那の先輩達とご飯に行った時にそれを言われました。
正直私からするとその人には全く関係ないし
増してや、男性なので女の大変さなど全くわからないと
思います。なのでちょっとイラッともしました。
けど、気にしてる事言われたので正直すごくショックでした。

コメント

deleted user

よそはよそ、うちはうち。ですよ🥺🥺

私の場合は冷凍庫がつかえなかったのもありましたが
ほぼベビーフードでした🥰

ベビーフードも色々種類ありますもんね😊
大人の私ですら食べたくなるくらい
見ててこれ美味しそう!って言っちゃったことあります🤣

ほぼベビーフードで育った娘も
他の子と何ら変わらず元気に育ってますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね🥺

    本当に美味しそうなたくさんあって
    わたしも食べたいってなります。笑

    • 3月11日
deleted user

家庭なんてそれぞれですし気にしなくて大丈夫ですよ☺️✨
BFだって栄養あるし大丈夫です!笑
人に言われると気になるしイラッとしますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    本当にそうなんです!
    それにまさに気にしてる真っ只中
    だったんで余計にです🥺💦

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かりますよ〜😂💦
    私は子供2人いますが、次男産まれてから弁当が適当(最近またまともに作り出しました😂)で…(笑)
    そんな中妊娠中の同僚にいろいろ言われてたみたいで正直イラッとしました😅
    口出しすんなよって感じですよね(笑)

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に他人は黙っててくれって
    感じですよね。笑笑

    • 3月11日
deleted user

ベビーフードに頼ってばっかなのは全然ありです◎私も手作りはしてましたが、1歳手前ぐらいの時はほぼベビーフードになってしまってましたから😂

気になったのが普段から旦那さんが料理してるんですか??仕事終わって帰宅してご飯を作るということですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    普段から仕事から帰ったら
    旦那が料理してくれています💦

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

離乳食開始から1歳過ぎまで7…いや8割強BF頼りだった者です😂
初期の10倍粥すら作らずに米粉お湯で溶いてました笑
旦那にも我が子の母の味はBFだな とか言われてましたけど、プロが作った安心安全栄養満点ごはんになんの問題があるというのか!
子どももバクバク食べてよく育ち、私は作る手間と時間を省きストレス軽減でみんなハッピーですよ🙌
はたから見て あの子はBF育ちね、あの子は手作り離乳食育ちだわ なんて分かりゃしませんからあまり気にせず気を楽にやっていきましょう😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初は10倍粥作っててしたものの米粉といた野菜粥の方が美味しそうに食べてたんで、BFの方が
    作るよりも栄養とか考えられてるやろうしって思って頼りまくりながらも、やっぱりダメかなーってすごい
    気にしてました😂💦
    けど、毎日四六時中息子の相手を
    したりしてるので少しくらい手を
    抜いちゃってもいいですよね🥺笑笑
    ありがとうございます🙏🏽❤️

    • 3月11日
りぃ。

そうそう。
何もしない男に限って
うちの嫁さんはーとか
うちの嫁は作ってるよーとか
うちの嫁はー とか
言ってくるんですよ。。。🤬🤬
何もしない奴に限って😅

うちの子も ベビーフードで
育ったと言っても過言ではありません。
手作りしたって記憶あるの
うどん茹でて ちょっと味つけ
みたいな そんな感じでした💦笑

あ。旦那さんの先輩奥さんいなかったらごめんなさい

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーフードでもいいですよね😭
    ありがとうございます🙏🏽❤️

    • 3月11日
あーみー

私も料理が本当にダメで、おまけに面倒くさがり、要領も悪いで、本当にダメダメです😅

でも、旦那も結婚前から、料理は絶対にやらない!向いてない!と宣言していたので、私がやるしかないです😅

正直、大人の食事を作るのが精一杯の事が多く、未だに子どもの食事は、多めに作って冷凍ストックにしたり、

アンパンマンやディズニーが書いてあるものなら、子どもに食べさせても安心だろうと思って(自分に言い聞かせて)、冷凍食品やチルド食品に頼ってしまうことも…

料理上手な友達の子育て見たり、フードコートなどで、離乳食をスープジャーみたいなものに持参している人を見ると、罪悪感というか劣等感です。

離乳食の時の外食は、いつもベビーフードでした…

子どもが好き嫌いがあったり、少食なのは私の料理のせいなんだろうな…って思います😔

料理って献立を考えるところからもう大変で、そこから作り方を調べて、スマホとにらめっこしながら作って、洗い物をして…って本当に大変ですよね😢

すごく気持ち分かります。
共感のみのコメントですみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも全く一緒です😭
    おまけに初めての育児で毎日今出来る事だけで精一杯です💦

    コメントありがとうございます🙏🏽❤️
    すごく気持ちが楽になりました!

    • 3月11日
もんきち

私も料理嫌いです😂😂
難癖つけてくるので
作ることやめました😂😂
作ってくれるようになったし
共働きだけど向こうは
自営で私の方が帰りが遅いので

今は料理に熱入れ始めました😭😭

周りからはやはり仕事してても
家事はしないと。と言われるようで
何もしないよね、君
みたいなこと言われますが
言われるだけで変わってくれてるなら
全然流せます😂😂

気にすることありませんよ😂👌
むしろ旦那さんが気にするなって言うんだから
気に病む必要ないし
外野は黙ってろ✋って話です。

6カ月とか一番手もかかるし
それを知ってるのかい?て問いたい😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も料理はできるようになりたいなとは思うんですが旦那がしてくれるのでついそれに甘えちゃってます😭

    本当に外野は黙ってて欲しいです😂笑笑

    ありがとうございます🙏🏽

    • 3月11日
  • もんきち

    もんきち

    人を育ててるんだから
    昔の風習やめてほしいー。

    外野無視で😂😂

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時代は進んでるんだからって
    感じですね😂

    • 3月11日
deleted user

毎日お疲れ様です🙇‍♀️

私も料理苦手です。そのくせ離乳食手作りじゃなきゃ!でした😩

うまく作れないし手際悪いし泣いたら進まないし、食べてくれなくなって試しにBF使ったら食べてくれたのでそれからずっとおかずのみBFです。
作って余裕がなくなって子供と遊んであげられないなら省いてもいいなと。

私もすごく不安になって、いろいろ検索したりして、インスタ見るの嫌でした。
今日は○○作ったよー!が苦痛すぎて。。。笑

BFは安全安心美味しいです。自分が作るより安全だと思います😂
種類も豊富ですし!
特に風邪もひかず毎日元気ですよ!🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当インスタ見ると嫌になります🥺

    私も料理本当にできないんで
    絶対BFの方が安全だし栄養も
    考えられてるからいいなって思うんでこれからも頼ります😂😂

    ありがとうございました🙏🏽

    • 3月11日
deleted user

食べるのは好きだけど作るのは嫌いです👍🏻

離乳食もベビーフード!!!最高!!!って感じで、普通食でさえレトルトのカレーに頼ったり宅配頼んだりする日もあります😂

謎に気合い入ってInstagramで幼児食とか調べても、美味そ〜✨で終わります😂

出来ないことは旦那さんがやって、って支え合ってて素敵ですね!

全然大丈夫ですよ!下には下がいます!私よりズボラな母親居ないだろうなと思ってますから大丈夫です👍🏻💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も作ってみようと思って
    調べるんですが、いざってなると
    やっぱりタイミングもないので
    中々な~ってなっちゃいます😭

    ありがとうございます🙏🏽😭😭

    • 3月11日
ぽっち

分かりますよ〜!!
わたしも料理苦手な上に要領悪いので離乳食1品作るのに1時間とか普通にかかってしまいます。
インスタにあがっているようなおしゃれな離乳食や、手の込んだ離乳食を見ると自分がいかにだめな母親か思いしらされます😭😭
BF頼りまくってます!!
でも子どもが食べてくれて、健康なら問題ないです☺️✨
わたしなんてインスタのおしゃれな離乳食見てさっき書いたみたいに落ち込んだあとに、そもそもこんな離乳食作ってて他の家事はちゃんとやってるのかな?とか思ってしまうぐらい性格悪いです😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、時間かけても作っていて
    尊敬します!
    私は作る前から諦めてます🤦🏽‍♀️

    • 3月11日
まっこ

赤の他人の、ましてや普段からちゃんとやってる旦那さんとかならまだしも、そういうわけでもない男に言われても…って感じですね。
ベビーフードだろうがなんだろうが元気に育つし問題ないです。

うち、1人目ってことで手作り頑張ってた長女が野菜など好き嫌い多くて困ってますが、ほぼベビーフードになってしまってた次女は好き嫌いなくしっかり食べれる子です。
あの苦労はなんだったのかと…(笑)

楽しく気楽にできないと、その矛先がお子さんに向いてしまうしそれじゃ意味ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当そうですよね🥺

    ベビーフードだとしても元気に
    育ってくれればそれだけでいいです!笑

    ありがとうございます🙏🏽
    気持ちが楽になりました!

    • 3月11日
さ🦖

ダメな母親なのか
良い母親なのかは、お子さんが決める事ですから
気にしなくて良いと思いますよ(。・ω・。)ノ

女の大変さは、女同士でも
わからなかったりしますが
共感は、出来たりしますもんね‼︎
逆に男の大変さも男同士でも
わからないだろうけど
共感する事は出来るでしょうからね(xдx;)
ただ図星だったりすると
人間ですから、いやーそうなんだけどね‼︎
そうなんだけどさぁぁ…(´;Д;`)
ってなりますよね(xдx;)