※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝相が悪く、マットレスから転がるので、硬さについて相談です。硬めのマットが良いと聞いていますが、どの程度が適切でしょうか?経験や意見をお聞かせください。

子供と布団で寝ている方、教えて下さい!

夜間でもずり這い、寝返り、寝返りがえりをし、
そのうえ寝相も悪く、昨日とうとうマットレスから
床にはみ出し、転がっていました💦

起きてもすぐは声も出さず、静かに動いてるので
気付かなくて困ってますm(_ _)m

なので、明日にでもベビー用のマットレスから
大人用のマットレスに買い替えようと思ってます。

調べると、成長の妨げにならないように
3歳くらいまでは硬めのマットが良いと書いてあり、
どれくらいの硬さなら大丈夫なのかを知りたくて…

基本的に寝る時はうつ伏せでしか寝てくれません。
だから余計にどのくらいの硬さなら安心なのか。

みなさんの意見、経験をお聞かせ下さい🙏

コメント

みーちゃん

子供と添い寝してます。
動くのが怖い時とかは抱き枕を頭の上、左右に置いてあります。結構固めでカチカチ行かないぐらいで。ダブルで3人で寝ています。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    寝返りしたての時は色々試してたんですが
    今はもう足で蹴ったり手で引っぱったり
    何を置いても無駄で諦めました😭

    マット上でくるくる360℃まわってます。寝ながらも。

    マットはどこで買われましたか?
    普通にニトリとかの硬めでいいんですかね?

    • 3月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほどです。それか柵をしてみるのもいいかもしれないです。
    マットはニトリで触ってみて良い硬さを選んで買いました。。
    硬すぎると大人が寝るのが辛くなるので。。

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    ある程度の硬さなら大丈夫って
    ことですよね😭
    窒息死が~…とか色々書いてあると
    心配で…特に1人目なので余計かも
    しれませんm(_ _)m

    • 3月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    柔らかすぎると無呼吸になったり娘はしたので。ある程度ですね。。1人目だと私もヒヤヒヤしました。

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    無呼吸…こわいですね😭
    ある程度の硬さなら大丈夫と知り
    良かったです(><)♡

    • 3月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    はぃ。柔らかすぎに注意して。もし無呼吸とかになってたりしたら。向きを変えてあげたりするのもいいらしいです。うちの娘の病院の先生が言ってました。

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    全然知りませんでした!
    ありがとうございます🙇!

    • 3月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    いえいえ!!

    • 3月11日
ぽん

元々腰痛もちで硬めの高反発マットレスに寝てました!
そこに一緒に寝てます☺️
153ニュートンという硬さの表記のものを使ってます!!

基本うつ伏せですが、しっかり硬さがあるので沈むこともなく、窒息の恐れもなさそうです。
ベッドを壁付けして壁側に寝てます。回転して足元から落ちかけたことがあるので、子供の足元には、ベビー用マットレスを2つ折りにして上にオムツ替えるグッズなどを置いてます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    表記まで助かりますっ🙏❤

    方角などの関係で壁側には
    寝れてないので、またそこも
    考えていきます(><)

    寝相悪い子だと苦労しますね(><)(笑)

    • 3月11日
chy.mama

うちの始まりは寝ながらの後退で、布団から半分落ちて助けを求める時と、全部落ちてるのに爆睡の時とありました😂
静かに寝てると気付かないですよね💦
なのでそのタイミングで大人用のマットレスに寝せるようにしましたよ😊
ポケットコイルにしましたが、うちの11キロベビーでも沈みもなく快適に寝てます🤤

上に下に斜めに、毎晩バタンバタン忙しそうですよ😂

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    ポケットコイル!少し高めのでしたっけ?
    探してみます!あとは、沈まないかどうかで判断すればいいんですね!
    参考になりますっ😭✨

    本当によく動くと心配です。
    ただでさえ、昔から不眠症で薬がないと
    なかなか寝れないのに、暴れん坊娘ちゃんの事があり
    余計、寝れなくてって😥
    娘が寝てても毎日寝不足です(><)

    • 3月11日
  • chy.mama

    chy.mama

    楽天で割と安価なものがありましたよ😁
    息子には問題ないのですが、私たち大人が立って乗るとバインバインなるので、抱っこしたままマットレスの上を歩くと不安定で怖いです😅

    不眠症ツライですね🥺
    ママは子どものヒンッて小さな声にでも目が覚めますもんね💦
    その点ギャン泣きしても爆睡してるパパをある意味尊敬します😑

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    やはりネットは助かりますね🙌!
    あ~あれ少し跳ねますもんね💦

    うちの旦那も全く一緒です(笑)
    新生児の頃から起きたことないです(笑)
    毎日、昨日は○○(娘)起きなかった?と聞いてきます!
    本気か?と毎回思います(笑)

    まあ仕事や運転に支障出ると嫌なので
    寝不足になられるよりはマシかなと😂

    • 3月11日
Hmama

楽天ですのこを購入して敷ふとんを
引いて子供と寝ています✌️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    すのこも直じゃないし良いですね!
    参考にさせてもらいます(*・ω・)*_ _)ペコリ

    • 3月11日
オリ𓅿𓅿𓅿

うち、普通の敷布団で一緒に寝てますよ😆

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    私も一緒に寝たいなあとは
    思うのですが、寝相が悪すぎて
    なかなか無理そうです😭笑

    羨ましい♡

    • 3月11日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    うちの子もあっちこっちに行ってますよ😅

    娘はそうでもありませんが、息子は気がついたら隣にいない❗️ってことがよくありました🤣

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    ある程度の歳になるまでは
    何か心配+風邪とかも気になるし
    大変ですよねー(><)

    • 3月11日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    もう、しょうがないって思ってます😅
    でも、賢いもんで、寒くなったら帰ってきてましたね😆

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    可愛い😆❤
    早く1歳くらいになってほしいです❤(笑)

    • 3月11日
mamama☆

うちは私の布団に下の子が一緒に寝てるのですが、高反発マットレス使ってます!
上の子は大人用の敷布団で寝てますが、1歳過ぎてからだったので硬さはそこまで気にしてませんでした💦
でもフカフカの布団ではなく、触って比べて厚みのある硬めの布団にしました!
結局夜中に私の布団に侵入してくるので、ほぼ高反発で寝てますが笑

  • ママリ

    ママリ

    高反発だったら、そんなに沈まず
    安心ですよね🙏?
    結局3人で寝てるのですね♡
    羨ましいです(´ω`)

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 3月11日