※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中のミルクについて悩んでいます。夜中に起こして飲ませる必要があるか、朝まで寝かせるべきか迷っています。自由なタイミングでミルクを与えるべきでしょうか?泣いたら夜中のミルクは必要でしょうか?添い寝しながらあやすのは大丈夫ですが、ミルクを作るのが辛いです。

完ミ、夜中のミルクについて。
生後6ヶ月です。昼間は4時間間隔のミルク、夜は20時半頃寝て、そのまま起きなければ私が寝床に行く12時頃に起こして飲ませます。寝てるのを起こして飲ませるのはおむつ交換の為もありますが、私もフルで働いて朝まで寝てほしいというのもあって、私が寝てからミルクで起きないよう私が寝る時間に最後飲ませてます。
しかしせっかく寝てるのに可哀想かな…とか、もしかしたらこっちが12時に起こして飲ませなくても朝まで寝てくれるかな?毎日12時に飲ませてるからその時間に飲む癖ついちゃうかな?とも思ったり…
フルで働くようになってから仕事中の睡魔が酷くて夜中起こして飲ませるようになりましたが、やはり赤ちゃんの間は睡眠不足も仕方ないと思って夜中起こさずに自由に起きたタイミングでミルクを与えるべきでしょうか😭また、6ヶ月だと泣いたらまだまだ夜中のミルクはあげるべきですよね?添い寝しながらあやすならまだ大丈夫ですが、体を起こしてミルクを作る行為がとても辛くて辛くて…😭

コメント

💚re💚

回答にはなっていないのですがうちももうすぐ6ヶ月です。私はまだ働きはじめていないので9時に寝かせて起きるまでミルクはあげていません。うちは夜中の3時ごろ起きてミルクを飲ませています
ですが、友達の同じ月に生まれた子は朝まで寝てくれるそうです.
ミルク作るのとても辛いのわかります。早く朝まで寝てほしぃーって私も思います…

• かな

かな

回答ありがとうございます😊
    私も働く前は起きるまで寝せてたので2.3時頃ミルクやってました😂中途半端な時間めっちゃ辛いですよね…😭😭夜中のミルク作りが1番辛いってくらい辛いです😂

• 3月11日
よーにゃん

私は4月保育園入園、5月から仕事復帰予定です。
今は20時半睡眠、朝7時起床です。
同じく4時間間隔のミルクですが、ありがたい事に2ヶ月頃から夜中起きなくなり、今も起こして飲ませてませんが、4ヶ月検診の時に夜中起こして飲ませた方がいいか聞いたら成長曲線ど真ん中だからそのままでいいんじゃない?って事でそのままです💦
夜中のミルク辛いですよね😭
私は新生児の時の3時間間隔のミルクも起きられなくて辛かったですもん😵
もし、ミルクをあげない方向で考えているなら仕事がお休みの前の日とかにミルクあげないでそのまま寝かせてみたりしたらどうですか??
それで夜中起きるか様子見てみるとか…
意外にお子さんも保育園で疲れて寝てくれるかもしれないですよ😊

• かな

かな

そうなんですね😳‼️‼️
    先週私が体調崩して旦那に
    お願いした時は夜20時半に
    飲ませて夜中起こさなかったら3時に起きてました😂😂

• 3月11日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

私の娘も今6ヶ月です!
10時~11時ぐらいに寝ます!
グズり出したら200ぐらい飲ませてそのまま寝かせてます
それで大体6時ぐらいに1回起きて11時ぐらいまで寝てくれます
寝る時は連続で10時間寝てくれる時もあります
寝ない時は3時間おきの時もありますが…😵
やっぱり寝るギリギリに飲ませた方が長く寝てくれる気はしますよね!
めちゃくちゃ単純な話をしてしまえば、お子さんが寝る時間もう少し遅くできれば起きる時間も遅くなるんじゃないですかね?
やる事沢山あってそう簡単には出来ないかもしれませんが😵

• かな

かな

私も前時間気にせず寝かせてたんですが、小児科の先生に遅くても21時には寝せてと言われて、早く寝せるようになりました…😭

• 3月11日
  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

そうだったんですね😵
    早く寝るに越したことはないとは思いますがくぅさんみたいに忙しくて、寝不足になってしまうぐらいなら少しぐらいなら遅くなっても大丈夫なんじゃないですかね?
    やっぱり寝不足だとストレス溜まったりイライラしやすくなるし、楽しく育児できるのが1番ですよね😚✌️
    くぅさんが笑顔で育児するのがお子さんにとっても幸せなんじゃないかなぁって思いました🥰
    私は結構子供に合わせてゆるーくやっちゃってるので、保育園や小学校に行くようになれば嫌でも早起きしなくちゃいけないし、そうなったら嫌でも早く寝るようになるだろうし!
    今の楽できる時にいっぱい寝てやろう!って思ってます😅
    お仕事されながらの育児本当に尊敬します!
    お身体大事にしてくださいね!

• 3月14日
おもち

わかります!!!うちも21時ごろから寝ているのですが、0時に一度おむつ変えてミルクをあげて万全の状態にしてから寝ます!!!そうすると朝まで寝てくれるので!!0時に起こさなくてもいいかな〜朝まで寝るかな〜?と思いますが夜中か明け方に起きられるのが怖くてまだ試せてません!(笑)

• かな

かな

分かります!!今日は夜中起こさず寝せてみよう!と一瞬思うけど明け方起きたら絶対後悔する💦と思って中々試せませんよね😨😨

• 3月11日
ちょこぴ

フルでお仕事されてたら夜中起きるのは、ますますキツいですね💦
働いたらその方法があるかぁ!!✨と参考になります😊

私はまだ復帰してないので、起きるまで起こさないですが、基本的に20時半に寝たら6時前まで寝てくれます!
もちろんその日によって違うので、夜中3時頃起きてミルクをあげることもあれば、少しあやすだけですぐ寝ることもあります。
試されたら案外寝てくれるかもしれません✨😊

• かな

かな

そうなんですよ😭途中で起きてミルクやってた頃は毎日仕事中仕事にならない眠くて今の方法にたどり着きました!笑
    20時半〜6時まで寝てくれるなんて🥺🥺うちだったら奇跡に近いです🤣笑

• 3月11日