※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

息子が他の子のおもちゃを取り上げた場面で、自分の対応に不安を感じた女性。向こうのお母さんにダメな母親と思われたかもしれないと悩んでいます。

現在1才9ヶ月。

先週、ちょっと遠出で大きな公園に行き、砂場で砂場セットを広げて息子が遊んでました。
その公園は砂場が3ヶ所、横に並んでて私達がいたところは貸しきりでした。
そこで息子が遊んでたら隣の砂場から同じ月齢の子が来て息子のスコップを取りました。
そしたらそのお母さんは『○○のはここにあるでしょ~』と言って自分の砂場セットで遊び始めたんですが…私的にまだお互いまだまだ1才なんだし別に勝手に取られても目の前で遊んでるんであれば何も思わないし息子も息子で別に取られた事を嫌がるわけでもなかったので特に何も言いませんでした。
そんな中、息子が向こうの砂場セットが気になったのか取り上げちゃって…本当だったらそこで私が息子に注意しなきゃいけなかったのに…つい自分の考えを優先してしまい何も言えませんでした。
その時は自分の失態に気付かず向こうのお母さんも構ってアピールしてる息子に笑顔で遊んでくれて向こうの子も私のとこに来たのでお互い相手の子と砂遊びしました。

そしたら息子はまた取り上げちゃって…その瞬間、さっき注意しなかった自分はもしかしてママとしてダメなんじゃ?と思い…とっさに出た言葉が『ダメでしょ!じゃあ○○のオモチャ貸してあげようね』でした。

ママとしてまだまだですね…😫
多分向こうのママさんは取り上げた息子に何も言わなかった私をダメな母親と思っちゃいましたよね…。

自分が情けないです…😵

コメント

ぽよ

そこまで自分を責めなくても良いと思いますよ💦

ただ、今後は気をつけた方が良いです。
しーちゃんさんが悪いとかではなく相手の問題です。
今回は相手の方が良いママさんで助かりましたがそういうやりとりで急にキレてくる人います💦
すごく文句言ってきたりとか💦

なので自分はどう思ってようが、相手にどう思われるかを考えて動いた方が安全ですよ😭

よくあることですよね!
お砂場セット!私も最近デビューして同じくらいの子たちで取ったり
貸したりわやわやします!

勝手に取られても特に思わないと
思いますが私も
それはお友達のだよー!
ここに息子くんのはあるよー!と
とりあえず言います😊

しーちゃんの立場なら
いいよー?一緒に使う?って
相手の子供にいいますかね!

とりあえず伝わらないかもだけど
口には出しますね😊

なにも言わなかったから
ダメなママなんて思わないと思います!

態度が明らか
悪ければ嫌ですが
でも色々考えちゃいますよね!
これから学んでいけば良いと思います!

ママり

他の人にどう思われたか気にして育児することないですよ。自分が正しい、お子さんにプラスになると思い行動していればいいと思いますよ😃

私は危ないこと以外はダメとは注意しないです。
◯◯のはこっちだよ~
相手の方がいいですよ一緒に遊びましょうって方でしたら、ありがとうございますーって言います。
そうやって、貸したり借りたり、ありがとうを学ぶのかなと😊

とまと

一緒に遊んでたなら貸し借りして遊ばせててもいいんじゃないですか?
でも息子さんがその子のを取ってしまった時には一応「ごめんね、ちょっとだけ貸してね、ありがとう。息子ちゃんのも貸してあげようね。」とか、その子のお母さんに一言すいませんとか何かあっても良かったかもですね😊

バタ子

こんばんは
それ考えちゃいますよね💦

人によって考え方違うから、気を使ってしまう気持ちわかります〜

でも、ダメな母親では決してないですよ。全然情けなくないです!

そう思われたかもしれないけど、そう思われてないかもしれません。ジャッジしてるのは自分だけかも、、、です!

🍓🍓🍓

あんまり児童館とか公園(特に砂場)でそういうケースになったことないですかね?
特にその年齢はあるあるの話なので気をつければいいかな〜程度でいいと思いますよ。私が相手のお母さんなら深く考えないですし多分夜には忘れてます💦

ただまだまだ1歳なんだし〜…のあたりの考え方はそろそろやめていった方がいいかな?と思いました。1歳半まわってそろそろ理解してくる月齢ですし。最初の相手のお子さんが来たときにむしろ一緒に遊ぶ?の声かけしてもいいくらいだと思いました。

2歳回ってくると「貸して」とかのやり取りになってきますし。