※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

息子が言うことに反対ばかりでイライラしています。自我の芽生えかもしれず、お昼寝や食事の選択にも反応があります。下の子が生まれたことで葛藤が生じている可能性も。母親との関係でバトルが増え、怒りや落ち込みを感じています。

息子、わたしの言うことに対して全て反対に出てくるの、なんなんでしょう!?めちゃくちゃイライラします。。これって自我の芽生えなんですか?反対のことしてそんなに楽しいのかな。。
例えば、ご飯の時
息子「ママが(食べさせて)!」
わたし スプーンを持つ
息子「○○ちゃん(自分)が!」
わたし スプーンを渡す
息子「ママが!」
楽しんでるとかではなく、本気で言ってます。
イライラします…
他に、お昼寝の時はドライブか抱っこで寝るのですが、どっちがいい?って聞くと「ブッブーで寝んね」と言うので車に行こうとすると「抱っこで!」はい、これも繰り返し。寝たくないと言うわけではないようです。
下も産まれ(現在4ヶ月半)、色々な葛藤もあるのでしょうか。わたしも下が生まれるまで、息子にイライラなどほとんどしたことなく、平和に暮らしてたのですが。急に怒るようになった母に動揺してるのかな。。
息子は基本、穏やかだけど活発だし、物分かりもいいし、人からも凄く可愛がられます。ただ、母と2人の時は違う一面も。毎日バトるのがしんどくなってきました。怒りたくないのに怒ってしまう。反省しては落ち込み、今日は寝かしつけながら涙が出てしまいました。ごめんね。

コメント

ぱるん

ちょうどイヤイヤ期の時期ですし、赤ちゃん返りもあるだろうからしょうがない。と思うしかないですね😭

  • pon

    pon

    色んなことが重なってるんですね。。しょうがない!って思ったことなかったかもしれないです…ありがとうございます‼︎

    • 3月10日
もも

息子さん、お母さんに甘えたいんでしょうね。
反抗されるのは大変ですが、反抗してもお母さんが受け止めてくれると分かって、安心しながら成長するんですよね。
怒ってしまうのも仕方ないですから、イライラしたときは少しお子さんと離れるといいかなぁと思います。
くどくど言っても言うことを聞かないでしょうから、距離をおくと、お母さんも落ち着くと思いますよ。

  • pon

    pon

    甘えたいですよね…ずっとべったりで育ててきたので😭ちょっと離れてみたりも行動にうつしたりしながらやってみようと思います!ありがとうございます‼︎

    • 3月10日
ゆめ

とても一般的なイヤイヤ期だと思います😭💓

ただ泣き叫ぶでなく自分でこうしたい!と伝えられるのはすごいですね👏
赤ちゃんもいて大変ですよね。
明日はカッと怒りそうになったときのうち3回だけ我慢しよう。とか決めてみるとほんの少し余裕が出るかもしれません😌

  • pon

    pon

    わたし自身が年子をずっと家でみてるので、切羽詰まったりもあります。。確かに、泣き叫ぶことは殆どしないです。これって自分で伝えてれるのですね。人に言われないと自分自身じゃわからないものですね。ありがとうございます。心の余裕ってほんと大事ですよね。

    • 3月10日
ママリ

イヤイヤ期とあかちゃんがえりですかね
でもおしゃべり上手ですね!*´ω`*

  • pon

    pon

    重なってるんですね。。息子も大変ですよね。最近急におしゃべりするようになりました!

    • 3月10日
shimamama

たぶん下の子がいなくても
この時期によくある
愛情確認だと思います。
こんな悪いことしても(言っても)
僕のこと好きでいてくれるかなと。
抱きしめる時間を増やしたり
スキンシップしてあげることで
安心して
こういう行為や発言は減っていくと思います。

  • pon

    pon

    愛情確認なんてあるんですね!今日、嫌い!って大人気ないことを言ってしまいました。。明日はスキンシップ大事にしてみようと思います。ありがとうございます!💕

    • 3月10日
  • shimamama

    shimamama

    あるらしいです。
    私も子供の脳科学、行動学を学んでへぇぇと思いました。
    わざと悪いことしたり、嫌がることをして反応見てるんですよね。
    してはいけないことは理解できてる証拠なので、やったことを怒るより
    なぜそうしたのかに注目して接すると
    イライラせずにすむとおもいます。
    すべてが
    ママ大好き!
    僕のことも好きでいてくれてる?というメッセージです。

    • 3月10日
  • pon

    pon

    脳科学って面白いですねー!なぜそうするのか?目の前の子どもをしっかり見て、子どもの立場になって考えてみようと思います。あたしがイライラしてると、凄く優しい声でママ?って言ってくれたり、色んなメッセージくれてます。ありがとうございます!

    • 3月11日
ぷう

わかります。
うちも2歳くらいの時にまったく同じでした。
下の子が生まれたから、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なったんだなぁーと思ってたら、いつのまにかなくなっていて…

3歳になった今、それに上回る全否定が始まって、日々ブチ切れてます…
食べる?食べない。食べないのね?食べる!の繰り返し。
買い物行く!行かない。も繰り返し。
ママやって〜わたしやる〜も繰り返し。

わたしも毎日寝る前、反省…明日は気をつけようと思って寝ますが、明日になったらまたブチ切れしまいます…

  • pon

    pon

    先輩ママさんたちから3歳になったらもっと大変だよーってよく聞きます😓わたしも、怒ってはごめんねの繰り返しです…わたしヤクザ!?って思う程、汚い言葉が出てしまって自分でも焦ります😭

    • 3月10日